*

カフェコミュニティ

公開日: : コミュニティ

ノブズカフェコミュニティは、カフェやレストラン、雑貨やお出かけ情報などや質問について、どなたでも気軽に書き込みできます。
誹謗・中傷やノブズカフェに不適切と思われる書き込みは掲載しません。
記事・書き込みの掲載の可否についてはお答えすることができません。
また書き込み内容の真実性については、他の情報源も参考に、節度を守ってご利用ください。

adsence

関連記事

記事はありませんでした

コメント

1. イベントのお知らせ

紅茶教室アレンジアイスティーの会
    7/15(日)10:00~11:30
    今回は実習がメインになります。
    涼しげなセパレートティーとティーソーダを作っていただきます。
    ケーキセット・茶葉のお土産2000円です。

夏のスイーツ試食会
    7/29(日)と8/8(水)にケーキやゼリーなど、
    数種類を少しずつ召し上がっていただくスイーツ試食会を行います。
    いずれも14:30~15:30でドリンクと焼き菓子のお土産付きで1500円です。

詳しくはspicaのHPからブログのイベントページをご覧ください。 

2. 現在cafespicaでは日曜・祝日に勤務できるスタッフを募集しています。
    詳しくはHPからブログをご覧ください。

3. Two leaves より:

来年2012年1月5日(木)と14日(土)に、東区大多羅町の雑貨屋『eclat chez maman teruyo』さんにて、「カラーセラピー」のイベントをします☆
    【10時〜17時 】 予約制になっております!
    お問い合わせやご予約は、twoleaves_oo.yuka.oo_@i.softbank.jpまでお気軽にご連絡下さい。
    詳しくは『eclat chez maman teruyo』さんのホームページもご覧下さい。

4. 皆様こんにちは。
    来月からcafespicaで紅茶の会(紅茶教室)を開催します。
    第1回目は「基本の淹れ方と三大紅茶の飲み比べ」です。
    10/8と10/24に行います。
    興味のある方はブログをご覧ください。
    http://cafespica.jugem.jp/?day=20100827

お電話での申し込み、お問い合わせも承っております。

5. haru より:

今、岡山市内(できれば中心部)のカフェで働きたくて求人情報を探しています。チェーン店以外のカフェでできれば働きたいのですが、募集されているお店をご存知の方いらっしゃいませんか?求人をご存知の方ぜひお願いします。

6. 祝!三連覇!倉敷商業が甲子園出場を決めました!

倉商OGのオーナーはいてもたったもいられないので
    おめでとうセールを開催します。
    明日7/27~7/31まで、500円以上のご注文で10%offでご奉仕します。

さらに甲子園で勝ち進むごとに翌営業日に限り、
    1回戦勝利で1割引き、2回戦勝利で2割引き・・・と勝ち進むごとに割引率UP!

この機会にぜひご来店ください。

7. 皆さんこんにちは。
    spicaでは毎回好評のケーキ教室を
    夏休みということで親子向けに開催いたします。
    内容は今回は基本のパウンドケーキです。
    日時は7/25(日) 8/17(火) 8/28(土)の3回で
    いずれも同じ内容です。
    夏休みの自由研究にもぴったりの内容となっておりますので
    奮ってご参加ください。

詳細・お申し込みはブログをご覧ください。

http://cafespica.jugem.jp/?eid=121

8. はむ より:

6月中旬~岡山に引っ越しで、カフェでのアルバイトを探しているんですが、なかなか求人雑誌等には載っておらす・・・。

岡山市のお店等で、求人情報を見かけた方いらっしゃったらぜひ教えて下さい(>-<)

9. Re: カフェの求人情報苺様 はじめまして。児島でcafeをしています。 現在土・日を中心としたアルバイトを募集しています。 よろしければご連絡ください。 086-697-5886  cafespica@hi2.enjoy.ne.jp

10. より:

カフェの求人情報カフェで働きたいのですが(出来ればチェーン店以外の)どこかご存知の方いらっしゃいませんか? 求人雑誌にもあまりカフェのスタッフ募集広告って見かけないので・・・

11. 茜空 より:

Re: カフェ空バレンタインデーにお店の名前が変わったみたいですね。 中の雰囲気などは変わっていないみたいですし、店名の変更だけなのかな。。

12. モーニングのお知らせ こんにちは。 spicaでは4月より オープン以来ご要望の多いモーニングを開始することとなりました。 モーニングは毎月第一日曜日の8:00~11:00で、 ケーク・サレとドリンクのセットで500円です。 4/4(日)が第1回目です。ぜひお越しください。 また、2回目のケーキ教室を4/11に開催いたします。

13. のん より:

カフェ空先週土曜日に門田屋敷のカフェ空へ行ったら店名が変わってたような?? ご存知の肩いらっしゃったら教えてください。

14. ケーキ教室のお知らせ 皆さんこんにちは。 来る2/27(土)、spicaでケーキ教室を開催することになりました。 オイルを加えずに作るヘルシーなシフォンケーキを 作ります。 参加者にはスイーツプレートもご賞味いただけます。 詳細はブログをご確認ください。 お申し込み、お待ちしています。

15. spica オーナー より:

Re: カフェオープンのお知らせ グランドオープンのお客様 第一号はノブカフェを見て来てくださった方でした。 ありがとうございました。

16. 【F◎】~♪ より:

music cafe 良いmusicが微かに流れてたようなcafe知りませんか?♪コーヒーが美味しくゆったりできる所を希望します

17. NOB☆管理人 より:

Re: カフェオープンのお知らせ 「cafe spica」オープンおめでとうございます☆ 開店まで大変苦労されたと思いますが、これからも末永く続くカフェとして頑張ってくださいね♪

18. spica オーナー より:

カフェオープンのお知らせ Nobさん、みなさん、こんにちは。 児島に11月1日に新しくcafeがオープンします。 「Happysupply cafe spica」と 申します。 その場にいる人すべてがHappyになれる場所を 目指しています。 オープンを前にして10月25日には プレオープンのイベントも行います。 cafe好きな方はぜひお越しください。 詳細はお店のプログ→http://cafespica.jugem.jp/ をご覧ください。

19. しん より:

Re: Alwaysのようなお店探して・..おじょうさん、回答ありがとうございます。 カリーノは倉敷の小溝にお店があったときにメロンパン目当てでたまに行っていました。 パニーニやフォカッチャもあったのですね。 早速行ってみようと思います(^^) 丁度モーニングのお店も探していたので、LLIOを参考にしてみます。 ありがとうございました。

20. mei より:

サプライズしたいのですが・・・実は私の誕生日に大親友と二人でごはんに行く予定です。 その後、友達に感謝の気持ちとして、丸いケーキをプレゼントしたいと思っています。 夜10時以降で、協力してくれるようなカフェがありましたら、教えてください。

21. おじょう より:

Re: Alwaysのようなお店探して・..こんにちは。しんさん。 「Alwaysのような」、かどうかわかりませんが 伊福町にあるカリーノではパニーニサンドや フォカッチャがあると思います。 テイクアウト、イートインも可能なはずです。 LLIOの夏号(最新号)はモーニング特集をしていて パン屋さんの情報がたくさん載っていますので 参考にしてみてはいかがですか?

22. しん より:

Alwaysのようなお店探していますこんにちは。 総社の「Always」のようなフォカッチャやパニーニを食べられるお店をご存じでしたら教えて下さい。 岡山市に住んでいるので近場でお店があれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

23. おじょう より:

Re: パスタこんばんわ。 パスタのおいしい「cafe」ということでしょうか。 どのあたりの場所でお探しですか?

24. {・*)< より:

パスタ おいしいパスタのお店を教えてください。 よろしくお願いします

25. ケーキ より:

ケーキバイキングケーキバイキングいつ実施されるか しりたいのですが ありますか?

26. kiki   より:

Re: おすすめケーキ店は?こんばんは~♪♪ バビヤージュさんのケーキはまだ食べたことないです。 今度お店に寄ってみますね*^^* 有難うございました。

27. おじょう より:

Re: おすすめケーキ店は?kikiさんこんにちは。 私も岡山市内では「Babillage」が一押しです。

28. NOB@管理人 より:

Re: おすすめケーキ店は?kikiさん、こんにちわ。 下伊福にオープンしている「Babillage(バビヤージュ)」 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2007/11/babillage.html が甘すぎずお勧めです。

29. もぃ より:

Re: パスタランチこんばんは。おじょうさん☆ エクロール以外は、行ったことがないので行ってみます^^ ありがとうございましたm(_ _)m

30. kiki   より:

おすすめケーキ店は?岡山市内か近郊でおいしいケーキのお店をぜひ知りたいのですが。 (甘すぎない味で・・・) お薦めのお店またはカフェのケーキ、どちらでもいいので教えてください。

31. SK2 より:

Re: 紅茶ポットサービス情報ありがとうございます。 f100は紅茶にこだわりがあるようですね。 知りませんでした。 駐車場がないのが難点ですが、 味わいにいきたいと思います。 nicoは一度行ってみたいと思っていました。 前回行こうとした時は、イベントに参加で 臨時休業するらしく行きそこねました。

32. おじょう より:

Re: パスタランチこんばんわ。もぃさん。 カフェのパスタは時々はずれでショックの時がありますよね。 いままでいったカフェでパスタがおいしかったといえば SQUARE レポート http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2005/07/square.html dining & bar ganna レポートhttp://www.nob.gr.jp/blog/archives/2008/01/post_75.html ですね。 それから試したことはないのですが エクロールは料理がおいしいのでパスタもおいしいはずです。http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2008/10/post_88.html ご参考まで。

33. おじょう より:

Re: 紅茶ポットサービスはじめまして。SK2さん。 さて、倉敷で紅茶をポットサービスしてくれる 夜カフェ、とのことですが、確かに意外にない気がしますね。 たしかmidiはポットサービスだったはず、 と思ったら営業時間が短くなっていましたね。 f100カフェは紅茶にこだわりがあるようでしたので ポットサービスだと思うのですが、確信はありません。 お店のHP→http://f100cafe.sub.jp/ 私のレポート→http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2007/07/f100cafe.html そのほか夜遅くまでやっているところとして arbarやnico、suburbがあります。 nicoとsuburbはドリンクの2杯目が半額になるので おそらくカップでしょうか…。お得だとおもいます。 arbarレポートhttp://www.nob.gr.jp/blog/archives/2008/07/post_81.html nicoレポートhttp://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/02/cafe_nico.html suburbレポートhttp://www.nob.gr.jp/blog/archives/2009/03/post_98.html お店に直接問い合わせてみるとよいと思います。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。

34. もぃ。 より:

パスタランチこんばんは。 パスタランチのある、おすすめのカフェを教えてください。 *パルパスタ *キャナリーロゥ *鎌倉パスタ 以外でお願いします。。。 あ。あと、木曜日にいくので 木曜日が定休日じゃないほうがいいです^^; いろいろすみませんが、宜しくお願いします。

35. SK2 より:

紅茶ポットサービス初めてカキコミさせていただきます。 下記条件を満たすカフェがあればどなたか 教えていただけないでしょうか。 ・倉敷市 ・19時以降も営業(20時くらいまででもOK) ・紅茶がポットサービス 「T’s CLOVER」、「ミルクラウン」、 「Bloomsbury」もポットサービスなのですが 18時、19時で閉店してしまいます。 「フリュティエ」しかレパートリーを 知らず、どこかないかなと探しています。 よろしければ教えて下さい。 「T’s CLOVER」はよく教室を開催されてますね。

36. NOB☆管理人 より:

Re: カフェde教室アリさん、こんにちわ。 いつもご利用ありがとうございます。 そうですね、そういった教室や、展示も掲載できたらいいと思ってます。 検討してみますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

37. アリ より:

カフェde教室いつもお出かけの際の参考にさせてもらっています。 素敵なカフェにもたくさん巡り合えました。 一つ要望なのですが、よくカフェで料理教室やフラワーアレンジメント教室などを開催してますよね。 そういったカフェ教室情報が集まるサイトがあればいいなぁと思うのです。 新しい習い事をしたいと思っているのですが、カルチャースクールよりも気軽で、美味しいお茶もできるなら一石二鳥かなーと思いまして。 検討していただけるとうれしいです。

38. NOB☆管理人 より:

Re: ラヴィアンカフェレベッカさんこんにちわ。 ぜひ行きたいと思ってたのですが、なかなか行けなくて、お返事が遅れました。 「クラッシックブレンド」を飲んだのですが、美味しかったです。 もうひとつの「オリヂナルブレンド」がアルチザンの味に似ているのかもしれませんね。 今度は「オリヂナルブレンド」を飲んでみます。 情報ありがとうございました。

39. レベッカ より:

ラヴィアンカフェNobさんこんにちは。禁酒会館内にあるラヴィアンカフェの珈琲がおいしかったので、カキコさせてもらいました。カフェができたばかりの頃、珈琲を飲んでおいしいと思っていたのですが、先日久しぶりに行って、今回は豆を買って帰りました。友人が来たときに、その珈琲を入れてあげたら、友人も大感激で「アルチザンの珈琲に似てる」と言っていました。私は残念ながら伝説のアルチザンには行ったことがないのですが、特に珈琲好きの方よろしければ、行ってみてください。

40. NOB@管理人 より:

Re: くらしfU蜜vチ┛殉謁イyomyomさん、情報ありがとうございます。 「T’s CLOVER」へはまだ行かせてもらっていませんが、紅茶がおすすめらしいですね。 今度行かせてもらいます。

41. NOB@管理人 より:

Re: ファヴォニウストトロンさん、リポートありがとうございます。 表町の近くなので、表町に行った時に利用すれば駐車場の心配はありませんね。 ケーキは以前のカーネス時代からマスターが造ってられましたが、多忙で手が回らないんでしょうね・・。

42. yomyom より:

くらしきカフェすみませんタイトル文字化けしてしまいました。

43. yomyom より:

くらしきカフェ初めまして!素敵なサイトですね。 くらしきカフェの「ティーズアレイ」は「T’s CLOVER」になってました★

44. トトロン より:

ファヴォニウスNobさんに教えていただいたカフェ、ファヴォニウスに行ってきました。(先週の日曜日) ここは岡山の老舗カフェだった「カフェカーネス」で働いていた方が、マスターをしているカフェです。 去年の12月にオープンされたそうですが、たどりつくまでに時間がかかってしまいました(笑) メニューはほとんど珈琲のみ。焼きチーズケーキもありましたが、ほかにもスイーツがあるのかどうかは不明です。 珈琲の味は、カーネス仕込みってことで、確かな味(どんなん?)でした。 値段は平均500円ってところで、ちょっと高めかなぁ・・・。まあ、美味しかったので、好きな人はやっぱり通うのかな? 駐車場がないので、近くの有料駐車場に止めました。なので、総計1000円ちかくかかってしまい、あまり頻繁に通う訳にはいかない感じです。 営業時間 10:00~19:00 定休日  火曜日 場所 岡山市田町1-13-20 TEL 086-227-5255 それでもやっぱり一度は行ってみなくちゃいけないお店ですねぇ。 席数は13で、マスター一人でされてるみたいです。 ちょっと狭いけど、一人で切り盛りするなら、このくらいが適当かも・・・。

45. トトロン より:

Re: カフェカーネスの姉妹店・・..NOBさん、わざわざありがとうございました。m(_ _)m ぜひ行ってみます。また報告させていただきますね。

46. NOB☆管理人 より:

Re: カフェカーネスの姉妹店・・..トトロンさん。お調べしました。 自家焙煎珈琲店ファヴォニウス (Favoniusは初夏の優しい爽やかな西風の神様) 岡山市田町1-13-20 086-227-5255 10:00~19:00(火曜休み)Pなし 12月1日からオープンされているようです。

47. NOB☆管理人 より:

Re: 明日3日なんですが…ゆぉさん。 間に合わなくてごめんなさいm(__)m

48. トトロン より:

カフェカーネスの姉妹店・・・・っていうか昨年末にホンキートンクに行ったとき、偶然カーネスのマスター(と思っていたのですが、そうではないようです)に出会い、その後の同行を聞きました。何やら蓮昌寺(だったか?)の筋に青いテントのお店を出すとか・・・・お店の名前は・・・思い出せません。NOBさん、ご存じありませんか?

49. ゆぉ。 より:

明日3日なんですが…こんばんは。 いつも、参考にさせていただいてます。 急で恐縮なのですが、明日3日にランチをしているお店を探してます。 3歳1歳の子連れでも大丈夫なお店をご存知でしたら お願いします。 場所は、岡山市街とその周辺でお願いします。

50. NOB☆管理人 より:

Re: クリスマスケーキはなさん、こんばんわ♪ カフェでクリスマスケーキを独自に作っているところというと「KOIKI」「アンリュール」などですね。 どちらも予約受付ていると思います。 倉敷でしたら、天満屋地下に「アンテノール」や「ポンパドウル」などや、堀南の東西の通りあたりには「3時の王様」などスイーツショップがたくさんあります。 また、市役所東には白十字の「パティスリーNIKI」や「フリュティエ」などもあります。

51. NOB☆管理人 より:

Re: ケーキバイキングみかんさん、こんばんわ☆ キャナリーロウで11月末までやってましたが、今はやってません。 グランビアでは現在、「忘年会バイキング」、「クリスマスバイキング」、「タラバ蟹食べ放題バイキング」をやってますので、もしかしたらケーキバイキングもやってるかもしれませんね。

52. NOB☆管理人 より:

Re: コンテンツカフェのコンさん、こんばんわ♪ コンテンツカフェのページはこちらになります。 http://www.nob.gr.jp/cafe/oka50.html

53. コン より:

コンテンツカフェのフォンダンショコラのおいしいお店ということをこちらで教えてもらったのですが、場所はどの辺りですか?他にもおいしいお店があれば教えてください。

54. みかん より:

ケーキバイキング過去にも質問されている方がいるようですが失礼します; 岡山駅周辺、または倉敷駅周辺でケーキバイキングをしているところはありますか?? 冬休みに友達と行きたいと思っているので12月末頃にやっていると思われるのがいいのですが;; どこかいいところを知っている方はぜひ教えてください!><

55. はな より:

クリスマスケーキ2~3人用のクリスマスケーキを予約しようと思ってますが 予約を受け付けているカフェってあるのでしょうか? また倉敷でクリスマスケーキを販売してるお店の 一覧とかありましたら教えていただきたいです!

56. cafe×cafe より:

Re: クリスマスランチ・ディナータウン情報12月号にいくつか出てましたが カフェは少ないかな…。 気になるカフェに直接連絡して聞いてみると いいかもしれませんよ♪

57. メイ より:

アヴァンツァーレ閉店したそうですよ。

58. のの より:

クリスマスランチ・ディナークリスマスにカフェで食事したいと思うんですが クリスマス限定のランチやディナーをしているお店は あるでしょうか??

59. アリス より:

Re: ハベリ経営者が、 「表参道に移転する。」 と公に発表していました。

60. ぽん より:

Re: お久しぶりです☆いつも,ベーエムさん,利用させてもらってます(^^) 茶屋町から去って行かれるのは寂しいですが,今まで通り,シフォンにケーキに買いに行きますね~♪

61. お久しぶりです☆こんにちは。 ベーカー・エムです(^^) この度、茶屋町から岡山市の中畦に移転する事になり、お邪魔致しました。 茶屋町での営業は11月1日(土)までで、只今生ケーキ ALL294円の感謝祭を開催しております。 この他にも、色々な商品を取り揃えておりますので、 NOB様も是非、遊びにいらして下さいね(~~) 中畦のオープンは、11月11日です。 こちらも、オープニングセールを考えておりますので 合わせて、お越しください♪ お待ちしております☆★☆

62. kemu より:

ありがとうございます☆お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速「アルタミラ」に行ってきました! 友達も満足だったようで良かったです~ 今後もこのサイトの情報を参考にカフェ巡りをして行きたいと思います☆

63. ゆん より:

オススメカフェ「ジルズカフェ」西大寺にできた「ジルズカフェ」ってお店が ランチも手作りでおいしいです!! おしゃれなんだけど、おばちゃんがやっているので、 ランチのおかずが美味。手作りの懐かしい感じの 創作どんぶりでしたよ。 シフォンケーキも手作りらしく、ふわふわで、 美味しかった!! 西大寺警察署のすぐ近くです

64. あると より:

Re: arbour(アーバー)おじょうさん、ありがとうございます。 行ってみました。 季節のメニューやパフェ、それにキッズプレートもあって、次は子連れでもいいかなと思いました。

65. ともこ より:

おっと驚くユニークなカフェユニークなカフェを探しています。よかったら思いつくだけたくさん教えてください。お願いします。

66. テツ より:

Re: ハベリ東京移転はされてないようですよ・・・ 普通に閉店された模様です。

67. みずく より:

Re: ハベリレス、ありがとうございました。 やはり閉店してしまったのですね。 好きなカフェの一つだったので、 非常に残念です。

68. cafe×cafe より:

Re: ハベリ東京移転のため 7月27日で閉店となったみたいですよ~。 素敵なカフェが1つ減って残念です。

69. fine より:

Re: ハベリ 横レスで失礼します。 NOBさん始めまして。 いつもモロモロの参考に寄らせて頂いてる者の一人です。 気になりながらも一度も行ったことがないhaberiなのですが、どこかの情報によればこの夏に東京六本木?に移転営業したと聞きました。 ここで不確かな情報を送るべきではないのでしょうが、私にとってもタイムリーな話題だったのでつい口を挟んでしまいました。 ご存知の方が見ておられましたら、是非お教えください。

70. みずく より:

ハベリ久しぶりにカキコします。 今日、ハベリに行こうと思って行ったのですが、 駐車場の入り口の黄色の「haberi」と書いた看板が 青色の看板に変わっていて、 どうなっているか分からず、 そのまま帰ってしまいました。 改装中なのでしょうか? それとも閉店してしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください?

71. おじょう より:

Re: arbour(アーバー)こんばんわ。あるとさん。 私もあれ以来いっていないのでそれほど追加できる 情報がありません・・・。 単品でも料理がたくさんありましたよ。 (どんぶりやパスタ、オムライスなど。)

72. あると より:

Re: arbour(アーバー)ノブさん、ありがとうございます。 参考になりました。 ランチやプレート以外はどんな感じなのでしょうか? 情報誌でオムライスが特集されているのは見たのですが、どなたか他に情報ありましたらまたお願いします。 本当に図々しくてすみません。

73. NOB☆管理人 より:

Re: arbour(アーバー)あるとさん☆こんばんわ。 アーバー(arbour)については、ノブズカフェ特派員のレポートがありますのでご覧ください。 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2008/07/post_81.html 掲載には至っていませんが、夜お茶もできる感じのいいカフェです。

74. しんたろう より:

イタリアン表町にある「アヴァンツァーレ」。 店の前に不動産屋さんの張り紙がしてあったと聞いたのですが、閉店したのでしょうか?それとも移転?それとも単なる勘違い?

75. あると より:

arbour(アーバー)はじめまして。 図々しいお願いなのですが、倉敷市のarbourというカフェの情報や感想を教えてください。

76. NOB☆管理人 より:

Re: プリンパフェの店kemuさん、こんにちわ。 プリンパフェは城下の「アルタミラ」を先日のテレビでも紹介させて頂きました。 プリンが手作りかどうかは定かではありませんが、美味しかったですよ。

77. のり より:

Re: 予約のできるカフェ返事がすっかり遅くなってしまって、本当に申し訳ありません! 丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございます。 たいへん参考になりました。 サプリに聞いてみたところ予約を受けてもらえました。 本当にありがとうございます!

78. kemu より:

プリンパフェの店今度出産を終えた友達と久しぶりにパフェを食べに行こうという話になって、彼女は「手づくりのプリンパフェ」が食べたいとの事。 しかし、私はまったくプリンパフェをしているお店をしりません。 どうかお知恵をお貸し下さいませ。 よろしくお願いします。

79. トトロン より:

Re: あのカフェ・カーネスが廃・..レス、ありがとうございました。今日が最後と言うことで、寄ってみようと思ったのですが、お店の方はお客でいっぱいでした。これでまた、伝説のカフェが一つ増えたと言うことでしょうか・・・・。廃業の理由が知りたいのは山々ですが、それを聞いたところで、どうしようもありませんね。ただ、このお店の廃業を惜しむ人が、あんなにたくさんいたんだと言うことだけは、覚えておきます。ぼくは、ソフトかアメリカンが好きでした。

80. NOB☆管理人 より:

Re: あのカフェ・カーネスが廃・..トトロンさん、こんにちわ。 岡山の焙煎珈琲のルーツとも言えるカフェカーネス(カーフェカーネス)さんの廃業は非常に悲しいですね。 カーネスさんはノブズカフェに掲載されていませんが、掲載させて頂くのがおこがましいような、伝統深いお店でした。 昔ながらの自家焙煎珈琲店の灯が、またひとつ消えるのは、さみしいかぎりです・・・・(泣)。

81. トトロン より:

あのカフェ・カーネスが廃業ですNOBさん今晩は。いつもここを利用させていただいてますが、書き込みをするのは初めてです。今日は、どうしても書き込まなくては・・・って気分です。 岡山の喫茶店の草分け的存在のあの「カフェ・カーネス」が、今月いっぱいで閉店します。 噂を聞いて、確かめに行ってきました。 テーブルの横に張り紙がしてあって、今月いっぱいで「廃業」するとのことでした。 閉店ではなく廃業っていうのが、なんだか悲しい響きです。 マスターに、思わずホントですかと声をかけてしまった。 この30年間、注文以外一言も話をしていなかったのに、僕の中の掟を破ってしまった・・・。 一人で本を読むときの隠れ家が、また一つ消えていきます。 ここのアメリカン・・・美味しかったなあ。 今日のが最後の一杯になりました。シミジミ飲んでしまいました・・・・(悲)

82. おじょう より:

Re: ☆パフェ☆K子さん、こんにちは。 中庄のリーズカフェのメニューにのっていた チョコパフェの写真はそんな感じでしたよ。

83. NOB☆管理人 より:

Re: プリンパフェcafe×cafe さん、こんにちわ☆ テレビでは、しどろもどろで失礼しました! プリンパフェですが、アルタミラさんでオーダー時に「ドライフルーツ抜きで」ってお願いしたら作ってくれると思いますよ♪

84. cafe×cafe より:

プリンパフェNOBさん、昨日のTV見ました~☆ TVに釘付け、必死にメモりましたよ。。。 CMに入る前とかにちょこちょこ映るプリンパフェ! どこの~?と気になってみて お店までは わかりましたが、中に苦手なドライフルーツが 使われているというので ガッカリ。 でもどうしても「プリンパフェ」が 食べてみたくなり…ドライフルーツの 使われていないプリンパフェ、どこかに ありますか???

85. NOB☆管理人 より:

Re: ☆パフェ☆K子さん☆こんにちわ♪ 昔ながらのレトロ風パフェですね。 ホンキートンクさん(西古松西町)では、昔の喫茶店で出てくるようなパフェが食べられます。 最近のパフェのように、凝ってなくてシンプルな味ですが・・・。

86. K子 より:

☆パフェ☆岡山市内でおいしいパフェがあるお店を教えて下さい!! いろいろ探しているんですが、ミニパフェとかおしゃれなのが多くて・・・ 希望としては、、「パフェといえばこんな形」みたいな、縦長のガラスのに入ってる大きいのがいいんです。。。(わかりにくくてすいません;) 教えて下さい♪よろしくお願いします☆★☆

87. おじょう より:

Re: 予約のできるカフェこんにちわ。 私は一人でない限り、カフェであっても予約する様にしています。 ほとんどのお店で席だけでも受けてくれましたよ。 まず「予約できる店」ではなく、「行ってみたいお店」に 予約してみるほうがよろしいかと思います。

88. NOB☆管理人 より:

Re: 予約のできるカフェのりさん、こんにちわ。 席の予約とは少人数でしょうか、それとも多人数でしょうか。 少人数の場合は、ほとんどのカフェで対応していません。 確実に対応してくれるのは、レストランかホテルにあるカフェになります。 多人数になると、それなりのオオバコカフェになりますので、「幸町:Jカフェ」や「磨屋町ドーナツ」あたりになりますね。 どちらも予約は可能、と聞いています。

89. のり より:

予約のできるカフェ岡山駅周辺で席の予約ができるカフェをさがしています。 ご存じの方、ぜひ教えてください。

90. green より:

ランチのおすすめ今度県外より岡山大学病院に診察に行きます。 車いすでもOKで年配者にもおすすめのランチ教えて下さい。 岡山はあまり詳しくありません。

91. かり より:

Re: 教えてください!!州崎のサイゼリア後にできた『菜園ブッフェ』か、 福浜の『マーレ・クチーナ』でしょうか。 前者が最近オープンです。 後者は、かなり前からあるお店です。

92. Ren より:

Re: 教えてください!!以前 サイゼリアだった所が ピッソリーノ とかってバイキングの お店になってるって聞きました。

93. とまと より:

Re: カフェ教室へぇ~とても興味あります。 どこにあるお店でしょうか?

94. みぃ より:

教えてください!!福浜地区のほうに、イタリアンのバイキングのお店があると聞いたのですが、知っている方いらっしゃったら教えてください!!

95. kao より:

カフェ教室こんにちわ 以前haberiにおられた方が独立されて(探してたんです) FA NIENNTEという料理サロンをされてます。 先日カフェ教室に行ってきたのですがとってもとってもよかったです!! 週末はレストランとして営業されているのですが、空いてる時間帯ならカフェとしての利用もできるそうなのでお勧めします。リコッタのジェラート絶品でした。 憧れのTRUCKのインテリアも素敵でした!

96. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてください♪ぷりんさん、こんにちわ。 外国人といっても様々ですが・・・。 中近東系の人はインド系カフェ、スタバは欧米系、中南米系はダンス系カフェ(?)が多いみたいですが、特に外国人が多いカフェ(レストランは別)は岡山では心当たりがありません。 スタバは世界中にありますから、外国の人も気軽に入れると思います。 NOBもバンコクやシンガポールでスタバはよく利用しますから・・・。

97. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてくださいsun smile さん、はじめまして。 ごめんなさい、お役に立てなくて。。。。 50人となると、かなりオオバコですね。 イタリアン系でオオバコとなると、「キャナリーロウ」などになると思います。

98. NOB☆管理人 より:

Re: 倉敷でがっつり。もいゆさん、はじめまして。 ごめんなさい!お役にたてなくて・・・・。 倉敷は最近新しいカフェが続々オープンしてますね。 「アーバー」、「茶の間カフェ」など、どれも気になります♪

99. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてくださいこみちょさん、こんにちわ! NOBも以前スイーツ業界にいたことがありますが、ケーキは夏場になると温度が上がるので様々な問題が発生します。 通常販売の場合、ショーケースから都度出して、保冷剤を入れた箱に入れますが、バイキングの場合は室温にさらされた状態で、人気の無いケーキはクリームのハリも無くなり、美味しくないケーキに変化する可能性があります! また、ケーキの状態を常に確認するための人員も必要となり、コスト的に合わないのと、夏場には生クリーム系ケーキがあまり売れず、サワークリーム系やゼリー系がよく売れます。 このため、夏場にケーキバイキングが少ないのですが、設営方法などで改善できる場合もありますので、各お店に問い合わせてから行かれたらどうでしょう。

100. こみちょ より:

教えてくださいキャナリーロウ(岡山市浜)のケーキバイキングにいこうとしていたら、そこでバイトしておられる方に「夏だからやってないんじゃないか」と言われてしまいました。下にも質問されている方があって、お答えに「終日やっている」とあるんですが、どうなんでしょう?駅のほうにもケーキバイキングをやっている店があるそうなんですが、そこも季節限定でやっているそうです。ケーキバイキングに季節って関係あるんでしょうか?どなたかおしえてください! ケーキバイキングに本気で行ってみたいんです!!

101. もいゆ。 より:

倉敷でがっつり。はじめまして こんばんは。 いつも、楽しく拝見させていただいてます。 早速ですが、急なトピたてで恐縮なのですが 明日の夜 倉敷駅付近(車移動ですので、少し離れてもOKです)で がっつり食べれるカフェを探してます。 宜しくお願いします。

102. まさこ より:

Re: ロッツ2F「88cafe」こんにちは。 88cafeがオープンしたのは知ってますよ。 くお~れの女性とは少し面識があって、陰ながら応援しています☆ 行きたい!と思いつつまだ行けてないのですが、近いうちに行きたいと思います♪

103. えっつ より:

ロッツ2F「88cafe」昨日ロッツ2Fにオープンした「88cafe」に行ってきました! 米粉スイーツ「くお~れ」をされていた女性が引き続きコチラで米粉スイーツを作られてます。 私が食べたのは色々な米粉スイーツがワンプレートになっている「スイーツプレート」900円ドリンク付き。 ボリュームがあるので小腹が空いてる時にオススメです♪ ランチは15時までで、880円の週替わり。プラス料金でサラダバー・ミニスイーツも付けられます。 落ち着いた雰囲気なのに子連れOK!私は早速娘と行ってきました♪

104. buno-uno より:

window-marketごめんなさーい。 間違えてしまいました・・・ 明日から2日間(4/19・4/20)楽しい仲間が集まって、 倉敷市児島、イタリアンぼーのうーの window-marketを開催します。 シェフのパニーニ・ロルカのやさしいお洋服・朝採りの自家製野菜・可愛いハーブ・いい香りのせっけん・きれいな天然石・ろうけつ染めてぬぐいなどなど、 お店の中の素敵な空間で、いろいろなものが集まっています。  お休みの素敵な時間になればと思います。 是非、お立ち寄り下さい。 ランチも美味しいですよ~ 後、お庭の緑がとても綺麗です。ブルーベリーの木もお花が咲きはじめています・・・

105. buno-uno より:

window-marketはじめまして・・・ いつも楽しく拝見しています。 明日から4/19(土)・4/20(日)倉敷市児島のイタリアンレストランで、window-marketを開催します。 ぼーの好きが集まって、

106. sun smile より:

教えてくださいnobさん、はじめまして。 いつも新鮮なカフェ情報をありがとうございます。 情報を提供して頂けたらと思い、書き込みをさせていただきます。 結婚披露パーティーを岡山駅or倉敷駅周辺(タクシーで15分圏内)でしたいと思っています。普通のかしこまった形式ではなく、2次会のようなイメージです。式と披露宴はすでに済ませています。 希望は料理の美味しいお店(できればイタリアン)で、50名位を考えているのですが、どこか良いお店はありますか? 結婚式場以外で探しています。 教えて頂けるとうれしいですが、該当するお店がなければ、いいですよ。 よろしくお願いします。

107. あいねえ より:

Re: サイトレイアウト横から失礼します。 私もレイアウトが若干ずれて見えます。 OSは、Mac OSX(10.5.2)でブラウザはSafariです。 だから仕方ないかなと思いますが(^^; よろしくおねがいします。

108. cherry より:

OKADA’s COFFEE SHOPドレミの街の近くにある権太寿司のお向かいにある『OKADA’s COFFEE SHOP』という小さなカフェに入ってました。 4席しかない小さなカフェでしたが・・・。 メニューにアイリッシュコーヒーがあったので珍しいので飲んでみましたが・・・超美味しかったです^^ コーヒーの香りも味も良かったです。 是非、行ってみて下さい♪オススメです。

109. りりこ より:

Re: T’S ALLEYT’s CLOVERに変わってから行きました。 以前のお店をイメージして行くと、かなり違っています… もう、ホントにものすごーく違っていました(-"-;)

110. NOB☆管理人 より:

Re: サイトレイアウトmarkさん、ご訪問ありがとうございます。 レイアウトが崩れて表示されているとの事で、ご迷惑をおかけしました。 よろしければお使いの「OS」と「ブラウザ」を教えて頂ければ幸いです。 できる限り、改善させていただきます。

111. mark より:

サイトレイアウトここのサイトレイアウトがガタガタになってるのは私だけすか?

112. aca より:

Re: T’S ALLEYらいぞうさん、ありがとうございます。 変わったんですね・・・残念です。 でも新しいお店も紅茶専門ということなので また行ってみようと思います。 紅茶に合う美味しいスイーツもあれば良いな♪

113. らいぞう より:

Re: T’S ALLEY T’s CLOVERというお店にかわったようです。  紅茶専門店ではあるようですが、メニューを見る限りニューヨークチーズケーキはないみたいですね。  http://ts-clover.com/

114. aca より:

T’S ALLEY倉敷のアイビースクエアの近くにある『T’S ALLEY』はオーナーが変わったんでしょうか? 車で通り過ぎる時に見ただけなのですが 何となく雰囲気が変わったような? あそこのニューヨークチーズケーキが好きなのですが もう食べられないのかな?

115. ami より:

Re: 西口カフェありがとうございます☆ 探してみますね。

116. ぷりん より:

教えてください♪教えていただきたいのですが… 岡山市内で外国人のお客さんが多い カフェがあれば教えてください。

117. NOB☆管理人 より:

Re: 南エリアcafe×cafeさん、こんにちわ♪ NOBは「サウスウインド」や「アンリュール」によく行きます。 「パルパスタ岡南店」もいいかもしれませんね☆ 目新しい情報が無くてごめんなさい<m(__)m>

118. NOB☆管理人 より:

Re: 西口カフェamiさん、こんにちわ☆ 西口あたりでは、「カフェドサリュ」が落ち着けます。 過去の記事にもありますので右上検索窓から「4641」で検索してみてください。 モーニングはありますが、食事メニューについては不明です。(ごめんなさい)

119. cafe×cafe より:

南エリア南エリアで 夜ご飯のお店を探しています。 ランチにはよく出かけるのですが夜はなかなか…。 出来れば 夜カフェ価格くらいで探しています。 市内からシネマタウンまでのエリアで オススメのお店があれば教えてください♪

120. ami より:

西口カフェはじめまして☆                                           今度友人と西口辺りで食事することになったのですが、どこかいいカフェないでしょうか?                                  女の子同士でゆっくりできる所を探してます。                             オススメの所を知ってる方、ぜひ教えてください。

121. tomo より:

Re: フォンダンショコラ多分”路地裏のチーズケーキ工房”さんじゃないですか?? スティックチーズケーキが有名で、フォンダンショコラもすっごくおいしかったですから(^ー^) ちょうど今のたこ焼き屋さんのあたりに前店がありました。 今は多分香川まで行かなければ買えないと思います。

122. やん より:

Re: フォンダンショコラビアード・パパではないでしょうか。 ビアード・パパは岡山では岡南ハピータウンにしかありません。そこは商品の種類が少なく、シュークリームやコロネなどしか売ってなかったように思います。

123. NOB☆管理人 より:

Re: フォンダンショコラBAGLE&amp;BAGLE だと思いますが、オフィシャルサイト店舗情報には、まだ岡山駅店舗があるように記載されています。(TEL:086-232-4011) http://www.dreamcorp.co.jp/bb/ 他に情報をお持ちの方はお知らせ頂けるとありがたいです。 楽天SHOPでも購入できるみたいです。(こちらはアフィリエイトリンクになります) http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0153b565.9cdffa7b/?url=http://item.rakuten.co.jp/bagel/nyc/

124. rima より:

フォンダンショコラ2年くらい前に岡山一番街にあったスティックチーズケーキのお店がどこに移転したのか、知っている方はいませんか? フォンダンショコラも売っていたようですが。 キムラヤパンの隣で地下改札をすぐでた場所にあったのですが、今はたこ焼き屋さんに変わっているみたいなので。 知っている方はぜひ教えてください。

125. felipe より:

カフェの2Fがウクレレはじめまして 岡山の浜野にあるカフェゼットの2Fにある トロピカルスタジオ「パライスタです」 1階でお茶を飲んだ後、注文が来るまでの 暇つぶしにあがってみてください。 カフェゼットから上を見ると見えますよ ウクレレやCD、DVD、などたくさんあります。

126. NOB☆管理人 より:

Re: 遅れてごめんねやっこありがとう♪ じゃ、バレンタインはNOBにHill’sでおごってくれるんだね!? ってかまだ「蛇美館(←漢字合ってる?)」行けてない・・・。 津山は雪がすごいんだろうなぁ。。。

127. はちみつ より:

Re: お勧めランチ、カフェ屋さんは?おじょう様 はじめまして! ありがとうございます。 どちらかに行ってみたいと思います(●^o^●) 食べるの大好きなので楽しみです♪

128. やっこちゃん より:

遅れてごめんね26日だったよね。 Happy Birthday to Nob!! カフェに殆ど縁のなくなった私は元気なお年寄り目指してまっしぐら・・・(じゃつらいんだけど・・・) 津山情報としてはグリーンヒルズ近くで以前コペンハーゲン(B’zの稲葉くんが帰津の際寄っていたお店)があったところにHill’sというレストランができています。 ランチ(珈琲付き980)もデザートもすごく美味しい。 イチ押しのお店です。バレンタインはフルコース1980円という爆弾企画もアリみたい。 オーナーも優しくて素敵で温かいおもてなしを受けることができますよ。Nobも是非来て下さい!!

129. おじょう より:

Re: 高松の夜カフェこんばんわ。NOBさん。 お返事ありがとうございます。 結局柴田洋裁学院に行ってきました。 かなり良かったです。行った方がいいですよ(笑) 詳細はBLOGで。 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2008/01/cafe.html

130. おじょう より:

Re: お勧めランチ、カフェ屋さんは?はちみつさん、はじめまして。 天満屋周辺にはたくさんありますよ~。 ランチのオススメは CONTENTS CAFEとganna’s dinerです。 どちらも料理のレベルがたかいです。 ブログはこちら http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/12/contents_cafe.html 先日ジャンナに行ってきたので近日upします。 ジャンナのランチは平日のみです。

131. はちみつ より:

お勧めランチ、カフェ屋さんは?初めて来週岡山に滞在いたします♪ 天満屋付近で1人で入れるようなカフェ(ランチがしたいです)に行きたいのですが、お勧めはドコでしょうか?あとネットで色々検索してて気になるお店がありました。以下はご存知でしょうか?「Cafe WHISPER HONEY BEE」と「タンポポ」って所です。よろしくお願いいたします。

132. NOB☆管理人 より:

Re: ありがと!OH!さん、ありがとうございます。 これからも、岡山のいいカフェつくりのお手伝いができれば、と思い頑張っていきます! カフェの方々も一層の努力によって、岡山のカフェレベルをアップしていきましょう♪

133. OH! より:

ありがと!このサイトを見て県外の友達が来た時に一緒に行ってます。みやすくて親切な書き込みで、頼りにしてます。都会の友達も大喜び!岡山のカフェも都会のカフェに負けてないなあ、やるじゃん地元と思ってます。僕はエテパルマやサウターヂがお気に入りです。 ホンキートングが気になる!岡山のいいカフェこれからも期待してますね~

134. NOB☆管理人 より:

Re: 高松の夜カフェみなさん、今年もよろしくお願いします。 柴田洋裁学院はNOBも行ってみたいカフェのひとつですね。 他にご存知の方がおられたら、教えて下さいね♪

135. おじょう より:

高松の夜カフェNOBさん、皆さん、あけましておめでとうござます。 (遅いですが・・・) 今年もたくさんのカフェに行きたいですね。 早速ですが、今度高松に行く用事があります。 せっかくなのでカフェにも行きたいのですが、 時間的に高松駅周辺でひとり夜ごはんが食べられる カフェがあったら教えてください。 過去の記事を探したら柴洋がよさそうかなと 思うのですが、ほかにありますか? 北浜まで行くのはちょっと厳しいです。

136. トーヤ より:

Re: 教えてください管理人さん。 ありがとうございます。そして、返信遅れて申し訳ありません。 いいわけですが、すぐに返信があるとは思いませんでした。 がんばって、ホームページをチェックしてみます。 本当にありがとうございました。

137. kiki より:

Re: DOUMAEのパンについて yuaさん、ありがとう!! すごい勇気ですね。 そっか~、聞けばお話もしてくださるんですね。 私も、勇気を出していろいろ聞いてみます。 本当にどうもありがとうございますっ♪

138. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてくださいトーヤさん、こんにちわ。 基本的に(例外もありますが)バイキングで出されるケーキは、コストを抑えて作っています。 「オークラ岡山」や「グランヴィア」では不定期に開催されていますね。 岡山駅近辺では現在開催されていない模様です。 ホテルのオフィシャルサイトなどを注意してチェックしてみてください。 こちらでも、情報が入りましたら「TOPICS」で紹介させて頂きます。

139. yua より:

Re: DOUMAEのパンについて私も何からできている天然酵母かを聞きたかったのですが、同じく聞きにくい雰囲気で・・・。 でも勇気を振り絞って聞いてきましたよ。‘小麦’から作っているそうです。 私もここのパンは大好きなのですが、お店の雰囲気がちょっと・・・という気がします。

140. トーヤ より:

教えてくださいはじめまして。 今度(2008年1月後半頃に)、ケーキバイキング行くんですけど、駅前もしくは、岡山駅の近くでやってるところ知りませんか? 自分が見つけたのは、ホテルオークラ岡山です。 でも、やってるかはわかりません。 おいしいところお願いします

141. kiki より:

DOUMAEのパンについて ここの天然酵母って、何の素材を使っているか、 ご存知の方、教えていただけますか? よく買いにいくのですが、なかなかお聞きできない 雰囲気でして・・・。 パンは大好き♪なんです。

142. かり より:

Re: 美味しいケーキ発見お昼休みにお散歩している時に、お店は発見してたんですけど、そのままでした。 ブログを観て、今日、さっそく仕事の移動中に買いました。 おいしかったです♪ 会社が近いので楽しみが増えました。

143. 婦人警官 より:

Re: 美味しいケーキ発見またまた買いに行って来ました♪ シシリアン350円(ピスタチオとホワイトチョコレートのムース)ほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったですよ♪

144. なお より:

Re: 美味しいケーキ発見婦人警官さん、どうもありがとう♪ 実は、先週土曜に行ってみたんだけど、前の道が大渋滞していて…(土日になると倉敷方面行きがいつも混んでるんですよねー) お友達の家に行く約束で時間も迫っていたので、諦めて出直すことにしました。 ちなみに、その日はジュ・フォビアンのケーキを手土産にしました。ここのケーキも結構好きです♪ nobさん、良かったらBabillageと一緒にスイーツガイドに加えてくださいね!

145. NOB☆管理人 より:

Re: 美味しいケーキ発見業界の人も注目しているみたいなので、早く行ってみたいデス! 会社が終わるのが19時前なので、平日は無理ですが、休日にぜひ行ってみたいです。

146. NOB☆管理人 より:

Re: 教えて下さい。美味しいですよ♪ 一応オファーリストには入ってますので、大丈夫です。 (掲載しないといけないカフェがたくさんあって、ちょっと停滞気味ですが、区がちゃんと決まれば、区で分類してスピードアップする予定ですヽ(^o^)丿)

147. aya より:

教えて下さい。お~管理人さんからお返事もらえるとは。 光栄です!!!ありがとうございます。 ノブサン的にはどうでした? 来週あたりに行ってみようと思うのですが。 ここの紹介に載ってないということは、ノブさん的には・・・。って感じなのかな? 周りの友達はランチも手作り感があって好きや~。っと聞いているのですが・・・。

148. 婦人警官 より:

めちゃ おいしいケーキに感動♪もう すでに一週間に2回は 買いに行っちゃうほどはまってま~す^_^; リンゴを使って あっさりしたキャラメルクリームのケーキ、いちじくのケーキは ほれこんでます。みなさん大げさと思われるかもわかりませんが 岡山で味わったことがない、これぞ美味といいたくなるケーキばかりだよ。水曜日が定休日で 10時~19時までだよ。駐車場もあるよ。是非是非行ってみてください。お店の対応も100点満点^_^;

149. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてくださ~い。ayaさん、こんにちわ♪ 「cafe de salut(カフェドサリュ)」は西口国際交流センター東南にあります。 自家焙煎珈琲で、焼物などの個展や常設展もやってます。 前にモーニングが安くて美味しいってことで、行ったことがありますね。 モーニング7:30~10:00 トースト(サラダ+卵)370円~ フレンチトースト(サラダ+卵)420円~ 岡山市駅元町30-9 7:30~20:00(日祝~19:00)月曜休み 086-251-3314

150. aya より:

教えてくださ~い。ここのカフェ情報を検索しても出てこなかったカフェがあるのですが、 岡山駅西口近くにあるらしい「cafe de salut」 というお店の情報が知りたいのですが・・・。

151. なお より:

Re: 美味しいケーキ発見barbaraさん、はじめまして~。 そのお店って駐車場はありますか? それから、定休日などのお店情報がもし分かれば教えてください♪

152. おじょう より:

Re: 教えてくださ~いこんにちわ。 わたしもカフェでゆっくり読書、大好きです。 児島の「てんてまり」もお勧めです。 http://www.nob.gr.jp/cafe/kura8.html あと、茶屋町の「高橋人生堂書店」は 店内にある村上春樹ほかの本が自由に読める、 変わったカフェです。 http://takahashijinseido.com/index.html ポットにたっぷりサービスされる紅茶とともに 長居できます。

153. ノアちゃん より:

Re: 麦のひげにがっかりスタッフの対応が悪いと,せっかくのおいしいパンもおいしくなくなっちゃいますよね。 私のお気に入りの玉野のカントリーブレッドのパンは人気なのか,昼過ぎに行くとパンは殆ど残っていません。 夏の昼過ぎの暑い最中,10ヶ月になる子供を連れて行くとやはり完売状態。 仕方なくそのまま店を出ようとすると,年配のスタッフ さんが「すみませんね~。暑いのに赤ちゃん連れて来て下さって。またよろしくお願いしますね~」と気さくではありますが,親切にも声を掛けて下さいました。 パンは買えませんでしたが,とても心が温かくなりました。 「麦のひげ」のスタッフさんもこの掲示版を読んで下さってたらいいですね。 そしてもう一度接客態度を見つめ直し,地域の温かいパン屋さんを目指して下さい。

154. くろ より:

麦のひげにがっかり今日赤磐市にある「麦のひげ」に閉店間際に行ったんですが、まだ閉店時間ではないのに閉まっていました。のぞいてみたら、お店の人たちが、かたづけをしていました。パンもまだ残っていて、欲しい商品も見えたので、声をかけたのですが、時計を見てばつが悪そうにし、表に出てくるでもなく、とても嫌な対応をされました。オーナーの方?(代表の方)もいらっしゃったのに何も対応をされないなんて、とても非常識だと思いました。売り切れだったのなら仕方ないですが、とても売り切れているようには見えませんでした。おいしくて気に入っていただけに残念です。

155. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてくださ~いリョーチンさん、こんにちわ♪ 最近掲載した「cafe sora(空)」がとっても落ち着けますし、ひとりで本を読んでいても違和感が無いと思います。(郊外ではないかもしれませんね) http://www.nob.gr.jp/cafe/oka60.html あと、玉野の「Warp&co(ワープ)」 http://www.nob.gr.jp/cafe/tama8.html や、倉敷の「メレンゲカフェ」 http://www.nob.gr.jp/cafe/kura4.html 同じく「ダヴコテッジ」 http://www.nob.gr.jp/cafe/kura2.html などが一人でも長居できそうです(^-^)

156. リョーチン より:

教えてくださ~いこんにちは^^ 一人で本が読めるような長居できるカフェ、 ってありますか??HP見させてもらって、CoMAはすごくよさそうなんですが、郊外でおすすめあれば教えてください♪

157. NOB☆管理人 より:

Re: 美味しいケーキ発見barbaraさん、こんにちわ。 タダシヤナギと同じように、素材を生かした、そんなに甘くない、日本人の口に合うケーキだといいですね。 情報ありがとうございました。

158. barbara より:

美味しいケーキ発見日本を代表するパティシエ、ヤナギタダシのお店を任されていた人が岡山でお店をオープンしたと聞き早速行って来ました。洗練された味に出会えました。NOBさんまだでしたら是非お勧めいたします。名前はBabillage(バビヤージュ)場所は下伊福、河田病院の西、寿司の喜怒哀楽の看板の所にあるマンションの1Fです。

159. NOB☆管理人 より:

Re: 岡山市役所周辺でオススメの…yooyooyooさん、こんばんわ。 ちょうどNOBも今週の木曜日に市役所周辺でランチをすることになって、どこに行こうかと悩みました。 掲載の「ミディ」か「koiki」、あるいは「レオパレスホテル1F」の中から、結局レオパレスへ行ったのですが、サラダバー+ドリンクで1000円弱でランチセットがありました。 あと医大前商店街(アイサンタウン)にもいろんな店がオープンしてますね。 一番気になるのは「おむすび屋かんちゃん」11時~15時まで日替わり定食が500円からあります。

160. NOB☆管理人 より:

Re: み~つけた パートⅡ新鶴見橋の手前というと、兵団のあたりの道ですか? ちょっと探してみますね。 ありがとうございました。

161. NOB☆管理人 より:

Re: み~つけたまあちゃん、こんばんわ。 2時までモーニングができるなんて、最高ですね! 軽いランチ気分で食べれそうです。 ぜひ行ってみますね。 情報ありがとうございます。

162. yooyooyoo より:

岡山市役所周辺でオススメのお店を教えてください。はじめまして。 ランチに行く際、いつもここを参考にさせて頂いております。 Mapに掲載されているお店以外でオススメの岡山市役所周辺の お店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

163. まあちゃん より:

み~つけた パートⅡ岡山市番町にできたカフェ・・名前忘れました 新鶴見橋の手前の筋を岡北ハッピータウンへいくまでの 間で左側2Fですが 安くってカフェなのに 和食充実してて 眺めも結構いけてて スタッフの笑顔が最高です。ノブさんも是非 碧い森とはしごしてみてください。

164. まあちゃん より:

み~つけた西大寺中野の**碧い森**最高です 落ち着きがあって コーヒーも紅茶もこだわってて おいしいです。久しぶりに感動しました。 モーニングもpm2時までで 飲み物の価格プラス100~150円でパン・サラダ・ベーコン・スクランブルエッグがついてて 一押しです。是非ノブさんいってみてください

165. NOB☆管理人 より:

Re: カフェ・レ・サンク・ノワ土曜日の14時頃、カレー工房瀬戸ノ風へ行く時にちょっと見に行きました。 駐車場はいっぱいで、営業している様子でした♪

166. akko より:

Re: カフェ・レ・サンク・ノワNOBさん、情報ありがとうございます! NOBさんの返信を見る数日前に行ってみると、開いていませんでした。 11時すぎくらいだったからでしょうか。 でも玄関先や2階のテラスもなんだかあまり手入れがされていないような感じで、再開されている雰囲気はあまりありませんでした・・・。 またその情報の時間内に行ってみたいと思います! ありがとうございました!

167. NOB☆管理人 より:

Re: カフェ・レ・サンク・ノワこんにちわakkoさん。 カフェ・レ・サンク・ノワですが、12:00~16:00のランチタイムだけ営業してるっていう情報があります。 もし行かれたら、教えて下さいね♪

168. くま より:

教えてください岡山ジャスコ店の裏にあるぽかぽか温泉内に、自然食のお店ができたらしいのですが、営業時間やメニューなどご存知の方がいらしたら、教えてください。

169. hana より:

Re: ひとりで お返事、ありがとうございます。 早速、見てみました。 今夜、家に戻るのがとても遅くなり、 さっそく家に比較的近い、Nicoに行ってみました。 ミートソースがトマトがきいていて、あっさりしておいしかったです。 また、他の店もチャレンジしてみようと思います。

170. NOB☆管理人 より:

Re: ひとりで hanaさん、こんにちわ。 「一人で行けるカフェ」ですが、右上の検索窓で「一人で」とか「ひとりカフェ」で検索すると、過去の「一人で行けるカフェ」記事が参照できます。 また、個人的には城下の「CoMA」がお勧めですね。 市街地のカフェは一人でもナゴめるところが多いです。 郊外になると、庭瀬「ぱすぽぅと」とか、児島「イーハトーブ」などが一人でもゆっくりできます。

171. NOB☆管理人 より:

Re: Cafe the Roots ブログアップありがとうございます♪ NOBが平日ランチに行った時は、10分くらいで出てきました。 人も少なかったのですが、休日は混雑するのかもしれませんね。

172. hana より:

ひとりで はじめまして。 ひとりで行ける、行きつけのカフェが欲しいと思う今日この頃なのです。そう思って、ネットでいろいろ見ている時にこのHPを見つけました。 そんなカフェはありませんか? あったら教えてください。よろしくお願いします。

173. おじょう より:

Cafe the Roots ランチに行ってきましたよ。 ブログにUPしたので見てくださいね~。

174. akko より:

カフェ・レ・サンク・ノワ玉野にあるカフェ・レ・サンク・ノワさんが営業再開されたとカフェガイドのコメントにありましたが、 本当でしょうか!? 大ファンだったのですが長いこと休業されていたので、 もうあきらめていました。 (現在休業中)とNobさんも書かれているのでどちらが本当かな・・・?と・・・。 時々通りすがりに見ても開いてそうにはなかったし(涙) 本当に再開されてるなら嬉しいです! 大好きなアップルキャラメルチーズケーキは、まだあるかな・・・!? 再開してから行かれた方、感想教えて下さい^^

175. こまりスタッフ より:

NOB☆管理人様早速変更して頂き、ありがとうございました。 ランチ以外の営業は通常どおり行っております。 また是非ご来店下さいませ。 ありがとうございました。

176. NOB☆管理人 より:

Re: こまり様情報ありがとうございます。 大変申し訳ございません。さっそく訂正させて頂きました。 ご確認頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

177. こまりスタッフ より:

管理人様初めて書き込みさせて頂きます。カフェの欄に掲載頂いている「こまり」のスタッフです。 こまりでは昨年よりランチの営業をお休みさせて頂いております。 お客様にこちらのサイトを見てご来店頂くのですが、お断りしないといけない状況になっております。 申し訳ないのですが、こまりの欄を削除して頂けませんでしょうか。 カフェの営業は、平日のみ、12:00~17:30の間で行っております。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

178. まーちゃん より:

Re: おしえてください♪content’s cafe のディナーに行ってきました♪落ち着いてゆっくり話が出来る雰囲気のお店でよかったです♪ありがとうございます♪友達と2人でオムライスとパスタを頼んだんですが、オムライスが特においしかったです(●´▽`●)

179. えっつ より:

Re: 洋食屋 アンジュ今日、サービスランチ食べてきました☆ メインプレートはチキンのトマト煮とカニクリームコロッケと付け合せ野菜でした。 あとはサラダ・ライスorパン(温かいバターロール)で950円。 食後のドリンクはプラス200円でした。 他にはハンバーグ(950円)は胡椒がきいていて大きめ。デミソースも美味しかったです。 エビフライランチ(1200円)を頼んだ人は思ったよりも大きなエビが3尾出てきて喜んでいました。 ノンコレステロールのひまわり油を使ってタルタルソースやドレッシングを作っているそうです。 お店の雰囲気はシックな可愛らしさ。 子連れは入りにくそうな雰囲気でしたけど、入り口に子供用の椅子が2脚と絵本が置いてありました☆ メニューは持ち帰りも出来て、おかずだけだと200円引きのようです。

180. NOB☆管理人 より:

Re: 洋食屋 アンジュAngeさん、こんにちわ。 「洋食アンジュ」調べてきました。 隠れ家的なかわいい洋食屋さんで、こじんまりした店内では、国産牛のハンバーグ、デミグラスと地鶏卵のオムライスなどが味わえます。 洋食家あんじゅ:岡山市津高(中銀津高支店裏)086-252-7050 11:00~14:30、17:00~21:00 水曜休み

181. NOB☆管理人 より:

Re: はじめまして婦人警官さん、はじめまして。 ビビデのお店の方から情報を頂いて、ビビデのページに書いたのですが、とても残念です。 今度のダーツカフェは、どんなのになるのか楽しみですね。

182. 婦人警官 より:

はじめまして職場の近くのビビデが閉店して *LUKU*っていう ダーツ&カフェに 看板が かわってますよ。 ランチおいしかったのになぁ~。今度のお店は いつオープンするのかな~。

183. めい より:

Re: はじめましてNOBさん、ありがとうございます。 仕事が夕方からなので(怪しい仕事じゃないですよ) 午前中に友達とお茶・・という事が多いので・・・ 参考にさせてもらいますっ!!

184. NOB☆管理人 より:

Re: はじめましてめいさん、こんにちわ。 倉敷でモーニングサービスのあるカフェですが、あまり思いつきませんけど、駅前の「珈琲館(チェーンの)」、「フリュティエ倉敷店」、中庄「CATY」、大高「elephant cafe」などよく聞きますね。 ほかにもあったら、またお知らせします☆

185. NOB☆管理人 より:

Re: 中庄南口のCaferyu577さん、こんにちわ。 「Cafe the Roots」先日行ってきました。 ランチは11時~15時、サラダ+ドリンク付きで、パスタランチ、カレーランチが850円、ランチプレートが1

186. めい より:

はじめましてチョコチョコ 拝見しておでかけの時に 参考にさせてもらってます!m(__)m 今、倉敷でモーニングのあるカフェを探しています ご存じないですか?

187. おじょう より:

Re: カリーノcarinoさん、ありがとうございます。 ドルチェセットはひかれますが 1280だとちょっと悩みますね。 そしてわたしもパンには何もつけない派なので 先にNoと言っておかないと!と思いました。

188. ryu577 より:

Re: 中庄南口のCafeその後最新情報はありませんか?

189. NOB☆管理人 より:

Re: 質問ですskyさん、書き込みありがとうございます。 カフェの掲載につきましては、開設当初から掲載しているもの以外、ここ数年は、直接カフェからの依頼、又は推薦により掲載しています。 コメントについてですが、いやがらせ的な内容や、直接営業を妨害するようなコメントが増えてきましたので、登録をしないと書き込みできないように、先月より変更して、明らかに営業妨害であると思われるコメントを削除しています。 また、現在残っている、妨害に近いコメントは随時削除していっております。 このサイトは2ちゃんねるではありませんし、岡山のカフェの健全な発展を願う目的で運営しております。 ご指摘、改善など、今後もご意見を頂ければありがたいです。

190. sky より:

質問ですcafeガイドを作成されていますが cafeの方に許可をもらっているんですか? コメントの欄を読んでいると嫌がらせ・営業妨害としか 思えません。 言いたいことがあるならお店に直接言えばいいのでは・・・。 このhpは2ちゃんねるなんですか?

191. LitoFun より:

Re: リトファンNOBさん、早速の調査ありがとうございます♪ 私はまだ行けれてないのですが、ランチのペアセット 種類が豊富で美味しそうですね~ ポアロの後にお店が出来ていますが、LitoFunは いんでいら系列なのでしょうかね?? 私も津山の本店には行った事ありません。 ブログまた楽しみにしてま~す♪♪

192. carino より:

Re: カリーノこんにちは!また今週も行って来ました♪ 今回のメインは手羽先のクリーム煮込(前回の方が私はよかった・・・) でもなんとパンには、超人気のハッチ、いかすみパン、とまとパン等も追加され前回より断然パワーアップしてました!!!!パンだけで大満足♪♪ランチは1000円なのですが、パンのみ800円とかでもメニューに追加してくれないかなあ~ちなみに+280円でドルチェセットにできますよ。 ただね、ハッチや食パン、バケット等に予め全てバターが 塗られていたので好みもあるし、従業員さんの手間も かかってしまうのでそれはセルフにして欲しいなあ・・・ carino関係者さんがご覧になったら是非希望を聞いてください! <おじょうさんへ> ランチは土日もやってますよ!ただ座席数が少ないので すぐ満席になってしまいます(>_<) 近所のフリュティエのように2F席だったら よいのですけどね~

193. おじょう より:

Re: カリーノカリーノファンです! 2号店でランチですか。しかも牛ほほ肉の煮込みって 私が最も好きな部類です!! パン食べほうだいですか。 倉敷店でもしてくれないかなぁ・・・。 でもいつか必ず行きます。 土・日もやっているか、教えてください。

194. おじょう より:

Re: おしえてください♪まーちゃんさん、こんばんは。 私のお勧めは中山下の「ganna’s diner」です。 ランチもよかったですが夜のごはんも カフェなのに本格的です。ディナープレートは ¥1300です。(単品ももちろんあり) 二階から見る街の喧噪(?)もなかなかですよ。 表町周辺ではcontent’s cafeもお気に入りです。

195. NOB☆管理人 より:

Re: リトファンLitoFunさん、こんばんわ。 さっそく行ってきました♪ ランチタイムの2人で食べる「ドゥエピアッティ」という、サラダ2人前、パスタ1人前、ピッツァ1人前、ドルチェ2人前、フリードリンクで2640円のセットを食べたのですが、石窯ピッツァはとても美味しかったです。 サラダもドレッシングがとても美味しく、ドルチェも満足!パスタは、ややあっさり系でした。 津山のお店は、行ったことが無いんですが、本店はどうなんでしょう。 リトファン岡山店の詳細は、後日ブログで報告しますね♪

196. Ange より:

洋食屋 アンジュ岡山の旧53線沿いにあるハローズ津高店近くの マンションの1Fにオープンした「洋食屋 アンジュ」に 行かれた方がいらっしゃったら、感想を是非教えてください☆

197. 通りすがり より:

Re: 製菓材料のお店7月25日(水)オープンみたいです。 営業時間は、10~19時で、 火曜日がお休みです。 場所は、笹沖のホームセンターナンバを東に行った、 新しく出来たカフェの東側です。 オープンが楽しみですねぇ♪

198. なお より:

Re: ローザンヌ 倉敷店カイさん、ありがとうございます! セレスト教会なら分かります。 近々、ロールケーキ大好きな母を連れて行ってあげようと思います♪

199. Lito Fun より:

リトファン津山の有名なイタリアン店が、180号線沿いの 万成のえびめしやの隣に14日にオープンしたそうです。 行かれた方がおられたら、感想を教えてください!

200. carino より:

Re: カリーノオープン当日に早速行ってきました! ランチは11時からなのですが、席数が少ないので 12時には空席待ちの方がおられました。 私はメインのランチ(牛ほほ肉の煮込)を食べましたが、 メインは日替or週替なのでしょうか? また別のメニューを試された方は教えてくださいね☆ 食べ放題のパンは、くるみパン・玄米パン・黒米パン・ バケット・フォカッチャ(?)がありました。 他の時間帯に行ったら別の種類の物があったかも 知れません。 他に食べられた方が居られたら、また教えてくださいね☆ フリュティエのように、2階がレストランだといいのにと 感じましたが、味は断然carinoです♪ 倉敷のお店のファンだったので自宅近所に出来て、 毎日でも通っちゃいます~(*^o^*) ランチメニュー、また新しくなったら教えてくださいね!

201. リョーチン より:

Re: カリーノ何か変な名前になってました…訂正☆

202. 倉敷のパン屋さん、『carino』の2号店が岡山にできて、早速行ってきました♪(伊福町の長崎ちゃんめんのお隣です^^) 1号店と同じ、いかすみパンやトマトパンもありました☆2号店ではランチもできるようになってて、1000円で何種類かありました。チラッと見たけどおいしそうでしたよ!ぜひ今度行ってみたいです^∀^

203. NOB☆管理人 より:

Re: おしえてください♪こんばんわ、まーちゃん。 最近NOBのまわりでは、「signe」が一番人気です。 http://www.nob.gr.jp/cafe/oka43.html あと、姉妹店の駅前「sapuri」も人気ですね。 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2005/07/cafe_supri.html 行かれたら、また感想カキコお願いしま~す♪

204. NOB☆管理人 より:

Re: 中庄南口のCafemeguさん、こんばんわ。 「Cafe the Roots」まだ行ってないんですが、広めのカフェで、ランチや夜ごはん、スイーツ系も充実しているみたいです。 Cafe the Roots 倉敷市徳芳117-1 086-462-8708 11:00~24:00 月曜休み

205. megu より:

中庄南口のCafeこんにちは、昨日中庄南口付近を通っていたところ以前スノボーのショップだったところがCafeになっていました。たしか『Cafe the Roots』という看板だったような・・・。どなたか行った方はいらっしゃいませんか?もし、行った方がいましたら感想を聞かせてください。(ランチがあるかどうか・ケーキ類はあるかなど) 宜しくお願い致します*^^*

206. カイ より:

Re: ローザンヌ 倉敷店初めまして★ ローザンヌ倉敷店 倉敷市平田628-2 086-427-5727 営業時間 AM9時~PM7時 セレスト教会の前、ローソンの隣です。 行ったら青い目立つ看板があるので、すぐに分かると思います♪

207. なお より:

Re: ローザンヌ 倉敷店カイさん、はじめまして。 倉敷店ってどこに出来たんですか? よかったら教えてください♪

208. じじ より:

残念ながら…レンタルカフェ国吉は、もう貸し出しをしていないと思いますよー。 去年の夏ごろに終了だったと思います…。。

209. まーちゃん より:

おしえてください♪こんにちは☆ 夜ごはんたべるならココ!!っていうカフェ、探してます。岡山市内で良いところあったら教えてくださぁい(o´ー`o)予算は1000円前後で♪

210. カイ より:

ローザンヌ 倉敷店こんばんはぁ初めまして★ 今日ローザンヌ倉敷店がOPENだったので行ってきました♪ 初めて噂のローザンヌのロールケーキを頂きましたが… 私には甘すぎたようです。 珈琲には合いそうですネ★

211. NOB☆管理人 より:

Re: おはつです(^^);ご無沙汰で「おはつ」とは誰かな、と思いました。。。 新潟のともっぺさんですね? グラーノグラーノは残念ながら岡山には無いですね。 あと、先日問合せの、高梁の「ジャンボパフェ」ですが、「シャトー」という名前で、ちょうど順正や吉備国際大へ行く途中にある喫茶店です。 (新潟のともっぺさんじゃなかったらゴメンナサイ)

212. ともっぺ より:

おはつです(^^);どーも。おはつです。 nobさんご無沙汰しています! 最近グラーノグラーノのパンにはまっているのですが、 岡山県内にグラーノグラーノってありますか? もしご存知ならば教えてください!

213. kiki より:

Re: ありがとうございます♪゛ こんにちは。 ”レンタルカフェ国吉”いいですよ。 ここは、NPOが管理しています。 間借りする場所なので、意図に反するかもしれませんが、個展を開くにはいいと思いますよ。 値段も手ごろですし・・。 この名前で検索してみて下さい。

214. blue** より:

ありがとうございます♪゛お返事ありがとうございました!! 学生なので、お金があんまりなくって:_; でも、カフェは安く借りれるとうわさを聞いて、カキコしました♪ ノブさんの情報、参考にさせてもらいます!!ありがとうございます(*^∀’*)ノ&#9829;゛ 山陽町のカフェ、まだ行ったことがないのですごく行ってみたいなぁ・・・☆☆☆

215. NOB☆管理人 より:

Re: はじめましてblue**さん、こんばんわ。 岡山市山陽町の「Cafe de Grace(カフェドグラス)」はアトリエも併設しています。 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2007/06/cafe_de_grace.html また、「mai mai(マイマイ)」では、アマチュア写真家の写真展を開催することもあるみたいです。 http://www.nob.gr.jp/cafe/oka36.html 問合せされてみたらいかがでしょうか。

216. NOB☆管理人 より:

Re: チーズケーキめぐさん、こんばんわ。 岡山市内だと、すぐに思いつかないんですが、倉敷の「CafeNico」のスフレチーズケーキは、美味しかったですね。 NobsCafe、CafeNicoのBLOG http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/02/cafe_nico.html

217. blue** より:

はじめまして初めて書き込みさせてもらっています♪ いつもノブズカフェ楽しく見させていただいています!! 写真をとるのが趣味なんですが、どこか写真展をさせていただけるカフェの情報を知っている方おられますか?? 何か情報を知っている方おられたら、よろしくおねがいします☆^^☆

218. あさこ より:

製菓材料のお店スレ違いかもしれませんが、知っている方おられましたら教えてください。 倉敷市新田に製菓材料のお店ができているらしいのですがもうオープンしているのでしょうか?

219. めぐ より:

チーズケーキはじめまして、めぐです。 岡山市内でチーズケーキのおいしいお店を探しています。できればスフレタイプがいいです。 よろしくお願いします。

220. ゆん より:

ありがとうございます♪早速3585チェックしちゃいました♪ 倉敷で、しかもワタシがどっちも知ってる お店( ・^ω^) 早速いってみます^^

221. 通りすがり。 より:

Re: パンやさん発見『Boulangerie Doumae』 (ブーランジェリー ドウマエ) 8:00~18:00 (売り切れ次第閉店) 定休日 火曜、第1・3水曜

222. cafe×cafe より:

Re: パンやさん発見土曜日に通って発見しました!! 目的は別のカフェで 帰りに寄ろうと思っていたのに 忘れていました。。。 オランダ通りのラーメン屋のお隣。 確か名前は「DOU・・」 ここまでは確実に覚えていたのですが、「・・」の 部分があやふやで、「DOUMAE」っぽかったような・・・。 営業時間や定休日等 とっても気になっています。

223. tomo。 より:

天然酵母。・・のパン屋さんじゃないですか? お店の名前は忘れましたが、私も大好きです。家が近いので、前を通ったときに在庫があれば買って帰っています♪

224. kiki より:

パンやさん発見 表町?ではないかもしれませんが、 有名なラーメン屋”ヤマト”のお隣さん(のお隣さん かもしれない)にパン屋さん発見しました。 仕事の帰りに(18時半頃)寄ったのですが、 あんぱんと、ドーナツあんぱんの2個しか残っておず、 2個とも買ったら、"申し訳ないから1個分の代金でいいよ”って。 おいしかったよ~!!店名は、覚えていないのですが アルファベット5,6文字でした。 お勧めです♪♪ 2個しか食べていませんが、是非っ!

225. おじょう より:

Re: モーニング♪こんばんわ。ゆんさん。 モーニングの話題はNO.3585にも でてますよ。

226. おじょう より:

Re: ひとりカフェ出来るとこkumiさん、こんにちは。 私もひとりカフェ大好きです。 とろこでひとりカフェが「できない」って、 どういうところでしょうか。 駐車場があって一人でも落ち着くお勧めのカフェは 玉野のa cafe、灘崎のwarp&Co.、 倉敷駅北のNico、などでしょうか。 offcan、ぜひ私も行ってみます。

227. ゆん より:

すごいっ(>_<)二つとも、こんな喫茶店があればいいなぁって 思ってたような、すごく素敵そうなお店ですね^^ NOB☆さん、早速教えてくれてありがとうございます♪ 実は、関西圏から来たお友達に、 「岡山は、日曜に喫茶店が閉まってる。 モーニングやってる所が少ない」 なんて言われて、悔しくって、 「岡山にだって素敵なモーニングしてる所ある!」って 思って調べてみたんですが、案外見つからなくって 悲しい思いをしてたんです^^; 早速二人で行ってみます^^ まだまだ、穴場?なモーニング、皆さん教えて下さいね(*^_^*)

228. NOB☆管理人 より:

Re: モーニング♪ゆんさん、こんばんわ♪ モーニングのNOBのおすすめカフェですが、 ぱすぽうと:http://www.nob.gr.jp/cafe/oka44.html ホンキートンク:http://www.nob.gr.jp/cafe/oka16.html などが、昔からやってるコーヒーのおいしいカフェですね。 各カフェのモーニングについては、データベースに追加すべく、現在調査中です。 みなさんも、おすすめモーニングがありましたら、教えて下さい。

229. NOB☆管理人 より:

Re: リンクの件kimiさん、こんばんわ。 ノブズカフェへのリンクはフリーです。 リンク先はトップページ「http://www.nob.gr.jp/」 キーワードは「岡山カフェガイド・ノブズカフェ」 でお願いできたらありがたいです。 よろしくお願いします。

230. kimi より:

リンクの件NobsCafe様 はじめまして。   岡山市内に住んでおります。   いつもこちらのサイトを拝見させていただいております。      マイペースですがブログをもっています。   NobsCafe様のサイトのリンクを頂きたいのですが。    よろしくお願いします。    ブログ kiminaturalⅡ        

231. ゆん より:

モーニング♪はじめましてミ☆ 皆さん、教えて下さい♪ どこか、モーニングをやってる喫茶店かカフェを知ってますか? できたら、倉敷、岡山西部あたりであれば嬉しいんですが、遠くても週末やってたら行きます♪ 昔からやってるコーヒーのおいしいとことか、 おしゃれな雰囲気のとことか、 とにかくおいしければステキなんですけど・・・。 よろしくお願いします♪

232. 通りすがり。 より:

Re: ひとりカフェ出来るとこ同じく庭瀬の「ぱすぽうと」ひとりくつろげますよ。

233. kumi より:

ひとりカフェ出来るとこひとりカフェが出来るところを開拓中です!! ☆土曜日でもひとりで行ける ☆駐車場がある という条件を満たしているところをご存知の方おられませんか? ちなみに・・・ 庭瀬にあるoffcanは曜日を問わずひとりカフェが出来ました。

234. kiki より:

Re: 麦のひげ NOBさん、こんにちは。 火曜日休みなんですね、残念・・。 平日は、(火)が休みなのでいこっかな♪と 思ってたんだけど。 閉店間際は、ほとんどパン残ってないものね。 昨日、初めてフロイラインさんに行ったんだけど、 やっぱりほとんど無かったし・・ でも、なんとか行ってみますね♪♪ NOBさん、本当にどうもありがとうっっ!!

235. NOB☆管理人 より:

Re: 山陽町のカフェ☆saeさん、情報ありがとうございます。 URLは http://www1.odn.ne.jp/~cao34500/index.htmlですね。 前を通っただけですが、こんなオシャレなカフェが山陽町にできたんだ!ってちょっと感動しました。 こんど、ぜひ行ってみますね。

236. NOB☆管理人 より:

Re: 麦のひげしのっちさん、情報ありがとうございます! kikiさん、こんばんわ。 「麦のひげ」の詳細情報 住所:岡山県赤磐市河本1010 TEL:086-956-1641 営業:7:00-19:00 休み:火曜日 平井からだと、ちょっと道順が難しいので、岡山市内からの道順を説明します。 平井から産業道路を北上、国清寺(路面電車と交差するところ)を左折、新京橋を渡って、大雲寺交差点(路面電車と交差するところ)を右折、柳川、番町とまっすぐ行って、そのまま行くと旭川右岸に出ます。 まだまだまっすぐ行くと、新大原橋を渡り、4車線道路が2車線になるところ(上を山陽自動車道が走っています)の信号を左折。 しばらく行くと「麦のひげ」があります。 岡山市内からは、約35~40分で到着できます。

237. NOB☆管理人 より:

Re: okayama do-nutマリンさん、こんばんわ。 レスが非常に遅くなってゴメンナサイね。 「okayama do-nut」行かれたんですね。 カウンター席、ソファ席、テーブル席など、シーンに応じて選べるタイプは、旬なのかもしれませんね。 情報ありがとうございました♪

238. NOB☆管理人 より:

Re: ローザンヌのんちゃん、こんばんわ。 レス遅くなってごめんなさい! ローザンヌについては、この掲示板の過去記事「9409番」に詳しく書かれています。 2005年の記事ですから、現在どうか確認できませんが、中庄、岡山共に駅構内のキオスクで販売されているらしいです。 右上の検索窓に「ローザンヌ」と打って「検索」してみてくださいね。

239. ★☆★ より:

餅愕スさんへ♪それなら、岡山市平井の「PLUS」へ行ってみて下さい。おすすめです。観葉植物、わっさわさしてます★ 場所は、平井小学校を過ぎた左手にあります。落ち着ける雰囲気でまったりしてみて下さい~。

240. のんちゃん より:

ローザンヌ中庄にあるローザンヌは駅構内にあるのでしょうか?岡山市内でも購入できるところがあれば、ぜひ教えてください。

241. kiki より:

Re: 麦のひげ しのっちさん、こんばんは。 そのパン屋さんの詳しい場所を教えて頂けませんか? あまり、岡山の土地勘がなくて・・。 現在、平井に住んでいますので、 出来れば、岡山市内からの道順を・・。 後、営業日などもおわかりになれば、よろしくです♪♪

242. しのっち より:

麦のひげこんにちは 先日とっても美味しいパン屋さんを見つけました! 旧山陽町のマルナカのすぐ近く、裏通りに石釜パン工房「麦のひげ」というパン屋さんがオープンしていました。 岡山県下初のスペイン製の石釜らしいですよ☆ 外にちょこっとベンチがあり、コーヒーも無料で振舞われています。 変わったパンもたくさんあり、とにかく美味しいです! ただ、時間によっては種類が少なくなるようなので、お早めに。。。 身近な人にも勧めています。皆さんもぜひ行ってみて下さい!! そしてパンガイドにも載せて下さい!!

243. kiki より:

Re: 求人募集について たいすけさん、こんばんは。 今日kajiパンへ行ってきました。 久しぶりだったのですが、以前よりもかなり種類が 増えていて、感動!!でした。 来週、面接をしていただける事になりました。 どうもありがとうございますっっ♪♪

244. kiki より:

Re: 求人募集について たいすけさん、こんばんは。 お返事どうもありがとうございますっ♪ kajiは何度か行った事があり、私の大好きなパン屋さん の一つです。  明日、行ってみようと思います!! 本当にどうもありがとうございます。 私事ではありますが、結果を報告しますねっ。

245. マリン より:

okayama do-nut先日、okayama do-nutに夜お茶しに行ってきました。 土曜の夜でしたが、お店は空いてました。 雰囲気はとてもよかったです。 プロジェクターもあり、映画が流れてました。 曲のセンスがイマイチかな?という感じでしたが… 店員の女の子は可愛くて感じが良かったです(^^) シフォンケーキをいただきましたが、ものすごくパサパサしてて喉につまりそうで正直かなりガッカリでした。 朝作ったりすると夜には乾燥しちゃうんですかね(>_<)

246. たいすけ より:

Re: 求人募集についてこんばんわ kajiパンで、見習い募集のポスター見ました。 pandaぱんもたぶん募集してたと思います。

247. kiki より:

求人募集について 岡山市内のパン屋さんで、製造の募集をしている店を教えていただきたいのですが・・。 どなたかご存知ありませんか?

248. sae より:

山陽町のカフェ☆何やらオシャレなカフェができていたので、山陽インター(近くです)を利用するついでに寄ってランチしてきました。 サラダバー付きのパスタorオムライスで¥850。味は普通かな? Cafe&Gallery Cafe du Grace(カフェ ド グラス) http://www1.odn.ne.jp/~cao34500/index.html

249. ノアちゃん より:

Re: 観葉植物カフェガイドでも紹介されている倉敷の「メレンゲカフェ」は落ち着けます。 今時のオシャレな感じはないかもしれませんが,店内は植物(観葉植物かどうかは忘れました)がたくさんあってとても癒されます。 コーヒーの味にうといとありますが,ここのコーヒーとホットサンドは絶品ですよ!

250. さわ より:

Re: バリスタ&ハンバーガーのお店cozzy’sが、夕方のニュースで紹介されているのをわたしもみました。たぶんそうだと思いますよ。最近、店舗も改装されたようですね。わたしはまだ改装後行ってませんが、バーガー類に特に力を入れているということだったので、早く行ってみたいです。http://www.nob.gr.jp/cafe/oka51.html

251. どら より:

Re: バリスタ&ハンバーガーのお店表町のCozzy’sでは? 違っていたらごめんなさい。

252. どら より:

Re: スープランチはつたまさん、情報ありがとうございます☆ カシュカシュ気になっていたんですが、人気店なので賑やかそうで、ひとりでも落ち着けるお店なのかなーと疑って?いました。 雰囲気goodとの事なのでぜひ行ってみたいと思います!

253. カオリング より:

バリスタ&ハンバーガーのお店最近、ニュースで夫婦で経営されていて、奥さんがバリスタの免許を持っていて、旦那さんがハンバーガーに力を入れているお店を見たのですが、店名が分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

254. はじめまして。 岡山県南で観葉植物をたくさん置いてあって できれば店のつくりが木をたくさん使って手造りのようなお店があれば教えていただきたいんです。 正直なところ私はコーヒーの味やケーキの味にうといので雰囲気のほうが重視なんです。ご存知の方ぜひよろしくお願いします。

255. orange より:

Re: signe公式サイト(地図アリ)発見です。 お店の名前は「seeq」だそうですね! http://www.signe.co.jp/

256. nami より:

signesigneの新店舗の場所がわかる方いませんか? VIVREの近くを探したけどわからなくて・・・

257. はつたま より:

Re: スープランチ表町にあるカシュカシュがおすすめです。 スープに力を入れていて、スープランチでおなかいっぱいになります。いろいろな素材を使った、ヘルシーメニューで栄養満点です。ぜひいってみてくだっさい。 店の雰囲気もgoodですので、おひとりでも十分楽しめます。

258. どら より:

スープランチ最近スープランチにハマッています。 お気に入りは津島笹が瀬の「楽庵」です。丁寧に作られている印象の優しい味のスープと、さすがに美味しい食後の珈琲に癒されます。先日は表町の「cafe BLANDA」にも行ってみました。大好きなミネストローネ(日替わりらしいですが)がたっぷりいただけて、満足でした。 ひとりでもくつろげる(ここがポイント)、スープランチのお店をまだまだ探し中です。おすすめのお店を是非教えてください!

259. NOB☆管理人 より:

Re: オーデリスこんにちわ、はつたまさん。 レス遅くなってゴメンなさい。 「オーデリス」の事だと思います。岡山初のスフレ専門店ということで、味も美味しいらしいですね。 オーデリス:岡山市天神町6-44 086-224-8009 12~21月休み 市営天神町駐車場の北側(サンドイッチ屋さんの跡)です。 はつたまさん、情報ありがとうございました。

260. はつたま より:

オーデリスとってもおいしい店みつけました。 このあいだ、天神町の市営駐車場からオリエント美術館にいく途中に、何人も店先で並んで待っているスフレ専門のお店をみつけました。 こじんまりとした落ち着いた店内で、たったひとりでスフレを焼いているオーナーさん。気配りがあって、焼きあがるまでに出てくるマカロンも絶品♪ スフレは、ふわふわ感が期待通りの味でした。バニラがオーソドックスで一番おススメかな(^。^) ぜひいってみてください。

261. のん より:

「ゆめカフェ」の占い師さんに会ってきました!日曜日に占い行ってきました。 生年月日、占い師さんに会う前に食べた物を伝えるのと、手相、タロット・カードなど、セットでの占いでしたが、30分で2千円というので、一時間3千円で観てもらいました。 上記の占いと、亀の甲羅を使った(何でも、台湾の占い横丁でやっているタイプの珍しい)占いもしてもらいましたが、割り増しになるのかなと思ったら、料金は合計で3千円でした。 あと、一枚五百円前後で、占い師さん手書きの「護符」という御守りも書いてくれるそうです。 護符のみが欲しい方は、護符のみの注文も受け付けてくれるそうです。金土日の午後1時から7時までおられるそうなので、欲しい方は、お求めに行かれたらと思います! 占い師さんもステキな方でしたし、行ってみて正解でした! それに、今まで観てもらった占い師さんの中で、一番当たっていたような気がします! 有意義なひと時を過ごさせていただきました!

262. 夏目 より:

ありがとうございます♪おー、謎が一個解けてすっきりしました(笑) ありがとーです!

263. NOB☆管理人 より:

Re: 「ゆめカフェ」のんちゃん情報ありがとうございます! トップオブトップの豆だと、美味しい珈琲ができそうですね。 ゆめカフェ:岡山市奉還町1丁目6-9 086-256-3939 11:00~20:00不定休 ランチ12:00~13:30(平日)12:00~15:00(土日) ちなみに「ゆめカフェ」は民主党の姫井ゆみ子さんが経営されています。

264. NOB☆管理人 より:

Re: 求人!noriさん、こんばんわ。 カフェの求人情報掲載についてですが、データベース掲載のカフェからは、従来から受付をしています。 また、それ以外のカフェの求人については、ぜひやりたいと思っています。 ただ、問題が多く、どういう形で行うのがベストかを今検討中です! 例えばカフェの名前を騙って求人情報を出された場合、それが本物かどうか見分けなければいけませんし、かと言ってNOBの所で仲介すると、厚生労働大臣から職業紹介の許可を受けなければいけません。 難題が多いですが、必ず作りますので、ご期待下さい!

265. のん より:

「ゆめカフェ」奉還町のオルガホールの隣にある「ゆめカフェ」(岡山市奉還町1丁目6-9)に行って参りました。 店員さんに聞くと、トップオブトップの豆を使ったとの珈琲がとっても美味しかったです。 週末には占いコーナーや、時折、ピアノの弾き語りもあるそうです。 今度は、倉敷駅ビルで長くされていて、昨年「ゆめカフェ」に移られたという、イケメン占い師さんていう噂の 占い師さんに観てもらいに足を運ぼうと思っています! ウェブで拾った「ゆめカフェ」の写真も貼っておきますね。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/003/44/1/aug_o05.jpg

266. nori より:

求人!カフェでアルバイトしたい!って思ってる方たくさんいますよね? ここに求人専用のBBSとか作って欲しいです!! よろしくお願いします!

267. くま より:

Re: 古希の祝い結局、主人が仕事で何度か使ったことのある奉還町の「ryotei」に行ってきました。一番安い2500円のコースでしたがまあまあでした。予約の時に生ものが食べられない子供たちのメニュー替えの対応もしてくれました。

268. スイーツ より:

Re: 古希の祝い偶然ですが先日お昼に古希のお祝いに 甲羅本店に行って来ました。 あらかじめ御願いすれば いす席とかにしてもらえると思います 私は2階の個室で堀こたつになっていました。 土曜日だとランチメニューもあるので お得だと思います。

269. ちーぼー より:

Re: animoきょんさん、教えてくださってありがとうございます。 本当に残念ですね!!

270. きょん より:

Re: animoはじめまして。 私もanimoによく行ってました! はがきが届いてましたが 少し前に閉店されたみたいです。 とっても残念です!!

271. ちーぼー より:

animoこんにちは。表町にあったanimoという雑貨屋サンについてご存知の方いませんか?以前岡山に住んでいる時、大好きでよく行っていたのですが、この間行ったらなくなっていました。

272. NOB☆管理人 より:

Re: 誰か教えてくださいm(_ _)m夏目さん、こんばんわ。 「ギャルソン」っていうのは元々フランス語で、「ウェイター」は英語です。 どちらも「給仕」の意味ですが、フレンチ系やヨーロッパ系のカフェは「ギャルソン」。それ以外は「ウェイター」と呼ばれる場合が多いですね。 フランスでも現在は「ギャルソン」という呼び方は、あまり使われていません。(呼ぶときはムッシューと言います) 日本では従来「ウェイター」が使われていましたが、「ギャルソン」の方がカッコいいので使ってるという感じです。 ちなみに「スタバ」で働いている方々や、エスプレッソ系コーヒーを淹れることができる人々は「バリスタ」と呼ばれています。

273. 夏目 より:

誰か教えてくださいm(_ _)mこんにちわ♪ 素朴(?)な疑問なんですが、 「ギャルソン」と、「ウエイター」(もしくは「ウエイトレス」)の違いってなんですか? ん~、気になって気になって・・・。 知ってる人いたら教えてください♪

274. kumi より:

Re:古希の祝い私のお勧めですが、後楽園の近くで夢二美術館の隣にありますひじり庵というところがいいかなあと思います。落ち着けるところだしお料理もおいしいですよ・お値段もリーズナブルなのでどうぞ

275. くま より:

古希の祝い義父の古希の祝いの食事できるところを探しています。土曜日のお昼と考えています。和食がいいです。 義母が足が悪いので、テーブル席か掘りごたつのあるお店がいいです。できれば個室のあるところがいいのですが・・・ 岡山市でおいしいお店教えてください。

276. ユカリ より:

Re: 全粒粉のパンhttp://depa.jp/ 天神町の「ナショナルデパート」にあります。 ほんっとにおいしいですよ。 12:00~19:00で 月・火休み(祝日でも)です。 結構高いけど、ケーキくらいの値段だと思えば買えます!

277. ぴよ より:

空空、いきました~。 昭和レトロな感じで落ち着きます。 夜ごはんに行ったんだけど、かなりゆったりできました。 フードメニューが少ないのであまり選べませんが 美味しかったです。雰囲気はとても好き♪ あと、駐車場の場所が少しわかりにくかったかな。 私も一緒に行った友達も、見過ごしてしまいました。笑

278. いちご より:

Re: ドライブがてら・・・「ひっこりーの木の実」では、ないです。場所はソコなんですが… 近々行ってみようと思います。ありがとうございました。

279. ノアちゃん より:

Re: ドライブがてら・・・「ひっこりーの木の実」のことでしょうか? そこだとしたら,十年くらい前からあります。 確かにパスタ,ピザは美味デス!! 店内もカワイイですね~♪

280. Tif より:

Re: ドライブがてら・・・行ったことありますよ~ 倉敷のお店に私は行ったことありませんが。 鴨方インターのわき道を抜けると穴場的なところにあります。通り抜けできませんので要注意! 平日ランチに行っただけですが、パスタランチとピッツァランチ、お肉のランチ(?)があります。お子様限定ランチもありました。お子様限定ランチは750円だったかな? 詳しい値段と中身は覚えてないんですが・・・ごめんなさい。 パスタランチは生パスタと普通のパスタが選べます。 ピッツァランチでイカ墨のピザ生地だったことにはびっくりデス。おいしかったですよ☆ パスタもピザもサラダ・スープ・パン・コーヒーor紅茶がつきます。 ぜひ行ってみてください!ドーム型の屋根が目印☆

281. いちご より:

ドライブがてら・・・倉敷の堀南にある「プリマヴェーラ」の姉妹店が鴨方インター近くに出来たそうですが、行かれた方居ませんか?

282. みずく より:

Re: 全粒粉のパンお返事ありがとうございます。 では、今度早速行ってみます。

283. non より:

Re: 空おすすめです空行きました。 昭和な感じがとっても居心地が良くて、のんびりできました。 カフェラテを頼みましたが、大きなカップに入ってて、 飲みごたえありでよかったです。 スイーツもフードもおいしそうでした!

284. おじょう より:

Re: 甘党なのだ~。平凡な回答かもしれませんが ケーキバイキングと言えば アンリュールですかね。 あと、グランヴィアでもたまにやっています。 行ったことがないので種類はわかりませんが 人気のようですよ。

285. おじょう より:

Re: 全粒粉のパンこんにちわ。 私も全粒粉、ライ麦パン系をよく買います。 奉還町のThe Marketにあったと思います。 なのでmaimaiでも売っている気がします。 探せばほかにもありそうですね。(*^_^*) 普通にスーパーに入っているベーカリーでも 意外によく買います。 大福のCOOPにあるヘルメスあたりで。

286. アグリ より:

甘党なのだ~。こんにちわ♪ ケーキバイキングでいいところ教えてください! 種類がいっぱいあるとこがいぃな☆彡

287. みずく より:

全粒粉のパン岡山市内で 「全粒粉」でパンを作っているベーカリーを ご存じの方はいませんか? ご存じの方、是非教えて下さい。

288. Tomoya より:

Re: 西大寺のカフェNOBさん、akane*さん、はじめまして! 「CAFE CHOCOLAT」の名前が出てきたので書き込みさせてもらいました。 そこは僕の友達と家族がやってるお店です。 ランチもボリュームあるし(食後のデザートが凄い!)、 のんびりした雰囲気で良いところですよ☆ 僕のブログでも紹介してるんで良かったら参考にしてみてください♪ →http://ishii-no-12.jugem.jp/?eid=46

289. ユカリ より:

Re: 空おすすめです通りすがりさん、こんばんは 国清寺の交差点(市電門田屋敷電停がある交差点です) を、平井の方へ曲がって、道路左側です。 佐藤耳鼻咽喉科医院?かなんかの病院すぎて 「門田薬局」の看板があるところです。

290. 通りすがり。 より:

Re: 空おすすめです詳しい場所はどの辺になりますか???

291. ユカリ より:

空おすすめです門田屋敷のcafe空 は落ち着けます!

292. NOB☆管理人 より:

Re: 西大寺のカフェakane*さん、はじめまして。 西大寺に新しくできたカフェといえば、「CHOCOLAT(ショコラ)」だと思います。 おうちカフェで、ランチもできるみたいですね。 岡山市西大寺門前36-7 086-943-7667 9~19(日曜~16)水曜・第三木曜休み

293. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてください!「たくあんロール」って聞いて、「たくさん」+「あんこ」のパンかと思ったら、ホントに「たくあん」が入ってるみたいですね。 「たくあんサラダロール」刻みたくあんをわさびマヨネーズで和えてサンドしたロールパンらしいデス! ぜひチャレンジしてみたいですね。 情報ありがとうございます。

294. akane* より:

西大寺のカフェはじめまして。 最近西大寺に新しくカフェが出来たと聞きました。 もし名前や場所が分かれば教えてください~。 よろしくお願いします!

295. Tif より:

Re: 教えてください!<NOBさん どうもありがとうございます! 結局、さんすてでパンを買って行く事にしました。 一緒に行く友達がまださんすてに行ったことがないって言ってたので。 木村屋といえば、たくあんロール?という、ちょっと不思議だけど食べたらはまってしまいそうなパンがあるそうです。 私はまだ食べてないのですが… もしよければチャレンジしてみてください!!

296. NOB☆管理人 より:

Re: 和三盆のんちゃん、こんにちわ。 「maimai」のランチですが、前はパン系ランチが600円程度でありましたが、今はごはん系もラインアップされている様子です。(11時~14時)

297. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてください!ランさん、こんにちわ。 ネネグースカフェの営業時間、調べてもらいました。 平日9:00~19:00、金土日9:00~22:00、水曜休み ということらしいです。

298. のんちゃん より:

和三盆私も開店日に和三盆に行ってきました。みたらしだんごがおいしかったです。問屋町は熱いです! ところでmaimaiはランチやっているか教えてください。

299. ラン より:

教えてください!ネネグースカフェの営業時間が分かる方、教えて下さい。 定休日と営業時間がかなりかわったと聞いたのですが・・・。

300. NOB☆管理人 より:

Re: ニュー和三盆たまごさん、こんばんわ。 さっそく行かれたんですね! 16日ギリギリまで工事してて、ホントに17日オープンするの?って思ってましたが、ちゃんとオープンしてましたね。 まだ前を通っただけですが、早くいってみたいです! 情報ありがとうございました!

301. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてください!Tifさん、こんばんわ。 「きらめきプラザ」というと、旧国立病院跡ですね。 あまりカフェはありませんが、 中国茶迎館「巍」という中国茶の店が南方4-5-10にありますが、中国粥しか無かったと思います。(月火休み11:30~21:00) 南方5-3-5には「木村屋」のベーカリーカフェもありますが、パン系だけです。 少し距離がありますが、運動公園南にパスタ屋さん「レオーネ」というのもありますね。 いずれにしても少し距離がありますね・・・。 他に誰かご存知でしたらお願いします!

302. たまご より:

ニュー和三盆今日、問屋町に移転リニューアルオープンした和三盆に行ってきました。 表町の時よりもずいぶん大きくなっていて、ゆったりした雰囲気が味わえます。 どんぶりランチを食べたのですが、鶏の唐揚げとあんかけのバランスが絶妙でした♪ほかのお客さんもとてもゆっくりお話しながらランチやお茶をしていました。 同じビルに雑貨屋さんやお寿司屋さんなどが集まって、新たなスポットとしては注目です!まだオープンしていないお店が殆どですが、これからが楽しみです。

303. ゆうり より:

Re: 石焼オムライス? >くるりん様 ありがとうございます!! 今度早速行ってみます。

304. Tif より:

教えてください!こんばんは。いつも楽しく見てます! 今度、岡山の「きらめきプラザ」である研修会に参加するのですが、そこから歩いていけるランチが食べられるお店ってありますか?? ランチのページではちょうど見えない部分なんです。 どなたかご存知でしたら教えてください!!

305. くるりん より:

Re: 石焼オムライス?岡山一番街の サンマルク系の 広東炒飯店 じゃないでしょうか? オムライスだけではなく チャーハンなどを石焼の器で食べさせるお店らしいです。 場所:岡山県岡山市元町一番街地下4号

306. あいら より:

Re: 赤磐市の情報をお願いしますNOBさん、ありがとうございます。 早速友達に伝えます。 というより、 友達と一緒に行ってみたいです。 新下市橋ってどのあたりなのか、調べてみます。 ありがとうございました。

307. ゆうり より:

石焼オムライス?はじめまして。 どなたか岡山駅付近で「石焼オムライス」が食べれるお店をご存じないですか? 石焼ビビンバの器に入ったオムライスらしいんですが。。。 カフェなのか居酒屋なのかもわからないんです。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

308. のんちゃん より:

Re: HAPPINESS TEA間違えました。ルピシアのほうが、雰囲気も味も良かったです♪

309. 花音 より:

ありがとうございますちいさな子供を連れて行くのは勇気がいります。 他も行ってみて大丈夫そうだったら報告します。

310. のんちゃん より:

Re: HAPPINESS TEA紅茶の味も、お店の雰囲気もHAPPINESS TEAの法が私は気に入ってます。ただ、「薔薇の庭園」はセレブになった気になれました♪

311. NOB☆管理人 より:

Re: HAPPINESS TEAこんにちわ、のんちゃん。 すっかり忘れてました「HAPPINESS TEA」。もうオープンしてるんですね! 「薔薇の庭園」って何だかゴージャスですね。 「ルピシアの方が良かった」というのは、紅茶の味? 情報ありがとうございました!

312. NOB☆管理人 より:

Re: 赤磐市の情報をお願いしますあいらさん、こんにちわ。 まずカレーのアウル(ブログ記事↓) http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/04/post_52.html ここのカレーは是非一度は食べてみて下さい。 Hills Garden(ヒルズガーデン) http://www.nob.gr.jp/cafe/ken8.html ひっそりとした住宅地の中にあるカフェです。 あと新下市橋あたりに新しいお店がたくさん増えてますね。 また、情報があればお知らせします!

313. NOB☆管理人 より:

Re: あるでしょうか?こんにちわ花音さん。 公式に子連れOKと言っているカフェは、 岡山で子連れOKなカフェ http://www.nob.gr.jp/cafe/oka108.html 倉敷で子連れOKなカフェ http://www.nob.gr.jp/cafe/kura108.html で一覧が出るようになっていますが、上記以外でもOKみたいなカフェもあります。 お子さんの年齢にもよりますが、他のお客様の迷惑にならないのであれば、基本的にOKだと思います。 アンリュール、AT、イーハトーブはベンチタイプの席もあったと思います。

314. のんちゃん より:

HAPPINESS TEA 表町にできたHAPPINESS TEAに行ってきました。「薔薇の庭園」という紅茶が一番人気らしく、早速いただきました。ローズの香りがすごくよかったです。スコーンセットが950円でした。私はレアチーズケーキを注文しましたが、おいしかったです。でも、やっぱりルピシアの方が良かったかな。

315. あいら より:

赤磐市の情報をお願いしますこんばんは。 今度、友達が赤磐市(山陽町)に引っ越すことになりました。 お勧めのカフェやレストラン(ジャンルは問いません)があれば、教えてください。

316. 花音 より:

あるでしょうか?はじめまして。 岡山・倉敷で子供を連れて気軽に行けるカフェありますか? 対面式の席より横並びで座れる席が多いと助かります。

317. おじょう より:

Re: ルシュシュのんちゃんさんこんにちは。 タウン情報に載っていたところですかね? かなり気になっていました。 ぜひ行ってみたいです。 キッシュ大好きです。

318. cafe×cafe より:

Re: 教えてください♪↑失礼しました…。 コンテンツカフェさんのものが美味しいですよ♪ ただ ガトーショコラだったような気もするのですが 上にバニラアイスがのっていて フォークをさすと 中からトローっと温かいチョコがでてきて アイスの冷たさとチョコの温かさがマッチしていて 感動したことがあります☆

319. cafe×cafe より:

Re: 教えてください♪コンテンツカフェさんのg

320. にぃ。 より:

教えてください♪ フォンダンショコラの美味しいカフェ、もしくはケーキ屋を教えてください。

321. あいら より:

Re: サヴァランNOBさん、ありがとうございました。 アンジェ、店内にはコーヒーのいい香が漂っています。 クッキー「作州夢みのり」は甘さ控えめで、 むらさきいも、紫黒米、もち麦、黒豆きなこ、杜仲茶の 風味がしみじみとおいしいですよ。 県北においでになったら是非…

322. NOB☆管理人 より:

Re: サヴァラン良かったですね! 「食べたい」と思った時に無かったら、よけいに食べたくなるものです。 アンジェもリニューアルしてから行ってないんですが、セルフのイートインができるみたいですね。

323. NOB☆管理人 より:

Re: 質問です。 こんにちわNYさん。 貸し切りについては、各カフェ・レストランに直接交渉されてはどうでしょう。 貸切可と明記していなくてもOKな場合もありますし、店側の提供するサービス(ドリンク・フード)などによっては、貸切可の店でもNGな場合もあります。 また「踊れる」というのが、どういう踊りなのかによっても、対応が異なると思います。 下にある「OKAYAMA do-nut」なども貸切可になっていますので、問合せしてみたらいかがでしょうか。 岡山市磨屋町7-1岡村ビル3F 086-234-0450

324. あいら より:

Re: サヴァラン津山のアンジェにふらっと行ってみると、 なんと、 サヴァランが復活してました!!! いつからだったのでしょうかw 懐かしい味でした。 洋酒好きのわたしは さらに自宅でラム酒を加えて頂きました。 ちなみに、今までで最高においしかったのは 浅草アンジェラスのサヴァランです。 ブリオッシュに、鼻から目にボァ~っと抜けるような ラムの香… もう一度行きたいなあと思ってます。

325. NOB☆管理人 より:

Re: do-nutcafe×cafeさん、こんにちわ。 「OKAYAMA do-nut(オカヤマドーナツ)」まだ行ってないんですよ。 とても独特の雰囲気があるみたいで、気になってるんです。 情報ありがとうございました!

326. NOB☆管理人 より:

Re: ルシュシュえっつさん、情報ありがとうございます! 案山子屋さんだと家具にもこだわりがありそうですね。 ぜひ行ってみまーす♪

327. NY より:

質問です。 岡山市または倉敷市で、夜9時頃から朝3時またはそれ以降まで借りられて、テーブルとかをどかして踊れるカフェかレストランを教えてください。 宜しくお願いします。

328. えっつ より:

Re: ルシュシュ横レスごめんなさい。 ル・シュシュは岡山インター近くの家具市場の敷地内です。 (案山子屋さんの経営らしいです。) ランチはスープ・バゲット・キッシュ・ドリンクの1種類850円(プチスイーツ付き1000円)だけど、南仏風の建物が可愛くて素敵です♪ 私一人で行った時はシフォンケーキを食べたけど、生クリームとベリーがのってました。ボリュームもあって美味しかったです! でも友達と友達の子を連れて行っても歓迎してもらえました! スープは週替わりみたいです。具材が多くてヘルシーなスープでした☆

329. cafe×cafe より:

do-nutOKAYAMA do-nutへランチに行ってきました。 なかなかの雰囲気のカフェでしたよ。 ランチは 「パスタ」と「限定丼(10食)」があり 「限定丼」にしました。(今日は海鮮丼) サラダ・スープ・デザート・ドリンクが付いて ¥650です。 ところどころ 残念だな…と思うところもありましたが オープンして間もないのかな?? とくにホールのスタッフさんが頑張ってたのが 印象的でした☆

330. NOB☆管理人 より:

Re: ルシュシュのんちゃん、こんにちわ♪ 情報ありがとうございます! 「ルシュシュ」って津高のどのあたりにできたんですか? よかったら教えてくださいね。

331. あいら より:

Re: サヴァラン情報、ありがとうございます。 以前は、津山のアンジェというケーキ屋さんに サヴァランもおいてあったのですが… 自分でブリオッシュを買ってきて作ってみましたが、 どうもおいしくなくて(腕が悪い!)。 ラセーヌ、焼き屋さんですね。 近くに行く機会があったら寄りたいと思います。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

332. のんちゃん より:

ルシュシュ岡山市津高にできたルシュシュというカフェに行ってきました。こじんまりとしていて、静かでまったりできました。期間限定のティラミスがおいしかったです。

333. NOB☆管理人 より:

Re: こういう情報はまるこさん、ありがとうございます。 ちょうど「シグネ」と「ハピーズ」の間の道を少し北へ行ったあたりですね。 オープンが楽しみです。

334. NOB☆管理人 より:

Re: サヴァランこんにちわ、あいらさん。 「サヴァラン」っていうと、ラム酒シロップのケーキですね。神戸のコムシノワにはあるんですが、岡山でとなると、ラセーヌあたりにありそうですが、確かではありません。 スコーンは一般的ですから、けっこうどこでもありますが、吉備中央町の「天然酵母石釜パン:焼き屋」が津山から近くていいのではないでしょうか。 焼き屋:加賀郡吉備中央町上田西2025-2 0867-34-1564 火・水曜休み みなさんも、ご存知でしたら教えてくださいね。

335. まるこ より:

こういう情報は求人誌が早いんですよね 住所は問屋町12-101だそうです 営業時間 11:30~25:00  無休 電話も載ってましたが2月上旬開通予定らしいので伏せときます アカチャンホンポの向かいあたりみたいですよ

336. あいら より:

サヴァラン初めてお邪魔します。 よろしくお願いします。 できれば津山で、サヴァランを置いてあるケーキ屋さんとスコーンを焼いているパン屋さんを教えて欲しいのです。 津山でなければ、倉敷や岡山でお勧めのお店をご紹介ください。

337. じじ より:

Re: おっと、今日はわたしも詳しいことは分からないんですが 表町での営業はもうおわってるそうです。 「2月17日に問屋町へ移転」だって☆ それにしても問屋町は路上駐車多いですよね~。 曲がり角も一時停止せずに突っ切ってくる車多いし…。 とりあえず、「問屋町カフェ共同駐車場」なるものができれば いいのになぁ…w

338. NOB☆管理人 より:

Re: ありがとうございます!じじさん、cafe×cafeさん、ありがとうございます♪ 「和三盆」ではまだランチしかしたこと無かったのですが、スイーツも結構おいしいみたいですね。 移転先情報がありましたら、みなさん教えて下さいね(^^)/

339. cafe×cafe より:

Re: おっと、今日はNOBサン おめでとうございます♪ じじサン…「和三盆」が問屋町にできるんですか?? 「和三盆」は気になりながらも行ったことなくて、 普段が車移動なので問屋町なら 車で行けるので 是非 行きたいなぁ♪と思いました。 それにしてもカフェ激戦区(??)の問屋町に 移転だなんて…スゴイ。 詳しい情報が知りたいです。。。

340. じじ より:

おっと、今日はお誕生日おめでとうございまーす☆ヽ(*´∀`)ノ ところで、「和三盆」問屋町に移転するらしいですね~。 つくづく、問屋町がアツイなぁ…と思う今日この頃ですw

341. より:

Re: キャナリーロウNOBさんありがとうございました! 今度友人と行ってみようかと話してたところだったので、有り難いです~ 今年もよろしくお願いしますね!!

342. NOB☆管理人 より:

Re: キャナリーロウあけましておめでとうございます! かなり遅くなりましたが、確認してきました。 15:30~17:30(入店は17:00まで)1

343. NOB☆管理人 より:

Re: はじめましてよっぴ~☆さん、こんばんわ。 「Nuevo Bar」は掲載依頼を頂いているのですが、まだ行けてないんです・・・。 駐車場もあるんですね。ぜひ行かせてもらいます。 情報ありがとうございました♪

344. より:

キャナリーロウあけましておめでとうございます!! 今年も活用させていただきますね~ そして早速質問なのですが、12月にキャナリーロウ(岡山店/浜にある方)がデザートバイキングを実施していましたよね。年末になって一時停止になっていたと思うのですが、もう再開しているのでしょうか? 行った方、見かけた方がいらっしゃったら教えてください!

345. よっぴ~☆ より:

はじめましていつも出かける際には参考にさせてもらっております。 今日、倉敷の白楽町にある『Nuevo Bar』に行きました。モカがすごくおいしかったです。 駐車場もあるし、イタリアンなアンティークもすごくお洒落で大人な感じのCafeでした。 是非、NOB☆さんも行ってみてください♪

346. NOB☆管理人 より:

Re: おめでとうございます☆あきさん、あけおめです♪ 最近、行動範囲が狭くなったなぁ、と思ってましたが、今年はイノシシなので、どんどん行きたいと思ってます。 ことよろ~(^^♪

347. あき より:

おめでとうございます☆  今年も色々な情報待ってます~  そして、提供しまーす  ことよろっですう

348. じじ より:

Re: あけましておめでとう!あけましておめでとうございます☆ どこかに出かける時は必ずノブズカフェを利用させて頂いております。 今年も、よろしくおねがいしますね!!

349. おじょう より:

Re: あけましておめでとう!あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 たくさんのcafeに出かけたいと思います!

350. NOB☆管理人 より:

あけましておめでとう!Happy New Year 2007! 今年もノブズカフェをよろしくお願いします。 カフェページのメンテナンスも完了して、より使いやすいページに改善し、ケータイページからも、コメントを見たり書いたりできるようになってます。 開設以来6年、90万ものアクセスを頂き、本当にありがとうございます。これからも、より使いやすいサイトを目指して、頑張りますので、応援よろしくお願いします!

351. たいすけ より:

Re: 教えてくださいAF_RENZZA(アフレンツァ)で食べた石釜ピザ本当においしかったですよ!! ランチで食べましたが本当においしかったんです! ランチでは、ペアランチだけ?だったかもしれませんが とてもおいしかったので、一度食べてみてください! http://www.isp-inf.co.jp/af-renzza/index.html

352. のんちゃん より:

教えてください岡山市内でおいしいピザが食べれるお店ご存知でしたら教えてください。

353. offcan より:

offcanですcafe offcanです。 ここにコメントしていいのやら迷いましたが 謎(?)カフェになってるので、コメントさせてもらいます。 基本コンセプトはカフェですが テーブル席で友達とカフェを楽しむのもOK ソファー席でDVDなどを鑑賞しながらカフェタイムを楽しんだり 奥にある個室でネットやマッサージチェアで楽しんだり そういう選択儀のあるカフェにしてみました。 カフェを新しいスタイルで楽しんでもらおうと 小さいながら贅沢に工夫したつもりです。 個室やDVD席は時間課金が発生しますが テーブル席は時間制ではないので ご安心して楽しめる普通のカフェになっています。 新しいスタイルなので、わかりにくくて申し訳ありません。 日々、進化改良していくつもりです。 是非お気軽にオフキャンスタイルをお楽しみください。 ちなみに店内はやや大人っぽいシックな作りになっています。

354. cafe×cafe より:

Re: カフェの年末年始の営業年末年始情報 待ってました。 ありがとうございます☆ 交換で・・・!? haberi:12月29日迄。1月4日から営業。 タボーラタパス&タベルナ:12月30日迄、 1月3日から営業。 未確認だけど同系列だからイルブルスケッタも・・・!? ・・・今のトコこんな感じです。 また他にわかればお知らせしますね。

355. NOB☆管理人 より:

カフェの年末年始の営業みなさん、2006年もノブズカフェをご利用頂き、ありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。 2006年末から2007年正月にかけての、カフェのお休みをお知らせします。 公式発表されたものだけ掲載していますので、これ以外に情報があればお知らせ下さい。 ルピシア:1月1日休み スターバックスコーヒー:無休(岡山大学病院店を除く) ブルーベージュカフェ:12月31日17時閉店、1月1日~3日休み ホンキートンク:12月31日・1月2日17時閉店、1月1日休み レイクサイドガーデン:12月31日・1月1日休み、1月2日12時開店 Coffee&BooksCoMA:12月31日~1月2日休み、1月3日17時開店 三宅商店:12月26日~12月31日休み 旬茶cocone:12月26日~1月3日休み

356. ダル より:

Re: マルコポーロの旅 NOB☆さん!ありがとうございます。 残念ですが、やっぱり閉店だったんですね・・泣。 それにしてもNOB☆さん「きみが好きだ」なかなかやりますね♪" あたしは「たらこスペシャル」が大スキでした★ あのイクラとサーモンがのった豪華さ!!高校生にはたまらんかったなぁ。 またこちらでおいしいご飯屋さんやCAFE見つけて通わせて頂きます。ありがとうございました。

357. NOB☆管理人 より:

Re: マルコポーロの旅はじめまして、ダルさん。 中山下の花屋さんを入ったところにあった、パスタ屋さん「マルコポーロの旅」ですよね? 残念ながら移転ではなく、閉店してしまってます。 メニューのネーミングも、「きみが好きだ」(卵の黄身を使って揚げたトンカツスパゲッティ)など、面白いネーミングでしたよね。 カップルで行って、「何する?」。「きみが好きだ」。ってよくやってました・・・。

358. ダル より:

マルコポーロの旅はじめまして。 このブログにも少し名前が出ていた昔あった『マルコポーロの旅!』 私が高校生になったある日。 今日はマルコポーロや!と食べに行くと閉店・・・。 とっても悲しかったです。 最近ふっと思い出し、とっても食べたいのですが。。 もう完全に閉店してしまったのでしょうか?移転とか… その頃は高校生で調べるすべも持っておらず、あきらめていました。 どなたか情報をご存知の方、教えて下さい!!! よろしくお願いします。

359. より:

Re: 店名が分かりませんまぁ、NOBさん直々に調べていただきありがとうございました。 引き続き自分でも探しているのですが まだ見つかっていません。 分かれば、こちらで報告させていただきますね。

360. NOB☆管理人 より:

Re: ルピシアランチえ!無くなってたんですね。 情報が古くてごめんなさいm(__)m まさこさん、ありがとうございます。

361. まさこ より:

Re: ハーブティーこんにちは。 ルピシアは、ランチはないのでは・・・? 前に行った時になかった気がします・・・

362. NOB☆管理人 より:

Re: 店名が分かりません優さん、こんばんわ。 NOBも調べてみましたが、見つかりません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 NOBもとっても興味があります。

363. NOB☆管理人 より:

Re: ハーブティーあきさん、情報ありがとうございます。 そういえば、ルピシア岡山店は全国でも珍しいランチができるルピシアです。 NOBの好きなラプサンスーチョンが飲めるカフェも増えましたが、ルピシアのラプサンスーチョンは特別ですね。

364. より:

店名が分かりませんこの年末年始、岡山にしばらく滞在することになり、 食事するお店を色々と検討してます。 少し前、ネットで調べてるときに 「お坊さんがやってる和風カフェ」的なお店を見つけた覚えがあるのですが お店の名前を忘れてしまいました。 食後には全員に抹茶関係のデザートが出されると 書かれていた覚えがあるのですが・・・ フリーワードで検索してみてもヒットしません。 もし分かる方がいらしたらお店の名前を教えてください!

365. あき より:

ハーブティーこんにちわ 紅茶の情報を見て書き込みします。 ハーブティですが家で毎朝飲んでます 私のお気に入りは カモミールとマリーゴールドです 天満屋の何階か忘れてたけど 専門店で購入しました

366. より:

ありがとうございましたたくさん反応頂けてよかったです。やっぱり紅茶のお店は少ないようですね… でもハピネスティーは知らなかったので、質問した甲斐はありました!開店したら是非行ってみます♪ みなさまありがとうございました!!

367. NOB☆管理人 より:

Re: ステキですねそういう夢を見たのが現実となるなんて、素敵です! お店もステキなお店だったらいいですね♪

368. hopping より:

ありがとうございます内装がまだ見えないので、どんなカフェなのかと思っていたのですが、求人情報誌に載っていました! 「DVDが観れるブースのあるカフェ」とのこと。 どうなんでしょうか・・・? なぜ気になったかというと10年前にちょうどあの場所が飲食店になるという夢を見たことがありまして・・。 コメントありがとうございました!

369. こっちゃん より:

Re: 紅茶の美味しいお店こんばんは。 私はコーヒー派なのですが、 郡のマニスマニスさんの紅茶は大好きで、 必ず紅茶の方をチョイスしてしまいます。。。 ケーキも美味♪

370. Re: シフォンケーキりかさん 紹介してくれてありがとうございます。 シフォンケーキは、人気があるんですけど 店頭販売のメニューは日替りで、シフォンケーキが無い場合もありますので、ホームページで本日のケーキを チェックしてね! シフォンケーキがお目当てならば、電話予約されて来店された方がいいです。( ^_^)ロ———ロ(^_^ )TEL♪ フリーダイヤル 0120-02-1965 ブログもあるので見てね http://blogs.yahoo.co.jp/orangerose1965

371. おじょう より:

Re: soranoniwaこんにちは、だいすけさん。 ライフパーク倉敷をご存知ですか? ほぼその向いになります。

372. おじょう より:

Re: Herb & SpiceMiyaさん、NOBさん、こんにちは。 私も先日行ってきました。 カレーだけじゃなくてお惣菜っぽいおかずも あってかなりお勧めです。 確かにあまり辛くなかったですが その方がたくさん食べられてよかったです。 ドリンクも飲み放題なんて気前よすぎですよね。 私が行った時はバナナとココナッツミルクのデザートも ありました。 ちなみに土・日・祝はちょっとプラス料金が いるようですがメニューも増えるそうですよ。

373. おじょう より:

Re: 紅茶の美味しいお店こんにちは。私は紅茶派です。 ルピシアでいつも買っています。 「ハピネスティー」、楽しみですね。 さて、定番かもしれませんが倉敷では ティーズアレイの紅茶がよいですよ。 ポットサービスに加えて ホットウォータージャグもでてくるので 長居してても渋くならなくて大満足です。

374. まさこ より:

Re: 紅茶の美味しいお店こんにちは。 響さんの文章すごくビックリしました! 私が書き込もうとした内容がそのままだったので。 今日、会社でも同じ質問をしたところです。 「カメリア」「ルピシア」「ハピネスティー」は把握しています。 それぐらいですよね・・・。 でも、来月のオープンが楽しみですね♪

375. NOB☆管理人 より:

Re: Herb & Spicemiyaさん、こんにちわ。 情報ありがとうございます! 倉敷市役所の西にインド・タイレストランがあるんですね。 最近あまり倉敷に行ってないので、知りませんでした。 ラッシー美味しそう・・・・。

376. NOB☆管理人 より:

Re: 質問こんにちわhoppingさん。 庭瀬TSUTAYA東隣ビルの1Fですね。 前を通ってみたのですが、「何とか time cafe」って書いてあって、コーヒーのイラストもありましたので、カフェだと思います。 店内は白木と白でバランスよくまとめられているみたいです。 前を通過しただけなので、詳しい事はわかりませんでした。ごめんなさい。 ご存知の方は教えて下さいね。

377. NOB☆管理人 より:

Re: 紅茶の美味しいお店こんばんわ響さん。 「カメリア」も「ルピシア」もおいしいですよね。 来年(多分1月)に、表町天満屋から少し県庁方面に行ったところにある「ピザパティオ」の2Fに「ハピネスティー」という紅茶専門店が開店します。 内容的にはわかりませんが、一度行ってみる価値はありそうですよ。

378. NOB☆管理人 より:

Re: はじめましてはじめましてJAKEさん。 ご指摘ありがとうございます。 修正させて頂きます。

379. より:

紅茶の美味しいお店こんにちは!こちらのカフェ情報はよく参考にさせて頂いています。 紅茶というと、カメリアかルピシアくらいしか知らないのですが、他に紅茶の美味しいお店ありますか?コーヒーも勿論好きなのですが、美味しい紅茶が飲みたいなと思いまして。 返信お願いいたします。。。

380. hopping より:

質問初めまして~&#9825;&#65515;&#1835;&#65513;&#9825; さて、庭瀬のTSUTAYAの隣の建物がカフェっぽく改装されているのですが、どんなお店になるかご存知の方いらっしゃいますか? 近寄って見る勇気がないのですが・・・(*ノωノ) 分からなければ・・・削除してください( ̄▽ ̄)

381. Miya より:

Herb & Spiceカフェではないですが、ランチってことで… 今日、倉敷市役所の西にある、インド・タイレストランの Herb & Spiceに行ってきました。 ランチはバイキングで、料金前払い980円、時間無制限! インド・タイってことですけど、6:4くらいの割合で インド色が強いです。でも日本人好みにしてあるのか 全体的にそんなに辛くはなかったです。 (辛いもの好きの私としてはちょっと物足りなかった…) ドリンクも結構種類があり、チャイとバナナラッシーがおいしかった。 お腹にも財布にも満足なレストランでした。 ディナーも気になります… 年中無休ですよ。

382. Miya より:

Re: シュトーレン食べたい!情報ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ありません。 結局、仕事帰りのアクセスを考えて 昨日NINIKINEで注文してきました。 実物があって、思ったより小さかったのですが…:) 味に期待したいと思います。 そのついでに、マカロンを買って帰りました。 ずっと冷蔵庫で冷やしてて、今日友達へのお土産として 持って行ったのですが、すっごく美味しかったです! 外はサクサク、中はしっとり…すっかりハマりました。 今度はカフェとして利用してみたいです。

383. JAKE より:

はじめまして今日はじめて拝見させていただきました。 トップページのウエルカムという英語のヘッダがありますが、スペルが間違ってましたよ~。 WELLCOMEではなくて、WELCOMEです。 もし任意でしたらゴメンナサイ!

384. NOB☆管理人 より:

Re: リンクさせていただきましたあゆみさん、お返事遅くなってごめんなさい! リンクありがとうございます。 今ちょっとサイトが岐路に立ってまして、全面リニューアルか部分修正か検討中です。 当面「カフェのページ」の復旧作業を進めていますので、落ち着いたらリンクさせて頂きますね。

385. NOB☆管理人 より:

Re: soranoniwaこんにちわ。お久しぶりです。 「soranoniwa」詳細情報 倉敷市福田町浦田2378-251 086-450-3891 10~19水休み になります。 一度行ってみて下さいね。

386. あき より:

Re: パン情報2分かりました。 参考にして行って見ますねー

387. りか より:

シフォンケーキはじめてかきこみます オレンジローズのシフォンケーキ、すっごくしっとりしておいしかったよ! 田んぼの中なので、すごくわかりにくい場所にある けど、さがして行ってみたら http://www.orange-rose.com/

388. リョ-チン より:

Re: パン情報2あきさん こんにちは^^ 『Brucke Mund』は、益野の郵便局のななめ向かいの辺でしたよ!(わかるカナ・・・) そういえば、今月のタウン情報にも載ってました。 ぜひ行ってみて下さいネ☆

389. あき より:

パン情報2皆さん。パン情報有難うございました。 りょうーちんさん 西大寺辺りにある お店はどの辺りでしょうか??

390. たいすけ より:

soranoniwaこんにちわ! ブログをみたら、soranoniwaっていうお店出てますよね? おいしそうで是非食べたいのですが、 どこにあるんでしょう??

391. cafe×cafe より:

Re: シュトーレン食べたい!今日入っていた折込チラシ・・・ 『フリュティエ』 21cm ¥1

392. ノアちゃん より:

Re: ☆パン情報ありますか?☆倉敷駅横の「ボーノ ミュージアム」のパンはおいしいですよ。 ベーグルも何種類か置いてあります。

393. おじょう より:

Re: ☆パン情報ありますか?☆あきさん、こんにちは。 パン好きな私です。 ベーグルは定番ですがマコーズがすきです。 倉敷でも良かったら中島にある「carino(カリーノ)」、 中でも「ハッチ」という名前のイタリア食パンが おすすめです。 玉野の岡山健康家族も天然酵母を使った ライ麦パンとかが好きです。

394. リョ-チン より:

Re: ☆パン情報ありますか?☆あきさん、NOBさんこんにちは! この前、西大寺の辺にある『Brucke Mund』(読み方ワカリマセン・・・)て所に行きました。 初めて行ったんですが、また行きたいと思いました。シンプルなパンもあったと思います^^ こじんまりしたアットホームな感じのお店でした。

395. NOB☆管理人 より:

Re: ☆パン情報ありますか?☆あきさん、こんにちわ。 NOBシンプルなパンが好きなんですが、最近シンプルなパンをあまり見ませんね。 その中でもよく利用するのが「Ciel(シエル)」です。 凝ったパンも多いのですが、シンプルなパンもありますよ。 Cielのブログ記事 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/05/ciel.html

396. あき より:

☆パン情報ありますか?☆初めまして ひとつ前のカキコ間違って送信してしまいました。 いつもカフェ情報見てます。さて、私はパン大好きなんですがベーグルやシンプルなパンがある お店あったら教えて下さいね~

397. aki より:

Re: グラタン・ドリアは?皆様ありがとうございます! 中山下のチーズ屋さんなんて美味しそうですね。 ネネグースも行ってみたいと思います。本当にチーズ物が食べたい季節です。

398. こっちゃん より:

Re: グラタン・ドリアは?akiさん、こんにちわ♪ ↓グラタンありました。 フロマジュリー・ピノ 岡山市中山下1-7-32 Tel 086-224-1466

399. じじ より:

Re: シュトーレン食べたい!NINIKINEはシュトーレンあるみたいですよ☆ ↓NINIKINEのホームページです。シュトーレン載ってます。 結構本格的っぽい…!! http://www.ninikine.jp/event/index.html

400. Miya より:

シュトーレン食べたい!はじめまして。 様々なジャンルの情報があって、よくチェックさせていただいてます。 さて、まだ間に合うかどうか心配なのですが 岡山県内で本格的なシュトーレンを購入できる店を 探しています。 全国の有名なシュトーレンをネット購入できますが 送料のことを考えるとちょっと・・・(セコくてすいません) どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

401. あゆみ より:

リンクさせていただきましたはじめまして。さくらま あゆみともうします。 リンクさせていただきました。 ホームページをつくったばかりなのでまだまだ未熟なのですが もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。  お忙しいなかもうしわけございません。 昨年よりあみぐるみに挑戦しています。 まだ自分の気に入ったあみぐるみができていないので、勉強中です。 おきにいりができましたら、ネットショップもしてみたいなーと夢をいだいています。   アドレスは http://www.mayupooh.com/  です。 ☆サイト名:子育てママの旅行情報          子育て中の我が家の旅行体験をとうしてお勧めの旅行情報を 発信しています。 他にも子育て情報を掲載しております。お役に立てれば幸いです。 岡山在住管理人デーする。    リンク先 http://www.mayupooh.com/oishilink.html

402. ラン より:

Re: グラタン・ドリアは?ネネグースの定休日と営業時間が変更と聞きました。 詳しい事がわからないので、知っている方教えて下さい!

403. mayu より:

Re: 嘉平うどんファン嘉平うどん、かなり気になってはいるものの。 未だ食べにいけていないmayumeと申します。 みきさん、静岡に引っ越されるんですね。 実は私、2年前に静岡から岡山に引っ越してきました。 岡山のおいしいお店を知りたくて、ノブズカフェをのぞいている者です。静岡も住みやすい街です。おいしいお店を探してくださいね! 突然お声かけてすみませんでした。 静岡と聞いて、どうしてもお声をかけたくて・・・

404. NOB☆管理人 より:

Re: 嘉平うどんファンこんばんわ、みきさん。 みきさんのおかげで「嘉平うどん」さんも有名になりましたね! 転勤されるそうで、寂しくなりますね・・・。 静岡へ行かれても、またノブズカフェに寄ってください☆

405. NOB☆管理人 より:

Re: グラタン・ドリアは?akiさん、こんばんわ♪ ドリアといえば、NOBの場合「ネネグース」ですね。 グラタンは、ちょっと思いつかないですが、神戸のポートアイランドで食べたグラタンは美味しかったです! (名前忘れてます・・ごめんなさい)

406. なつりんご より:

Re: 結婚記念日のんさん、はじめまして。いつもこちらのHPを参考にさせて頂いています♪ 私のオススメは、早島にある「ラルゴ」です。青江から20分くらいかかりますが、こぢんまりしていて、くつろげて、お手頃なんです!! 私はランチしか行ったことがないんですが、ディナーも好評のようですよ☆ お店のHPは無いようなので、こちらご参考まで↓ http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0864830393/

407. みき より:

嘉平うどんファンNOBさん、みなさん、こんばんわ。お久しぶりにもなりますが、もうすぐ岡山から静岡へ移転です。岡山に来て3年ですがこのサイトを知ってから旦那と出掛ける楽しさを大切にするようになりましたね!! 先日、旦那と「嘉平うどん」さんに行き転勤の話をすると「寂しくなりますね、応援しててくださいね!!頑張るから」ってチョロQをくれました・・ なぜチョロQ??・・・ お兄さんのおすすめの「マニスマニス」「シーレイ」「MISAO」にも行きました。 結婚して3回目の転勤ですが岡山の人柄の好さを感じる事が沢山出来ました!! 最後ですが、NOBさん みなさん、「嘉平うどん」の皆さん体調をくずさず頑張ってくださいね!!応援してますよ!!

408. aki より:

グラタン・ドリアは?寒くなってグラタンやドリアが食べたい季節になってきました。皆さんのお奨めのお店があれば教えてください♪。

409. おじょう より:

Re: 結婚記念日こんばんわ、のんさん。 市街地からは遠いですが「OBAN」が お勧めです。 ディナーのブログ→ http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/04/oban2.html ドライブがてらいかがですか?

410. LaLa より:

Re: 倉敷の珈琲日曜日に「小田珈琲館」行ってきました。とっても 美味しかったです。 有難うございました。

411. のん より:

お返事ありがとうございます。パリの食卓、よく聞くのですが、まだ行ったことがなかったので、利用してみようと思います。 ありがとうございます。

412. 楽子 より:

Re: 結婚記念日のんさん、こんにちは。 こちらのランチガイドにもある「パリの食卓」はいかがでしょうか? 隠れ家的ではないかもしれませんが、以前友人が結婚記念日に利用してとても良かったと言っていましたよ。

413. のん より:

結婚記念日今週、結婚二周年をむかえます。 去年はなんとな~く過ごしてしまい、何してたかな??って感じなので、今年はちゃんとディナーに出かけようと思っています。 以前友達と行った青江のアリゾノに主人も連れて行ってあげたいと思ったのですが、まだ行ったことない隠れ家的なお店に行ってみたい気もしています。 岡山市内、できれば駐車場がある、フレンチ・イタリアン・・・ジャンルは特にこだわっていないのですが、記念日に使えるお店があれば教えてください。

414. おじょう より:

Re: デートでこんにちは。JJJさん。 駅の北、イオン方向になりますが お勧めは「パパの台所」(ビストロ)です。 駐車場もありますが予約してないと無理っぽいです。 あと、分かりにくい場所ですがケーキもおいしいビストロ エクロールもよいと思います。 blog→http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/03/eclore.html 気取らないのがよろしければチボリの北にある 隠れ飯屋「だべーる」も意外(?)に気に入ってます。

415. LaLa より:

Re: 倉敷の珈琲管理人様・楽子様 情報ありがとうございます。「小田珈琲館」必ず行ってきます!

416. 楽子 より:

Re: 倉敷の珈琲LaLaさん、NOBさん、こんばんは。 特に珈琲好きな訳ではありませんが、私も「小田珈琲館」は大好きです。 店内のお洒落で大人~な雰囲気もいいんですよね♪

417. NOB☆管理人 より:

Re: 年末年始も営業しているカフ…lintuさん、お返事遅くなってごめんなさい! どのお店も、まだはっきりと年末年始の営業について決まってないみたいで、毎年そうなんですが、ギリギリにならないと決まらないみたいです。。。。 できるかぎり把握してお知らせしますので、もうしばらく待ってみてください(^_-)-☆

418. NOB☆管理人 より:

Re: 倉敷の珈琲LaLaさん、こんばんわ。 この夏までは美観地区にあった「倉敷珈琲館」(フランチャイズ珈琲館ではありません)が県下一だったのですが、いまでは経営者が変わってしまいました。 倉敷であと美味しい珈琲店は「小田珈琲館」でしょうか。(倉敷市鶴形1-11-1、086-424-6336、8~18無休)

419. NOB☆管理人 より:

Re: デートでこんばんわJJJさん。 抽象的な質問ですが、NOBは「マリア」(中庄:イタリア食堂)とか「La Cenetta」(アイビースクエア南:石釜ピザ)をよく使ってました。 アイビースクエアにクルマを停めて「La Cenetta」でピザを食べて、「ティーズアレイ」でお茶して帰るっていうパターンですね。 「クルマ」か「歩き」か、によっても変わってきますが・・・。

420. LaLa より:

倉敷の珈琲教えてください。今度香川から倉敷に遊びに行くの ですが,倉敷で珈琲の美味しいお店を教えてください。 Cafeでも喫茶店でもいいので。とにかくここの珈琲が 一番というお店を教えて頂けませんか?

421. JJJ より:

デートで彼氏ではないんですが、いい感じな友達とデートで晩ごはんにいくのですが、いいお店知っていますか??倉敷周辺で・・

422. こっちゃん より:

Re: 手土産Booさん、こんにちわ♪ 私は仕事で手土産を受取ることが多かったのですが、 冷蔵庫を占拠するものや、切り分けないといけないもの、 個包装されていないもの、何種類か味があるもの… などは配る時に手間がかかるなと思っていました。 県外から訪問される企業の方が多かったのですが、 岡山市、倉敷市でしたら、 http://hatada.co.jp/ ↑児島店、笹沖店あります。 http://www.shio-k.jp/ ↑塩羊羹が美味ですが、配りやすさなら塩まんじゅうかしら? http://www.fujito-manjyu.co.jp/ ↑お値段も手頃だし、竹の皮ならゴミも少なくてgood! http://www.shimoyama.org/ ↑つるの玉子や米のなる木がオススメ。 少人数でしたら生菓子の方が喜ばれるかもしれませんね。。

423. Boo より:

手土産NOBさんありがとうございます。 本当に手土産は難しいです。。 モロゾフは最近買っていないので次の手土産にしてみますね!

424. NOB☆管理人 より:

Re: 手土産Booさん、こんにちわ。 手土産って結構難しいですよね。 NOBは無難なところで、モロゾフのミニプリンとか、ミスドをよく使いますが、それなりの場合でもモーツァルト程度に留めています。 おいしいお店でも、あまり知名度が無いと喜ばれない場合もありますし、逆に知名度があれば、そこそこの味でも喜ばれます。 相手先企業の社員の方の年齢層によっても、まちまちですし、持って行く季節や曜日、時間によっても、日持ちする商品にしないといけない場合もありますから、要チェックですね。

425. lintu より:

年末年始も営業しているカフェ知ってますか?ノブさんこんにちは。 年末年始も営業しているカフェ知ってますか? 年末に帰省する友達といつもナショナルデパートメントストアでお茶してたんですけど、今は、パンの販売しか 行ってなくて、困っています。 年末年始も営業しているカフェ知っていたら、 教えてください。

426. Boo より:

手土産はじめまして。仕事で企業に訪問することが多く手土産を何にしようかといつも悩んでいます。どこかいいところがあれば教えてください。岡山市内か倉敷市内のお店を教えてください。お願いします。

427. cafe×cafe より:

Re: 牛タンシチュー『牛』なのか さだかではないけれど 友人から『プラザ此』でタンシチューの事を 聞いた記憶があります。 『プラザ此』(岡山市京橋町1-11) 18:00~24:00(日・祝は~23:00) 火曜日休み 086-222-1388

428. mai より:

Re: 牛タンシチューお答えありがとうございます。 倉敷でも行ける距離ですので、参考にさせて頂きますね。

429. NOB☆管理人 より:

Re: 牛タンシチューmaiさん、こんにちわ。 「牛タンシチュー」は倉敷の「みやけ亭」が特に有名ですね。(1800円) 滑らかなデミグラソースに4時間煮込んだ柔らかいタンは絶品です。 岡山市で牛タンシチューのおいしい店となると、ちょっとNOBは思いつきません。ごめんなさい。 「みやけ亭」(倉敷本通り商店街) 倉敷市阿知2-23-8 086-421-6966 11:30~14:00、17:30~21:30 月曜休み

430. mai より:

牛タンシチュー初めまして。いつもみなさまの書き込みを楽しく拝見しております。 本当、みなさま、いろいろなお店をご存知ですよね。 そこで・・・今度、結婚記念日にパパリクエストの牛タンシチューを食べに行こうと思ってるのですが、お勧めのお店を教えて頂けないでしょうか? 場所的には、岡山市街・岡山郊外・南部あたりが希望です。 宜しくお願いします。

431. おじょう より:

Re: FARMER’Sのおくらについてはじめまして、アキラくんさん。 「おくら」は学生時代に通ったので寂しい限りです。 当時から食べきれないボリュームでしたが ハンバーグ、メンチカツ、ハヤシライス・・・。 デミグラスソース好きの私にはうれしいメニューの 数々でした。情報ありがとうございました。

432. おじょう より:

Re: さんちかこんばんわ。ひびきさん、NOBさん。 ようやくさんステに行ってきました。 パステルのプリンは長蛇の列ができていました。 私のお目当ては表参茶寮で、 ダマンドをtakeoutして帰りました。 シナモンアップルとポワールでしたが、 さくさくでおいしかったです。 次は芦屋のシュークリームを買いに行きたいです。

433. ちゅーりっぷ より:

Re: FARMER’Sのおくらについてアキラくん様 情報ありがとうございます。 閉店してしまったのですね~。なんだか残念です。私もハンバーグ食べておくべきだったなあ。 またどこかで復活してほしいですね★ NOB☆管理人様 情報ありがとうございます。 またお礼の返信が遅くなりました。スペースをお借りし、本当にありがとうございました。

434. NOB☆管理人 より:

Re: アーティンアキラくん、ありがとうございます!

435. NOB☆管理人 より:

Re: FARMER’SのおくらについてFARMER’Sも閉店したんですね。。。。 アキラくん、ありがとうございます♪

436. アキラくん より:

Re: アーティン出来てすぐの頃にいきましたよー もしよければBlog参考にどうぞー♪ 昼間よりは夜の方が雰囲気よさそうです。

437. アキラくん より:

Re: FARMER’Sのおくらについて美観地区から加須山へ移転して、つい先頃、FARMER’Sとともに閉店しました。 薄暗く、こじんまりした店内でしたがよかったのにー。 特製ハンバーグ食べずじまいに心残りがあります。 また、どこかで復活して欲しいですけどねー(*´∇`*)

438. NOB☆管理人 より:

Re: INDUSTRY(ベーカリー)こんにちわbamseさん☆ いつも見ていただいて、ありがとうございます。 スープ付のランチセットまであるなんて、さすが「Always」だけあって、本格的ですね♪ これからの紅葉シーズンにも最適です。 bamsaさん、情報ありがとうございました☆

439. bamse より:

INDUSTRY(ベーカリー)はじめまして☆bamseと申します。 いつも、お出かけのときに参考にさせてもらっています。 今日、総社のAlwaysにサンドイッチをテイクアウト目的で行ってみると、テイクアウト専門店がオープンということで、早速そちらの方へ…。 総社の宮脇書店の向かい側(総社市井手)にありました。 建物は倉庫みたいにシンプルで、サンドイッチだけでなく、クロワッサンなどのパンや、カヌレなどの焼き菓子もあり、スープつきのランチセットもありました。 1

440. NOB☆管理人 より:

Re: さんちかこんばんわ、ひびきさん☆ 表参道茶寮のウインナコーヒーが、岡山では安いんですね。(税込504円) 表参道の約半額。これは素直に喜びましょう! ダマンド(256円~)と一緒でも千円でお釣りがありますね♪

441. あき より:

Re: イトーヨーカドー周辺の夜ごはんイークチコムさん、NOBさん、ありがとうございます。 さっそく教えていただいた辺りに行ってみますね。 茶四季、大好きなんです! 移転リニューアルするとは初耳です。 今のうちに行っておかなきゃですね☆

442. ひびき より:

さんちか昨日オープンした「さんちか」に行ってきました。 表参道ヒルズにあることで有名な表参道茶寮は 東京では900円らしいウィンナーコーヒーとクロワッサンオザマンドが看板メニュー。 幸い岡山価格は480円(多分・・・違ったかも)でした。 ついでに、ヴィドフランスでパンも購入。 山崎製パン系ですが豆乳黒ゴマバナナスムージーがおすすめです。 昨日は入場制限があるほどの混み様でしたが、 一見の価値アリかも☆

443. NOB☆管理人 より:

Re: イトーヨーカドー周辺の夜ごはんあきさん、こんにちわ。 イークチコムさん、情報ありがとうございます。 ヨーカドーの一本北の筋には、ラーメン屋さんがいっぱいありますね。 ヨーカドーの裏、両備ボウルの南(桑田中の裏)あたりにある「やよい(←だったと思います)」のお好み焼きは、隠れた人気店です。 (1人分が大きいので、小さめでオーダーするのがいいかも) あと、少し距離がありますが、以前よく話題になっていた、代々木ゼミを西へ曲がったところにある「隠家 茶四季」は、ヘルシーでとっても美味しいです。 以前はランチもやってたのですが、今は夜だけの営業みたいです。(夜は予算がちょっと高いかも) 11月には移転リニューアルされるみたいなので、行くなら今!? ノブズカフェ隠家茶四季のブログ記事 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/03/_2.html

444. NOB☆管理人 より:

Re: パン屋かおりさん、こんにちわ☆ 松風さん、雰囲気のいいお店みたいで良かったです。 また行かれたら、パンの味などの感想お願いしま~す。

445. Re: イトーヨーカドー周辺の夜ごはんイトヨーを駅方向に行きます。 モスバーガーとかを左手に。 10mぐらいいったところを左に曲がった筋か、もうひとつ駅よりの筋(こちらも左)にいったところに小さなお店が結構あります。 右に行くと飲み屋街ですので。

446. NOB☆管理人 より:

Re: FARMER’Sのおくらについてちゅーりっぷさん、こんにちわ。 「洋食屋おくら」って美観地区以外に加須山にもあったんですね。 「FARMER’S」はラブラドール売ってるショップですよね。 ちょっとわからないので、知ってる方は教えてください。

447. あき より:

イトーヨーカドー周辺の夜ごはんはじめまして☆ イトーヨーカドー周辺で軽く夜ごはんが 食べられる場所、知りませんか? その近辺で会社帰りに習い事をしているのですが、 なかなか手軽に行けるお店を見つけられなくて。。。 ジョイポリス内以外でオススメがあれば 教えてください♪

448. かおり より:

パン屋玉野市に住んでいる者です。前にパン屋さんについての情報をこちらでいただきました。松風さんに行ってきました。夕方ということもあってもう品薄でしたが、雰囲気のいいお店でした★また行きたいと思います。

449. ちゅーりっぷ より:

FARMER’Sのおくらについてすいません、教えてください。 2号線加須山付近にある『FARMER’S・洋食屋おくら』って閉店になっているのでしょうか? 美観地区のお店はされているのでしょうか? 2号線沿いのお店に先日友達と入ろうと思ったら・・・?ん?これって閉店?と曖昧だったので。 美観地区にも同じお店ありましたよね? お店が狭い&曲がうるさいのがちょっと難点でしたが、 また久しぶりに行ってみよう。と思っていた矢先。 どなたかご存知の方教えてください。

450. リョ-チン より:

Re: ベークドポテト&#9825;ひびきさん、NOBさん、こんにちわー。 ベークドポテト復活ですか!!? あたしもベークドポテト大好きです。早速行ってみま~す^∀^/

451. NOB☆管理人 より:

Re: アーティンあぶちんさん、ごめんなさい! NOBも前を通って気になってたんですが、入ったことなかったんです。 みあこさん、レスありがとうございます。

452. あぷちん より:

Re: アーティンありがとうございます。返信がないので、これは自分で行って来て自己レスするしかないかな~と思ってたのですが、なるほど、入り口は別になってるんですね!なら安心して入れそうです。では今度行ってみます。

453. NOB☆管理人 より:

Re: ベークドポテト&#9825;ひびきさん、こんにちわ。 リエゾンにベークドポテトが登場したんですね&#9825; 秋のパンも登場してるんですか? ちょっと久しぶりに行ってみますね。 情報ありがとうございました☆

454. みあこ より:

アンシャンテ昨日初めて行きました☆ カリカリベーコンと卵のシーザーサラダを頼んだのですが。。 なんと!! ベーコン抜きのシーザーサラダを出されました(笑) 混ぜても混ぜてもベーコンの切れ端も見当たらなかったので、 「あのーこれってカリカリベーコンと卵のシーザーサラダですよね・・?ベーコンが入ってないように思われるのですが・・」 と店員さんに申し出たところ、新しく作り直して下さいました。。 あ、ご飯は普通におぃしかったです☆

455. みあこ より:

アーティン夜に行ったことあります! ご飯おぃしかったですし、店員さんの感じもよかったです☆ 入り口はカフェと家具の方と別々に分かれてますので、全然だぃじょぶですよ~♪

456. ひびき より:

ベークドポテト&#9825;先日リエゾンの久しぶりに行ったところ、 元祖ベークドポテトがありました!! オープンしたときには、まったく並びそうに無い感じでしたが・・・。 秋のパンも登場して、種類も一気に増えた感じがしました&#9825; とにかく、復活(?)万歳! あまりにうれしいできごとでした。

457. cafe×cafe より:

Re: TELL ME!ランチでパスタなら『タベルナ』『イルブルスケッタ』が オススメです♪ 詳しくは ここのランチのとこにお店情報が ありましたよ☆

458. NOB☆管理人 より:

Re: モーニング★タクさん、こんばんわ☆ モーニングの食べられるところを、って声がけっこうあるのですが、なかなか調査できてないというのが現状です。 岡山珈琲館はモーニングメニューがあるみたいですが、他の方もご存知のところがあれば教えて下さい。

459. NOB☆管理人 より:

Re: TELL ME!nonさん、こんばんわ♪ NOBが知ってるのは、 三代目「茂蔵」 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2005/12/post_48.html 「茶四季」 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/03/_2.html あたりですが、みなさん他にあれば教えて下さいね☆

460. NOB☆管理人 より:

Re: 問屋町。。。こんばんわsyouさん☆ 問屋町では、言われてる「maimai」「signe」「アンシャンテ」の3店ですね。 中でも「maimai」と「signe」は人気です。 「maimai」と「signe」のページの、「みんなのコメント」などを参考にしてください。 料金的には、夜ごはんで1人1000円~1500円程度みていけば大丈夫ですよ♪

461. タク より:

モーニング★こんばんは♪ 色々参考になるHPでお気に入りです。 今回は岡山駅or岡山駅周辺でモーニングを食べれる所を探しています。 今のところ、ベーグル屋さんやスタバなどしか見つけられていないのですが他に良い感じのお店があったら教えてください(^□^)ノ 宜しくお願いします!!

462. non より:

TELL ME!今度、静岡から友達が遊びに来ます。 それで、岡山駅に近くて、おいしいご飯の食べられるところが知りたいです。みなさんのおすすめ教えてください☆ お願いします。

463. syou より:

問屋町。。。問屋町あたりのカフェで夜ごはん食べれる所って、 maimai

464. あぷちん より:

アーティン2号線バイパス豊成(以前、信用金庫だった所)に出来たアンティーク家具のお店(ARTIN)の店内か裏かよく分からないんですが、そこでランチやカフェが出来るようです。どなたか行かれた方はいませんか? アンティーク家具を買えるような身分ではないので、どうも入れません・・・。

465. NOB☆管理人 より:

Re: 和初たまさん、こんにちわ。 笹屋(笹屋友宗)さんは美味しいです。 和菓子とお抹茶が美味しく食べられる店って、なかなか無いですよね。 天地下の「辻利園」さんは、すいていたら落ち着けます。 「源吉兆庵」も最近イートインの店が減っています。 みなさんも、おすすめ「和カフェ」があれば教えて下さい♪

466. NOB☆管理人 より:

Re: アリゾナ優子さん、こんにちわ。 「アリゾナ」ではなく「アリゾノ」のことだと思います。(オーナーさんの名前です) ちょっと高めですが、味はおすすめですね。 イケメン揃いなんですか?それは行かないといけませんね! ノブズカフェ「ARIZONO(有薗)」ページ http://www.nob.gr.jp/lunch/lunch_15.html

467. NOB☆管理人 より:

Re: delue(ドゥ・エリエ)こんにちわ、Yes!さん。 delue(ドゥ・エリエ)オープンした頃に行った時は、可も無く不可も無くって感じでしたが、味が良くなってるっていうのはウレシイですね。 今度行ってみます。 情報ありがとうございました☆ ノブズカフェ「delue(ドゥ・エリエ)」ページ http://www.nob.gr.jp/lunch/lunch_32.html

468. 初たま より:

和表町の笹屋のお菓子が大好きです。 岡山で和菓子とお抹茶(他の飲み物でもOKです!)をおいしく食べられる和風なお店(カフェ)を教えてください。(^^)! またおススメの和菓子屋さんでもOKです。

469. 優子 より:

アリゾナ行ってきました。 普通のお家みたいなとこで ちょい入りづらかったけど。親切な応対で感じ良かったです。 料理もとても美味しかった。 おまかせで1890円。 しかもシェフはイケメン揃いでした(^^) また 行こうと思います。

470. Yes! より:

delue(ドゥ・エリエ) 先日delue(ドゥ・エリエ)にランチを食べに行ってきました。OPENした頃よりも雰囲気&味が良くなっていると思いました。前菜、パン、メイン、コーヒーとどれも満足でした。 ぜひおススメします♪(^^)!

471. NOB☆管理人 より:

Re: お水ってももさん、こんにちわ。 ふつうはカフェでもレストランでも、セルフの店を除いて、お客様の水が無くなっていれば当然注ぎに来ます。 が、店員さんによって注いでくれない、あるいは気がつかない場合もありますね。 こういう場合は遠慮することなく、お願いしたらイイと思いますよ。 「ドリンクはいかがですか」というのは、ベテランの店員さんでないと、難しいかもしれませんね。。。。

472. もも より:

お水ってnobさんこんにちは。先日とあるカフェにパスタを食べに行ったのですが、お水のおかわりってこちらから請求した方がいいのでしょうか?と、いうのも友人は「食事とお茶」という考えがなくそれに合わせてドリンクを注文しなかったんです。 店員さんは何度もこちらを覗きに来て、レシートを置いてお皿を下げたのだから気がついてました。せめて「ドリンクはいかがですか?」と聞いてくれたらありがたかったのですが・・・

473. NOB☆管理人 より:

Re: CATY!こんばんわ、nonちゃん♪ 「CATY」は昔よく行きました。少々内外装が傷んでますが、今では少ないアメリカンスタイルのお店ですね。 けっこう和めるので、ついつい長居をしてしまいます。

474. non より:

CATY!CATYに行きました!! ほんとはflavor cafeに行きたかったけど、駐車場がいっぱいで、それじゃあってことでgrabに行こうとしたけど、またまた駐車場がいっぱいで入れませんでした。 じゃあ…ってお隣のCATYへ。 初めてだったのであんまり期待せずに入ったんだけど、すごくすごくよかったです!! 長い長い前からあったcafeみたいなのに、メニューもすごくいっぱいあるし、どれもおいしそうだし、実際とってもおいしかったです。 マンゴースムージーはボリューム満点だし、抹茶ラテおいしかった~。 また行きたいです。

475. SEA より:

Re: 焼肉屋さん管理人様 教えて頂いてどうもありがとう。両方ともカタカナなんですね。とりあえず,行ってみます。美味しければ何の問題もないので

476. ぽぽ より:

Re: 禁煙か喫煙か失礼しました。 禁煙のカフェには禁煙マークをつけてらっしゃったのですね。 私が検索したカフェが、たまたま全部喫煙可のカフェだったようで、禁煙マークがあることに全く気づいていませんでした。 お手数をおかけしましたm(_ _)m

477. NOB☆管理人 より:

Re: 焼肉屋さんトヤマ 倉敷市片島町70-3 086-466-4555 月休み 17:00~21:30 リーズナブルな価格の焼肉屋さん カンナ 倉敷市阿知2-21-12 086-427-1214 火休み 11:30~13:30、18:00~21:30 岡山牛を使っている鉄板焼き屋さん どちらもカタカナです。 カンナは焼肉屋さんではないですが、岡山牛というくらいですから、千屋牛の可能性もありますね☆ 商店街にも近いですし・・・・。

478. SEA より:

Re: 焼肉屋さん管理人様,まさこさま。 返信頂いてどうもありがとう。Cafeの情報じゃないから,全然頂けないかなと思ってました(笑) 「トヤマ」と「カンナ」ですね。これってカタカナですか?漢字ですか? 何年か前にあるHPでみて行きたいなーって思ってたんです。でっいざ行こうと思ったら,もうそのHPはなくなってて困ってたんです。記憶では漢字だった気がするんですけど・・・。すみませんが,また教えて下さい。

479. まさこ より:

Re: 焼肉屋さんこんにちは。 倉敷市阿知の「カンナ」はどうですか? 美味しいですよ♪

480. NOB☆管理人 より:

Re: アンシャンテこんにちわ。のんちゃん♪ 「アンシャンテ」NOBが行った時には完璧に近い店員さんだったのですが、サービスの質がまちまちだと困りますね。 アンシャンテにはサービスに関するクレームが多いみたいで、ステキな店なので是非改善してもらいたいです。

481. NOB☆管理人 より:

Re: 焼肉屋さんこんにちわSEAさん。 倉敷中島の「トヤマ」が千屋牛を使ってるという噂。 ただ、安くて美味しい店なので、信憑性はビミョーです・・・(>_<) 確実な千屋牛は新見の「焼肉千屋牛」でしょうね。。。

482. NOB☆管理人 より:

Re: 禁煙か喫煙かぽぽさん、こんにちわ。 「signe(シグネ)」はオープン当初は喫煙可でしたので、禁煙マークは付けていませんでした。 最近は分煙や全席禁煙。土日祝のみ禁煙などのカフェが増えています。 愛煙家や嫌煙家のみなさんも、情報があれば是非教えて下さい。

483. のんちゃん より:

アンシャンテ今日、ランチを食べに行きましたが最悪でした。11時半開店なのに10分過ぎてやっと開くし、お冷をテーブルにこぼしても誤りもしなければ拭きにもきませんでした。前回夜カフェしたときは最高の雰囲気だったのに。残念です。

484. ぽぽ より:

禁煙か喫煙かいつもこちらのHPにお世話になってます。 今日、カフェsigne(シグネ)に行ったのですが、全席喫煙席ということで、食べずに帰ってきました。 最初から分かっていたら行かなかったのですが。。。 なので、もしよかったら、こちらのカフェ情報に、禁煙、喫煙情報なども載せていただけるとありがたいです。

485. SEA より:

焼肉屋さん倉敷の商店街?もしくはその近辺で「千屋牛」が食べられる美味しい焼肉屋さんがあるらしいのですが,お店の名前等情報を頂けませんか? お願い致します。

486. NOB☆管理人 より:

Re: cafe情報こんばんわ、よっしーさん。 shuriとアルタミラは系列店ですので、価格的にも大差ありません。 ディナーでしたら1000円/1人くらいと思っていたらいいと思います。(ドリンク別) ディナー的に早い時間に行かれるのなら「アルタミラ」。食後の遅い時間に行かれるのなら「shuri」でしょうか。(アルタミラの方が閉店時間が早いです)

487. NOB☆管理人 より:

Re: おかやま工房 京山店cafe×cafeさん、こんばんわ☆ NOBも行ったのですが、夕方5時半ごろで、もう閉店してました・・・・(>_<) 5時までの営業みたいですね。 同じく前の店と同じように、駐車場に入りにくいです。 間違えて行き過ぎて、戻って裏の旧道から入ると、停めれるスペースはあるんですが、駐車場ではないみたいで・・・。 「おかやま工房」は、修行したパン職人さんが独立するときに、最近は「おかやま工房」の名前で出店してるみたいです。 一種のフランチャイズっぽいカンジかもしれませんね。

488. NOB☆管理人 より:

Re: 直島こんばんわ、こっちゃん♪ 直島って最近人気ですね。どれもステキな店です。 もう何年も行ってないんですが、ずいぶんリゾート化してますね(@_@;) いつも香川情報ありがとうございま~す!

489. よっしー より:

cafe情報はじめまして!岡山のcafe検索してたらここに来ました♪ あんまりcafeを知らないんですが、shuriやアルタミラっていうところが有名なのかよく耳にします。 今度、どちらかの方に夜に行こうと思うんですが、どちらがオススメですか? また、値段はいくらぐらいなのか教えてください。 ディナー的な感じで考えています。

490. cafe×cafe より:

おかやま工房 京山店早速 行ってきました♪ マサ・ベーカリーの時は 『入りにくそう』と 結局 1度も行かず、今回初めて行ってみたら バイパスから お店の前には1台しか駐車できる スペースがなくて 驚きました!! バイパスから見えるお店の横の駐車場へは 裏道を通らないと入れないそうです。。。 (岡山駅方向からだとお店の手前あるコーポ辺りを 左折して、もしくは中央病院前を過ぎてから左折して 戻る) 今日はオープンしたばかりなので お店の前には 警備の人がいて 誘導してくれましたが ↑のような状況では 車で行くには 不便かな、と 感じました。 こじんまりとしたお店なので 品数もあまり多くないのかな。 話を聞くと おかやま工房の3店舗とも ベースは同じだけど お店独自の商品が並ぶらしいです。 なので お気に入りの『ベークドポテト』の発売は 未定らしく、10月になって(時期になって) 来てみてください・・・とのことでした。 ・・・でも かなり行きにくいので。。。 あるかどうかわからないのなら 確実な『国富』まで 足を伸ばすべきかなぁ と。。。

491. こっちゃん より:

直島直島に行ってきました~ 『カフェまるや』では、わらびもちのデザートと紅茶をいただきました。 どちらもとてもおいしかったデス♪ カレーも気になる~~ どなたか食された方いらっしゃいましたら、 どんなだったか情報下さ~い。 普通のお家がそのままお店になっていて、 居心地よかったです。 入店するのに少し待ちましたが・・ 外国人の観光客の人も多いですよ~ http://cafe-maruya.jp/index.html 『山本うどん店』こちらも少し待って入店しました。 お客さんが途絶えることない様子でした。 地元の方にも大変人気のお店です。 私は、うどんをシンプルに味わいたかったので、 しょうゆうどんを食べましたが、 ラーメンをオーダーした友達に少し味見をさせてもらったところ、これが意外にイケました。 なるほど、うどん屋なのにラーメンをオーダーしてる人がかなりいるのも納得といった感じでした。 http://www.naoshima.net/food_shop/food/yamamoto_udon/index.html 『イワタコンフェクト』 こちらのお菓子もなかなか美味。 カステラも美味しいです。 http://www.naoshima.net/food_shop/shop/iwata_confect/index.html

492. NOB☆管理人 より:

Re: ありがとうございます☆こんばんわ、かおりさん☆ パン屋さん行かれたら、また感想聞かせて下さいね。 「神戸スイーツハーバー」はホントスイーツいっぱいですよね。 神戸関連のスポットのページを製作中ですので、よければ、こちらも見てみてくださいね。 http://www.nob.gr.jp/car/park.php?area=2 (完成時にはアドレスが変わります)

493. NOB☆管理人 より:

Re: ブログ開設!lintuさん、ブログ開設おめでとうございます。 シンプルでかわいいポストカードですね。 これからも頑張ってください♪

494. かおり より:

ありがとうございます☆おじょうさん、新たな情報ありがとうございます!!まだパン屋さん行けていないんですが、時間ができたら行ってみます!今月末、友達も愛媛から来ることだし、ジェラテリア・アンリュールにも行ってみたいなあ! 岡山情報ではないのですが、先日神戸のスイーツハーバーに行ってきました。プリンフェアをやってたり、大阪・京都・東京のスイーツが大集合していましたよ。すごい人だかりで動くのがイッパイイッパイで大変でしたが、フルーツたっぷりのタルトを食べました。食べるのはもちろん、いろんなスイーツを見て選ぶのが楽しかったです☆★☆神戸駅からすぐの場所にありますし、機会があれば皆さんも行ってみてくださいね♪♪

495. lintu より:

ブログ開設!趣味でポストカードを作っているlintuです。 CoMAを中心としたcafeで販売させてもらっています。 ブログもよかったら覗いてみてくれたら うれしいです。 http://lintu.exblog.jp/

496. NOB☆管理人 より:

Re: パン情報こんばんわcafe×cafeさん☆ あの中央病院の前あたりにあったパン屋さんですね。 15日というと、もうスグですね。 オープンしたら、さっそく行ってみます♪ 情報ありがとうございました☆

497. NOB☆管理人 より:

Re: ジェラテリア・アンリュールいいですね♪ NOBはまだ行けれてないんです・・・(>_<) 写真があれば、また、ブログへアップしてくださ~い。

498. cafe×cafe より:

パン情報おかやま工房 京山店ができるようです♪ 9月15日オープン予定☆ 場所は 岡山市伊島北町3-7 サ・ベーカリーのあったトコのようです。 …で マサ・ベーカリーは移転しちゃうみたい。

499. おじょう より:

Re: ありがとうございます!!こんにちは。かおりさん。 わたしも報告楽しみにしています。 ちなみにわたしは荘内の三井生協にある 岡山健康家族のパンもすきですよ。 日曜は定休日ですが深山道の駅にも出店しているので こちらもお試しくださいね。

500. おじょう より:

ジェラテリア・アンリュールこんにちは。 ジェラテリア・アンリュールに行って来ました!! ティラミスのジェラート、おいしかったです。 ケーキもパンもサンドイッチも売っていました。 ドリンクの種類も多かったですよ。 海を見ながらのんびりジェラート、いいですね。

501. コマコ より:

Re: 誕生日カフェ♪>ちよさん、nonさん お返事ありがとうございます!!どちらも素敵なカフェですね♪とても参考になりました☆★ 今回は、倉敷から近そうな『Bibide』にしました!! 友人にも喜んでもらえるといいです!! 近いうちに『ハベリ』にも足を運びたいと思います。

502. non より:

Re: 誕生日カフェ♪Bibideはどうですか~? おいしいしかわいいですよ。 サービスもいいです&#9825;

503. ちよ より:

Re: 誕生日カフェ・・ハベリは?この前、先輩の誕生会をハベリでやったのですが、個室っぽい席を用意してもらい、7人で盛り上がりました。 予約の電話をした友人は、予算やバースディケーキの希望とか詳しく聞いてくれたと言ってました。駐車場もありました。

504. ひのす より:

Re: 珈琲館NOBさんお返事ありがとうございます♪ なるほどそういうわけだったのですね。 珈琲館といえば駅前にしかなかったのに…。 飲み会帰りのお決まりコースでした。 今でも混んでいるんでしょうね。

505. かおり より:

ありがとうございます!!NOBさんをはじめ、おいしいパン屋さん情報を提供していただきありがとうございました。うれしかったです☆ 松風さん・Blancさん・カントリーブレッドさん行ってみようと思います。 行ってまたカキコしますね~♪ あ~楽しみだナァ♪♪

506. mayu より:

Re: おいしいパン屋さんわたしもカントリーブレッドおすすめです! 素朴でちゃんと仕事してる感じがとっても好きです。

507. コマコ より:

Re: 誕生日カフェ♪すみません…。 途中で投稿してしまいました…。 改めまして。 こんばんわ☆ 近いうちに友達が誕生日を迎えます。 カフェでお祝いしてあげたいなーっと思っています。 そこで、誕生日を過ごすのにおススメなカフェを教えてください!! 車持ちなので、駐車場完備だとうれしいです。 よろしくお願いします☆★

508. コマコ より:

誕生日カフェ♪こんばんわ☆ 近いうちに、友達が誕生日」

509. non より:

Re: おいしいパン屋さんカントリーブレッドもいいです☆★ すごくかわいくて、すごくおいしいです。

510. まさこ より:

Re: 三宅商店★こんにちは! 私が7月に行った時は、確かランチはカレーだけでした。 あと、二階はありましたっけ? 気付きませんでした・・・

511. こっちゃん より:

Re: おいしいパン屋さん皆様、こんばんわ。 私のオススメ店は、『blanc(ブラン)』です。 店主も気さくに話をしてくださって、 パン作りへの熱意やこだわりが感じられます。 私、松風さんにも時々行ってま~す♪ blanc: 玉野市玉原2-15-2 TEL 0863-32-1118 定休日 日曜

512. クローバー より:

おいしいパン屋さんかおりさん、NOBさん初めまして。 わたしも玉野に住んでいるんですが、松風さんは かな~~~りオススメですよ*^^* メロンパンは岡山①だと思ってます! 店員の方もとても丁寧でわたしは松風さんの パンも店員さんも大・だいすきです! ぜひいってみてくださいね♪

513. NOB☆管理人 より:

Re: 珈琲館ひのすさん、こんにちわ♪ 「珈琲館」ですが、岡山市内の既存3店舗は「珈琲館」のフランチャイズから離れ、「岡山珈琲館」として、独自経営路線でいかれるそうです。 店舗での問題などはありません。 倉敷にある「珈琲館」チェーンのお店は、従来と変わらず「珈琲館」のフランチャイズです。 また、岡山市内4店舗目となる「珈琲館」(西市に建築中)は「珈琲館」のフランチャイズ店だそうです。

514. ひのす より:

珈琲館こんにちは。 いつも参考にさせていただいています♪ 質問があります。 最近店舗の増えた「珈琲館」なのですが、 名前が「岡山珈琲館」に変わったのは何故なのですか? なにか問題があったのでしょうか。

515. ココア より:

三宅商店★こんにちは♪ あの、お聞きしたいコトがあるのですが… 倉敷美観地区にある『三宅商店』のランチはカレーだけでしょうか? あと、今でも二階に上がれるのでしょうか? 雰囲気も良い感じみたいで行ってみたいのですが、ちょっと気になったので… 始めて行くトコロは勝手が分からず、すごくアガッてしまい挙動不審になってしまいます(≧□≦)ノ

516. NOB☆管理人 より:

Re: おいしいパン屋さんかおりさん、こんばんわ。 玉野のパン屋さんでしたら、ノブズカフェにもよく来て頂いている「koyuki」さんの「手造りパン工房 松風」がおすすめです♪ 玉野競輪場の近くです。 HP: http://matsukazepan.blog39.fc2.com/

517. NOB☆管理人 より:

Re: カフェモニのんちゃん、こんばんわ☆ カフェモニは表町店と駅前店、姉妹店だとおもいます。

518. えっつ より:

Re: ホットケーキ7月31日にカキコミしたえっつです。 私が行ったお店、「kissaco(キッサコ)」でした。 TJおかやまのTOWN FOCUSのページに紹介されてました。 あと先日、シンフォニーの斜め前、カピオラニ・カフェの「ヤミーパンケーキセット」ドリンク付き500円を食べてきました。 (ティータイム14:00~のメニュー) メイプルシロップ&バターはないものの、甘さ控えめの生クリーム、ブルーベリーとラズベリージャムがたっぷり! ボリュームたっぷりでも、甘くないのでペロリといただけました。 安いし、おいしくて良かったです。 ずいぶん日が経ってしまいましたが、思わずカキコミしてしまいました。

519. かおり より:

おいしいパン屋さん最近、玉野に引っ越してきました。玉野にもいろいろおしゃれなカフェがあってびっくり&うれしいです。 あたしはパンも大好きなんですが、どこかおいしいパン屋さんはありますか?教えてください☆★☆

520. のんちゃん より:

カフェモニ岡山市本町にあるカフェモニと表町にあるカフェモニは姉妹店なんでしょうか?

521. NOB☆管理人 より:

Re: アンシャンテこんばんわ、のんちゃん☆ 「ENCHANTE(アンシャンテ)」のソファー席に座れたんですね! NOBが行ったときは、カップルがいたので、遠慮して入らなかったんですが、いちどは座ってみたいデス。 ノブズカフェ内「ENCHANTE(アンシャンテ)」の紹介ページ http://www.nob.gr.jp/cafe/oka55.html 彼氏と新しいカフェに行ったら、また感想聞かせて下さいね♪

522. NOB☆管理人 より:

Re: ステキなコーヒーショップ♪まさこさん、こんばんわ♪ 「折り鶴」は「RAPPA」の1Fにある喫茶店ですね。 入ったことは無いですが、近くに行ったら寄ってみま~す。 情報、ありがとうございました☆

523. のんちゃん より:

アンシャンテ行ってきました。VIP席にも座れて優雅な気分を味わえました。ミックスシェイク最高においしかったです。 最近、彼氏ができたのでこのHPを参考にカフェ巡りを楽しんでいます。

524. まさこ より:

ステキなコーヒーショップ♪今日「折り鶴」という所に行きました。 とてもステキな場所でしたよ。 営業は20時まで、定休日は日曜日だそうです。 みなさんも是非行ってみてください♪ 岡山市錦町1-8 086-232-1032

525. Re: 備前焼で頂ける・・・岡山市西川原にある「NINIKINE」は備前焼でケーキを頂けると聞いた事があります。 私自身行ったことは無いので確かな情報ではありませんが・・・ 間違っていたらゴメンナサイ(*_ _)人

526. NOB☆管理人 より:

Re: 備前焼で頂ける・・・ルナさんこんにちわ♪ 「里房」はカップも備前焼ですね。 岡山市内ですが「shuri」は食器やビアグラスの一部が備前焼らしいですが、カップはよく覚えていません・・・(>_<) ちなみに深夜3時まで営業しています。 NobsCafe内「shuri」のページ http://www.nob.gr.jp/cafe/oka27.html

527. ルナ より:

備前焼で頂ける・・・初めまして。 来月、兵庫県から岡山へ遊びに行く予定があって カフェで検索して、こちらに辿り着きました。 いろいろ行ってみたいカフェがたくさんです(*^^*) 備前焼で頂けるカフェや喫茶店などを探しています。 備前市の里房さんにと思っていましたが夕方5時までとのことで もう少し時間的にゆっくり出来るところありませんか?

528. non より:

Re: カフェで本を読みたい&#…yukoさん、NOBさん、みきさん、おじょうさんありがとうございます! さっそく行ってみようと思います。 嬉しいです~!!

529. おじょう より:

Re: カフェで本を読みたい&#…こんにちは。nonさん、皆さん。 児島のウームも時間を気にせずゆっくり 本が読めますよ。いろんなイスがあるので お気に入りを見つけてください。 http://www.nob.gr.jp/cafe/kura10.html

530. NOB☆管理人 より:

Re: うれし~~い♪よっしーさん、はじめまして♪ これからもノブズカフェをよろしくお願いしま~す。

531. よっしー より:

うれし~~い♪m(_ _)mこんにちは。初めまして。 ノブズカフェ、今日、知りました。(☆_☆) いつも行く、整骨の先生からの情報*** PC暦、1年又、楽しみ増えました。 NOBさん、ありがとうございます♪♪♪

532. みき より:

Re: カフェで本を読みたい&#…おはようございます。nonさん yukiさん NOBさんnonさん時間を気にせずなら 「嘉平うどん」さんも良いですよ。今はアイスコーヒーとわらび餅のセットが有るし 平日はゆっくり出来るみたいです。  カフェで無くてゴメンナサイ!!もーココのファンなんです。

533. NOB☆管理人 より:

Re: カフェで本を読みたい&#…こんばんわnonさん。yukoさんコメントありがとうございます♪ 「Cafe Point」さんには掲載依頼を受けているのですが、まだ行けてません。 岡山市立田45 地図はこちらhttp://www.nob.gr.jp/map?lng=133.834068&lat=34.677179&texttitle=Cafe_Point&zoom=1 086-287-6998 11:00~23:00 火曜休み あと帯高の「メレンゲカフェ」も、ゆっくりとした時間を過ごせますよ♪ http://www.nob.gr.jp/cafe/kura4.html

534. yuko より:

Re: カフェで本を読みたい&#…最近、吉備津の方に出来たCafe Pointがオススメです!まわりも緑がいっぱいあって、かなりイケてます!

535. non より:

カフェで本を読みたい&#9825;どこか、ゆっくりと、時間を気にせず 本を読みながら過ごせるカフェありませんか?! もしここがいいよ!っていうところがあったら教えてください。 私は倉敷に住んでいるので、できたら車を置けて、近くがいいです。。。

536. kisimoto より:

Re: 地蔵川散策NOBさん レスありがとうございます しかし、こんなローカルなネタに興味ある方は本当・・・少ないでしょうね  そんなローカルネタ・・「スウェーデン坂」の事もUPしておきました。 お暇なら読んで見て下さい。

537. NOB☆管理人 より:

Re: 地蔵川散策kisimotoさん、こんにちわ。 地蔵川を散策されたんですね。 もう少し地蔵があるのかな、って思ってましたが1体(2体?)しか発見できなかったのは、少し残念です。 NOBも小さい頃に自転車で「枝川」(瓦橋から西川の支流)を上流(大原橋付近)から岡山港まで散策したことがあります。 今、再び巡ると、ずいぶん変わっているのでしょうね。 散策お疲れ様でした。 「地蔵川」に限らず、何か新発見があれば、また教えて下さいね。

538. kisimoto より:

地蔵川散策NOBさん こんばんは 以前岡山温故知新で投稿したさいたまのおかやま人kisimotoです。 前に話題になった「地蔵川」を散策してきました。 短い旅だけどなかなか素敵な小旅行でしたよ 詳しくは私のblogにUPしましたのでよければご覧ください。 他に讃岐うどん食べ歩きや「嘉平うどん」のことも書いてますので 読んで下さいね。

539. maco より:

Re: ペット同伴OKなレストラン、…maimaiのテラス席はペットもOKですよ~。

540. ママパパ より:

Re: 子連れ○Kなレストランあり・..cafe×cafe さん☆☆☆☆ NOB☆管理人さん☆☆☆☆ ご丁寧にどうもありがとうございました☆☆☆☆ 紹介して戴いたお店の中から・・検討してみようと思います☆☆☆☆

541. NOB☆管理人 より:

Re: DES PRES CAFEYes!さんコメントありがとうございます。 あの空間が、街中とは思えない落ち着きを感じさせてくれますね♪

542. Yes! より:

Re: DES PRES CAFEDES PRES CAFEでランチのドライカレーを食べました。 ひき肉と大き目の野菜がグー♪上に乗った卵もナイス! 下のお店もおしゃれで、服を見に行ったのに、カレーのにおいに誘われて、ランチしちゃいました。 1階からぐぅ~んと伸びる木が、上の屋根にあたるほど成長していました。街中にあんな木があるなんて珍しいですよ。ぜひご覧下さい。

543. cafe×cafe より:

Re: ペット同伴OKなレストラン、…最近 折込広告がよく入っていて気になっているお店 『カシュカシュクークー』というところがあります。 トリミングやしつけ教室、ペットホテルなどもあるみたいです。 http://www.cccc-dog.com/index.html ↑見てみてください☆

544. Rie より:

ペット同伴OKなレストラン、カフェをさがしています。ミニチュアダックスフンドなのですが、ペットを連れて入れる食事処、カフェをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

545. NOB☆管理人 より:

Re: 子連れ○Kなレストランあり・..ママパパさん、こんばんわ。 NOBがよく利用する「とりでん今店」は「座敷あり」「少々大きい声出しても大丈夫」。その上キッズルームも設置してあります。 でも「とりでん」は和歌山にもありますね・・・。 あとはcafe×cafeさんが教えてくれた「旬や」や「華家」あたりでしょうか。。。

546. cafe×cafe より:

Re: 子連れ○Kなレストランあり・..追加で… 『会席料理 ごんべえ』(西市) 『華家』(新屋敷) 『アプランドル』(辰巳) 『夢や』(川入) にも 座敷があります。 『アプランドル』のみ 子連れで行ったことがないの ですが。。 あとは ファミレス系や焼肉店などになってしまいますね。 『あずまや』とか…

547. cafe×cafe より:

Re: 玉野でカフェNOBさん ありがとうございます♪ 早速のぞいてみました!! お母さんたちが息抜きできる『親子カフェ』が もっと増えたらいいなぁ☆と思います。

548. cafe×cafe より:

Re: 子連れ○Kなレストランあり・..レストランとは違う!?ケド、 個室風(上が少し吹き抜け)の『ちゃんこ江戸沢』や お座敷で個室の『甲羅』がいいかな?と思うのですが オシャレな…とは違うかも。「甲羅」はちょっと高い。。 他にも 『旬や』座敷有だけど少ない&予約で 埋まっていることアリ。 『フリュティエ』『パルパスタ』は子連れのヒト多し。 …が座敷ナシ。 「大声出してもOK」はちょっと難しいかもしれません。。。

549. ママパパ より:

子連れ○Kなレストランありませんか!出来れば座敷があって、子供が少々大声を出しても周りに迷惑がかからないような食事所を捜してます. せっかく和歌山から会いに来てくれるので、気のきいたお店を紹介したいしいです.

550. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてください♪salaさん、こんばんわ。 少し遅くなってごめんなさい。。。 にゃんこさんが答えてくれましたが、「アンリュール」がイイと思いますよ。 シュチュエーションによって、「彼と」とか「家族で」とか「友達同士で」とかによって、おすすめするお店も違ってきますが、「彼と」だと少し足を伸ばして「ネネグース」なんてのもアリかと思います♪

551. NOB☆管理人 より:

Re: 玉野でカフェcafe×cafeさん、こんばんわ♪ のりぞーさん、おじょう、nonちゃん、コメントありがとうございま~す! 玉野では「a cafe」さんが子連れOKとのアナウンスをされてるみたいです。 みなさんからご要望の多かった、子連れOKな「親子カフェ」の検索もカフェページからできるようにしました。 まだまだ数が少ないですが、参考になればうれしいです!

552. cafe×cafe より:

Re: 玉野でカフェnonさん、おじょうさん、のりぞーさんありがとうございます!! 玉野のカフェはホントたくさんあって迷います。 さらに子ども連れとなると 雰囲気を壊さないように…。 と考えるとさらに『どこなら大丈夫なんだろう』と 悩んでしまって。。。 情報を参考に考えてみます♪ 雑誌『ちぁ~ずキッズ』は子連れで行けるお店情報も 載ってるけど、『隠れ家的なお店』も載っているので 時々 チェックいれてます☆ 玉野情報 載ってるかな?チェックしてみよう。。。

553. のりぞー より:

Re: 玉野でカフェ私が情報を持っている訳ではないですが、会社のスタッフから「ちぁ~ずキッズ」と言う雑誌を紹介されました。 雑誌を見て見たら、子供連れで行けるカフェ・居酒屋等の情報がありました。 結構便利だなぁって感じました。 一度チェックしてみてください。 他力で申し訳ないです。

554. おじょう より:

Re: ホットケーキこんにちは。 中庄のLis’s cafeにホットケーキセットがありました。 800円です。ブログはこちら。 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/07/liss_cafe.html#comments あと、ホットケーキといえばやっぱりcafeより 喫茶店ですかね。 メープルシロップたっぷりのホットケーキ、 無性に食べたくなりますね。 しかも家で焼いたのではなくきれいな焼き色の業務用。

555. おじょう より:

Re: 玉野でカフェこんにちわ。玉野はカフェがよりどりみどりですよ。 私の一番のお気に入りの a cafeは 家族連れもよくきているので 小さいお子さん連れでも大丈夫と思いますよ。

556. non より:

Re: 玉野でカフェcoconeはお子さん連れでもいいと思います! オーナーも、お姉さんもとても優しくて、気遣いが気持ちよかったです。 のんびりと過ごせる空間ではないかなあと思います。

557. cafe×cafe より:

玉野でカフェ今度 玉野周辺のカフェに行こうと思っているのですが 子ども連れでも入りやすいカフェがあれば教えてください☆ (子どもは 1歳半です。) 「cocone」が気になっていますが〔隠れ家〕的なカフェだと 入りにくいかなぁ・・・と思っています。

558. にゃんこ より:

Re: 教えてください♪こんにちは♪ 岡南のあたりなら、こちらでよく紹介されている パルパスタやアンリュールはどうですか? どちらのお店もおいしいですよ♪ アンリュールはベーカリーカフェの走りですよね? 昔はよく行っていました。 今でもパンを買いに時々行っています。

559. sala より:

教えてください♪シネマタウン岡南に行こうとおもうのですが、 周辺でおいしい夜ご飯が食べれるカフェがあれば ぜひ教えてください♪ 車でいきます☆ よろしくおねがいします*

560. NOB☆管理人 より:

Re: 嘉平うどんファンみきさん、こんにちわ。 嘉平うどんさんのHP、httpの後に「:」が付いて http://www.udon434.com/ ですね? Web2.0を意識した、ユーザー参加型のサイトに仕上がってるみたいで、これからが楽しみです。 ノブズカフェBLOGの嘉平うどんさんの記事からもリンクするようにしておきました。 http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/04/post_50.html わらびもちとコーヒーのセットって美味しそうですね♪

561. ユウリ より:

Re: 教えてください私も花火を見ながら食事が出来るお店をずっと探しています… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

562. みき より:

嘉平うどんファンこんばんわ。NOBさん、お久しぶりです。  嘉平うどんさんがHPを作ってもらったらしいですよ。     http//www.udon434.com        ワン子がカワイイし、まだ仕上がってないみたいだけど、嘉平うどんさんらしく気分がほっとするHPでしたよ。   後 わらび餅とコーヒーセットお勧めですよ。

563. みき より:

Re: 有り難うごさいますこんばんわ。NOBさん、お久しぶりです。  嘉平うどんさんがHPを作ってもらったらしいですよ。     http//www.udon434.com        ワン子がカワイイし、まだ仕上がってないみたいだけど、嘉平うどんさんらしく気分がほっとするHPでしたよ。

564. 給食おばさん より:

Re: なかの亭情報ありがとうございます。本当残念です・・・。なかの亭で披露宴に招待された事があって、とっても良かったんですが。あのあたりはどんどん変わっているみたいですね。

565. NOB☆管理人 より:

Re: なかの亭給食おばさん、こんにちわ。 なかの亭のあたり一帯は、すかいらーく系ファミレスやホームセンターの新規出店予定がいっぱいあるみたいです。 移転されたのかどうかは不明ですが、おいしいお店だったので残念ですね・・・。

566. zizz より:

Re: ホットケーキakiさん、こっちゃんさん、えっつさん、情報提供ありがとうございます。 そういえば、国吉のとなりに新しいカフェができていましたね。しかも、ホットケーキがあるんですか☆ぜひぜひ言ってみます。 昔ながらの喫茶店とかにも足を運んでこれからも探してみます!

567. 給食おばさん より:

なかの亭はじめまして。「お気に入り」に入れてよくチェックしてます! ところで「なかの亭」を解体しているのを見てしまいました。移転したんですかねえ・・・

568. やまやま より:

Re: 着物の似合うカフェのりぞーさん お役に立てたみたいでよかったです。 のりぞーさんの書き込みを見て「これは書かなくちゃ!」って慌ててしまったもので。 これからも着物ライフ楽しんでくださいね♪

569. えっつ より:

Re: ホットケーキレンタルカフェ国吉の隣、ちょうど信号の角のところ(もともと絵画を飾っていたスペース)に小さなカフェが出来ていて、今日そこでホットケーキを食べてきました。 店の名前、覚えてこなかったんですけど、お店の女性オーナーが生地も作っているそうで、素朴で美味しかったです。 ホットケーキ500円・ジュース類500円くらい・おにぎり&味噌汁400円などがありました。

570. こっちゃん より:

Re: ホットケーキzizzさん、こんばんは♪ 確か、『カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館』にも ホットケーキありましたよ~

571. aki より:

Re: ホットケーキ一番街の不二家はいかがですか? ランチにできるくらいボリュームのあるホットケーキが食べれますよ!

572. zizz より:

ホットケーキこんばんは。はじめまして。初カキコです。 ホットケーキが大好きで、ホットケーキが食べられるカフェや喫茶店を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ここはおすすめ!とか、ここでなら食べられるよ!そんな情報をお持ちの方がいましたら、ぜひぜひ教えてください!!

573. のりぞー より:

Re: 着物の似合うカフェまさこさん 「鎌倉」「茶倉」ですね。 どちらもチェックに行ってきます。 ありがとうございます。 昨日、「和みおかやま」買いました。 今自分が求めている情報にマッチしていて、驚いています。 やまやまさんありがとうございました。

574. NOB☆管理人 より:

Re: Bistro la Cachette3月うさぎさん、こんにちわ。 Bistro la Cachette(ビストロ・ラ・カシェット)は気になってる店ですが、1260円→1000円は割安感がありますね。 NOBも今度行ってみますね♪ 情報ありがとうございました。 Bistro la Cachette(ビストロ・ラ・カシェット) 岡山市幸町6-33- 旭ビル1階(ビブレ裏) 086-226-0004 11:00~23:00 火曜休み

575. 3月うさぎ より:

Bistro la Cachette以前から気になっていたフレンチのお店でした。 ホットペッパーに「ランチセット1260円→1000円」と 載っていたので、昨日友人と行ってきました。 ランチセットは週替りで、Welcomeドリンク、サラダ、 スープ、メイン(肉or魚料理)、パンorライス、 デザート、ドリンクです。満足して帰りました♪ 駅に近くて便利なので、おすすめしま~す。

576. まさこ より:

Re: 着物の似合うカフェ町屋カフェ「鎌倉」や「茶倉」などはどうですか? 参考にしてみてくださいね♪

577. のりぞー より:

Re: 着物の似合うカフェやまやまさんありがとうございます。 ググってみました。 「和みおかやま」ですね。 これはなんともピッタリな書籍です。 早速、週末購入します。 土日に変なメガネかけて着物を着ているのは、 それがのりぞーなので、今後も色々情報お願いします。

578. やまやま より:

Re: 着物の似合うカフェ久しぶりにお邪魔します。 なんだかタイムリーな話題だったので、ついつい書いてしまいますが・・・先日、丸善で本を物色していたらフリーアナウンサーとして活躍されている森田恵子さんの本が出ていました。内容はまさに着物で訪れるカフェやいろんなお店など。のりぞーさんにはうってつけの内容なんじゃないでしょうか? 地元発行や自費出版などの書籍コーナーにあったと思いますよ。和テイストたっぷりの素敵な本でした。私も着物は大好きなので、この夏も浴衣を着まくろうと思ってます。七夕の時には、友達と浴衣を着て茂蔵でご飯を食べたりしましたよ。

579. NOB☆管理人 より:

Re: 着物の似合うカフェそうですねぇ。三宅商店の雰囲気の店は、岡山市になかなか無いですね。 あえて言えば、和菓子屋さんの喫茶コーナー(源吉兆庵など)でしょうか。 ただ、最近のカフェはどこも、着物で行っても違和感は無いと思います。

580. のりぞー より:

Re: 着物の似合うカフェNOBさんありがとうございます。 実は、三宅商店には、時々お邪魔してます。 実家が倉敷と言うこともあり、なぜか美観地区へ行ってしまうので、 そのついでに三宅商店へ。 三宅商店のようなところが岡山市内にもないものでしょうか?

581. NOB☆管理人 より:

Re: 着物の似合うカフェこんばんわ、のりぞーさん。 ありますよ!着物の似合うカフェ! 近日掲載予定の倉敷「三宅商店」(倉敷市本町3-11 11:30~17:30 月曜休み) 江戸後期に建てられた旧家で、とっても和める和カフェです。 ぜひ行ってみて下さい。

582. のりぞー より:

着物の似合うカフェ年明けて以来、着物にハマってます。 毎週末、着物でお出かけしています。 ふと思ったのですが、着物の似合うカフェってどこかないですか? お洒落過ぎるカフェだと、浮いてしまって。。。

583. た。 より:

Re: DES PRES CAFE開放的な・・。いいですねぇー。 是非いってみたいですー。 2Fも服屋さんなんですねぇー。 入り口は、やっぱり、服屋さんだけですね・・・。 今度勇気を出して行って見ます! ありがとうございました!

584. NOB☆管理人 より:

Re: DES PRES CAFEた。さんお久しぶりです! 「デプレカフェ」、たしかに入りにくいですね。 でも入って上に上がると、前の高松STEPビルのような開放的な店内になってますよ♪ 2Fには「マカフィー」と「ギャルリ・ビー」という服屋さんが入ってます。 「DES PRES CAFE」の入り口は服屋さんです。 ぜひ行ってみて下さい!

585. た。 より:

DES PRES CAFEこんにちわ! DES PRES CAFE追加されましたね! 私、何度も行こうとしたんですけど、 どうも服屋さんなので、入りにくくて(;・∀・) おしゃれな服屋さんなので・・・ ちょっと苦手なのですー。 入り口は、服屋さんだけですよね?? 3fってことは、2fってどうなってるんですか? おしえてくださーい!

586. えっつ より:

Re: オリエント近くで先日、オリエント美術館近くの岡山東税務署裏の「オー デリス」という、スフレ専門店でお茶してきました。 スフレ800円。ドリンクはホットコーヒーとホットティーのみで各400円。 セットにすると1000円です。 専門店だけあって、フワフワ幸せになる美味しいスフレでした。 まだあまり知られていない、オープンして1ヶ月の店です。静かなのでオススメです^^

587. NOB☆管理人 より:

Re: 教えてくださいぐっどらっこさん、こんにちわ。 残念ながら「Altamila」からは花火は見えないと思います。 方角的に「Altamila」は東向きに窓がありますが、花火大会の方向は、ほぼ南方向になります。 南方向には「市民会館」や「岡山県庁」の建物もあります。 ただ、付近を浴衣姿の人たちが歩きますので、情緒は十分味わえますよ。 花火大会を見ながら食事といえば、「国際ホテル」が有名ですが、前年の花火大会の後には翌年の予約が入ってるみたいで、予約を取るのが難しそうです・・・。 みなさんもどこかご存知でしたら、教えて下さい☆

588. ぐっどらっこ より:

教えてくださいはじめまして。 早速ですが8月4日に「おかやま桃太郎祭り」の花火大会が行われますよね♪ 私は人ごみが苦手なので毎年見に行くこと断念していました(>_<) が、今年はどこかで食事をしながら花火が見れたらと思っています。 先日ここのHPから「Altamila」というカフェを知り、後楽園の近くで岡山城も見えると言う事でしたので、もしかしたら見えるかと思い一応予約しました。「shuri」は好きでよく行くのでその2号店ならおいしいのではないかと・・・  ただ、お店の方のお話では花火は見えるかどうか分からないとの事・・・ もしも見えないと残念なので他に花火を見ながら食事が出来るお店知ってたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

589. NOB☆管理人 より:

Re: 温故知新kisimotoさん、こんにちわ。 地蔵ですが、そういえば電車通りにかかる歩道橋のトコですよね。 見たような気もします・・・・。 岡山温故知新は、たまに書込みがありますよ。 NOBは、まだまだ岡山の歴史に浅いので、きちんとした答えは出せないかもしれませんが、岡山が好きですから、これからも色々調べていこうと思っています。 岡山温故知新(岡山の旧町名と旧道) http://www.nob.gr.jp/map/

590. NOB☆管理人 より:

Re: Altamilaカフェめぐりんさん、こんにちわ。 「Altamila」いいですよね。先日NOBもヘルシーなランチを食べました。 カフェのランチはどこも少なめですね。 食べきれない人のためや、軽い食事感覚なのでしょう。 しっかりご飯も食べられるおしゃれなカフェをご存知の方は教えて下さいね。 NobsCafe Altamila(アルタミラ)のページ http://www.nob.gr.jp/cafe/oka53.html

591. kisimoto より:

Re: 温故知新NOBさん 早速返信ありがとうございます。 スウェーデン坂の位置わかりました すぐ近くに実家がありますので、夏帰省した際聞いて見ます。それと地蔵川(温泉が噴出した?)ですが私の聞いた話しでは川を北へ向かい山陽学園の脇を越え電車通りを暗渠でくぐったあたりに小さな地蔵がありそれで地蔵川と呼ばれていたそうですよ。 こちらも地蔵を確認してきます。 確認できたら報告しますね。 ここ(温故知新)に食い付く人って珍しいですか?

592. NOB☆管理人 より:

Re: こんにちは!ベーカー・エムさん、こんばんわ。 「sora no niwa」知ってます。前に行った時には休業日だったみたいで、まだ店内に入ったことはないんですが、とってもイイみたいですね。 そろそろ梅雨も明けて、「夏」真っ盛りですね。 ベーエムさんもバテないように、お気をつけ下さい。

593. NOB☆管理人 より:

Re: 温故知新kisimotoさん、こんばんわ。 「スウェーデン坂」は附中の西南、東商の北東の信号から斎場へ南下、すぐの左側にある「グリーンコーポ?」を左に曲がります。 曲がってすぐの角を右(南)へ曲がった坂を「スウェーデン坂」と言います。 その昔、スウェーデン人が住んでいたらしいのですが、詳細は不明です。 地蔵川というのは、三勲小裏から倉安川へ通じている川のことでしょうか? 名前の由来も調べてみたら面白いかもしれませんね。

594. カフェめぐりん より:

Altamila後楽園の近くにあるアルタミラというカフェに行きました。 1階はショップ、2階はカフェ、3階はラウンジに分かれていました。 私たちは、ドリアとどんぶりをおいしく頂きました。特にとんぶりは、マグロとアボカドのナイスコラボレーションで、お野菜もたっぷり、ヘルシー丼でした。 他の女性2人組が注文したパフェもとってもおいしそうでした。 しっかりご飯も食べられるおしゃれなカフェをご存知の方があれば教えてください。

595. ベーエム より:

こんにちは!ここ数日の雨は、ものすごいですね。豪雨!!! 車のワイパーも、飛んでいきそうな勢いです(^^; 先日、ライフパーク倉敷にプラネタリウムを観に行った帰り、すぐ近くのオーガニックカフェ『sora no niwa』と言うカフェに寄って来ました。すごく小さな所なんですが、 すごく可愛らしくてパフェも美味しかったですよ♪ ウチは夏、シェイクも販売しているのですが、この暑さのおかげで、ご好評頂いてます。 夏は、冷たいものいくらでも食べれちゃいますよね。 この暑さで、夏バテしないように気を付けないとダメですね。 NOBさんも、お体気を付けてくださいね。

596. kisimoto より:

温故知新NOB☆管理人様 はじめまして、さいたま在住の岡山人のkisimotoです 温故知新のサイトマップたのしく拝見しました 私の管理しているblogにも書いたのですが(赤坂台と赤坂本町の云われ・・本当なのかな?) 「放送局通り」今では通じなくなっていますね タクシーの運転手さんに「えっ」って言われてしまいました。 ところで、サイトマップの東山の麓に「スウェーデン通り」とありましたがこれのどこの事なのでしょう 東山生まれ なのですがあまり聞いた事がありません 云われなどご存知だったらお教えください。

597. may より:

Re: new cafenanaさん、レスありがとうございます。 クーポンの地図でも少しわかりにくかったので 直接電話して教えてもらってたどりつきました。 おすすめなのでぜひ行ってみて下さいね!

598. NOB☆管理人 より:

Re: オリエント近くでのりぞーさん、こんにちわ。 きょりんさん、初めまして。情報ありがとうございます。 NOBもイヴリクのファンですよ。 あの近くに勤めてた時に、ランチの帰りによくお茶してました。 雰囲気もとっても落ち着けます。

599. のりぞー より:

Re: オリエント近くで> きょりんさん ありがとうございます。 そうですね、館内にありましたね。 「トルコ」コーヒーかぁ、どんなのだろう。 楽しみです。

600. きょりん より:

Re: オリエント近くではじめてコメントします。 オリエント美術館の大ファンの私としましては、やっぱり館内にある「イヴリク」がおすすめです。 トルココーヒーとチーズケーキは昔からの定番。雰囲気もよいですよ~。 9月の企画、楽しみです。

601. のりぞー より:

オリエント近くで9月にオリエント美術館である企画をするのですが、 その際、少し遠くから来る友人などとお茶をしようと思ってます。 「美術館な雰囲気」のカフェってどこですかね? そんなカフェありましたら、教えてくださーい。

602. nana より:

Re: new cafemayさん、こんにちは! ENCHANTEです。 イーノに載ってましたね。 ありがとうございました。

603. NOB☆管理人 より:

Re: カフェではないけれど中山下トポス跡のあたりに移転したらしいです(未確認 )

604. 通りすがり より:

Re: カフェではないけれど西署近くの高柳にあったお店はおととい通り過ぎましたが閉店してましたよ。どっかに移転したんですかね?

605. may より:

Re: new cafe初めて書き込みします。 ENCHANTE(アンシャンテ)のことでしょうか…? オープンしたてで今日イーノのクーポン持って行ってきました! わかりにくい場所だったけれどお店も店員さんも雰囲気よくてまた行きたいと思いました。 ランチはオムライスランチ他あって800円~だったと思います。

606. nana より:

Re: new cafeNOBさん、こんばんわ。 フレシャンの南道路沿いでオレンジホールの南くらいの場所だったと思います。 nanaも時間がなくてなかなか行けなくて。。 行ったらまた報告しますね~♪

607. NOB☆管理人 より:

Re: new cafenanaさん、はじめまして。 フレシャンの近くをちょっと探してみたのですが、見つけられませんでした・・・・。 「signe」の近くに「米丼(MAIDON)」というカフェ風の丼屋さんが先月オープンしていますが、米丼のことでしょうか・・・?

608. mayume より:

Re: サンマルク珈琲蔵次はハンバーグ屋さんらしいですよ。 週末に広告が入ってました。 あそこってサンマルクの新規開発の試験店なんですよね?

609. nana より:

new cafeはじめまして。 問屋町に新しいカフェがオープンしてるみたいです。 どなたか行かれた方はいらっしゃいますか? フレシャンの近くなのですが。。

610. うみ より:

Re: サンマルク珈琲蔵6月中旬には改装工事が始まっていましたよ。 それにしても、早いですね・・・。 次の展開が楽しみです。

611. NOB☆管理人 より:

Re: サンマルク珈琲蔵えっ!?もう閉店しちゃったんですか? 長くないと思ってましたが、残念ですね。 先月までは駐車場にクルマが停まってたので、開いてたと思いますが・・・・。

612. NOB☆管理人 より:

Re: パルパスタひゃほぉさん、こんばんわ♪ 招待状には7/14となってましたが、プレオープンしてたみたいですね。 岡南店は無休みたいなので、月曜日にも行けます。 月曜日になるとパスタが食べたくなる人がいるので、楽しみで~す☆ 情報ありがとうございました。

613. aki より:

サンマルク珈琲蔵閉店したんですね。いつ頃閉まったのか知りませんか?

614. ひゃほぉ より:

パルパスタ7/14(金)open予定のパルパスタ岡南店(千鳥町)が、すでにopenしてました! どんな様子か見に行ったら、他のお客さんが入って食べていたので、お邪魔しちゃいました。 久しぶりに行ったのですが、本店と変わらない雰囲気・お店の人の感じ・味で、とっても満足しました。 ぜひぜひ行ってみてください♪

615. cafe×cafe より:

Re: カフェではないけれど西署の道沿いかな・・・ 誰かが 内山下に移転するとか言ってたのを 聞いたのが 金八ラーメンだったような・・・ ウロ覚えですが。。。

616. のんちゃん より:

カフェではないけれど金八ラーメンってつぶれたのでしょうか?

617. オーヤ より:

Re: ソブリオガーデン昨日、帰りに寄って見ました。 ドアに紙が貼ってありました。 「諸般の事情により債務超過のため、破産申請しました。・・・資産等を一切動かすことは禁止されています。」(要約) どうやら、潰れたようです。(おいしかったのに) このことから、福岡の岩田屋に出店していたソブリオアプレも「資産の一部」ならば閉店したんじゃないんでしょうか?

618. たるびー より:

Re: ソブリオガーデンはじめまして☆ タカシマヤのソブリオアプレのほうも6月30日で閉店されてましたよ。 福岡の方に移転なんですよね?「岡山のみなさんゴメンなさい」といった内容の広告が福岡の方でされていたと聞きました。

619. NOB☆管理人 より:

Re: ソブリオガーデンこんにちわオーヤさん。 以前から閉店されるという話は聞いていました。 タカシマヤのソブリオアプレは、存続という風に聞いていますが・・・。

620. オーヤ より:

ソブリオガーデン閉店したようなんですが、どなたかご存知ないですか?

621. NOB☆管理人 より:

Re: cocone daynonさん、こんにちわ☆ 「旬茶cocone」さんは、自給米と、自宅農園の野菜で、素材に「こだわり」がありますね。 NobsCafe内「旬茶cocone」のページ http://www.nob.gr.jp/cafe/tama7.html

622. non より:

cocone daycoconeに行ってきました☆ やさしいお母さんのような方が接客してくれて、 おいしいスパイシーカレーを食べました。 オーナーが出てきて、気さくに話してくれたり、 とても落ち着ける空間でした。 野菜もお米も作られてるってなんだか安心でいいですね。 珈琲まで丁寧に淹れてくれ、大事にしてくれてるな~って感じることができました。

623. ゆさん☆ より:

Re: ガトーマテリオこんにちは。 いのうえベーカリーさんはやめられたそうですよ。 玉野から四国へ移転されたそうです。 ご近所だったので、おいしいぱんがたべれなくなって 残念です。

624. NOB☆管理人 より:

Re: 有り難うごさいます嘉平うどんさん、初めまして。 以前からケーキが美味しいと聞いていたのですが、マニス・マニスさんの教室に通われていたんですね。 「うどん」と「ジャズ」と「ケーキ」の一見ミスマッチ風のものを、うまくコラボレートさせていると思います。 今度行ったら、ケーキも食べさせてもらいますね☆ 訪問、ありがとうございます。 嘉平うどん(NobsCafeBLOG) http://www.nob.gr.jp/blog/archives/2006/04/post_50.html

625. みき より:

Re: 有り難うごさいますこんにちわ。すごい進歩ですね。 土曜日は忙しそうでしたね。 そうそう・・初めて幼なじみサンにお会いしましたよ。旦那がファンで嘉平は平日と決めてるぐらいです。 土曜は旦那お勧めの「肉キムぶっかけ」挑戦しました。モチモチした麺と味付した豚肉とキムチがすっっごくーーーおいしかったです。友達も喜んでくれたので、 こちらも嬉しかった1日でした。また嘉平に「のんびり」しに寄りますね。 ケーキ美味しかったです。また作ってくださいね、楽しみにしてます。がんばってくださいね!!!!また。。。

626. 嘉平うどん より:

有り難うごさいますはじめまして。灘崎町でうどん屋をしてます。みきさん NOBさん 皆さんわざわざ食べに来てくださって有り難うごさいます。僕は郡のマニス・マニスでケース教室(うどんの為)に行ってて先生からNobsCafeでうどん屋が載ってる事や 一緒に仕事をしている幼なじみ(カフェ大好き)が毎日に近いぐらいNC(略)の話をしてるので今回見させていただきました。楽しいHPですね。気になるカフェに出かけたいと想いました。 うどん屋も少しずつですが良くしていきますので宜しくお願いします。

627. NOB☆管理人 より:

Re: OBANうめぇ^さん、こんばんわ。 NOBも「OBAN」のディナー未経験です(*_*;) 特別な日に行こうと思うんですけど、なかなか行けないです・・・・。 いつかディナーに行きたいデス!

628. NOB☆管理人 より:

Re: 都路里おいしいさん、情報ありがとうございます! 「茶寮都路里」って知らなかったんだけど、けっこう有名なんですね。。。。 本店:京都市東山区祇園町南側573-3

629. NOB☆管理人 より:

Re: ガトーマテリオこっちゃん、こんばんわ♪ 場所を調べると、あのパンが美味しい「いのうえベーカリー」さんの場所だけど、「いのうえベーカリー」さんが始めたんでしょうか。 だとしたら、ちょっと期待しますね。 機会を見て行ってみま~す。 情報ありがとうございました!

630. おじょう より:

Re: OBANはじめまして。うめぇ^さん。 「OBAN」ディナーもかなりよかったですよ。 私はランチ未経験なのでいつか絶対行きたいです。

631. うめぇ^ より:

OBAN念願の「OBAN」にランチを食べに行ってきました。 お店もきれいで、期待通りの料理でした♪ 今度はぜひディナーに行きたいです。

632. こっちゃん より:

ガトーマテリオ本日オープン♪ 創作洋菓子店『ガトーマテリオ』 玉野市田井5-3-17 tel/fax) 0863-32-4117 営業時間 9:30~19:00 定 休 日 火・第3水曜日 本日、早速行って参りました~ カフェコーナーもできるみたいで楽しみです。

633. おいしい より:

都路里 京都祇園の都路里本店で都路里パフェを食べました。 京都に行くたびにいつも行列しているのですが、今回は平日に行けたので少し待っただけでした。ボリューム満点で、抹茶の味が濃厚でとても満足しました。また行きたいです。カフェの1Fで新茶も購入しましたがおいしかったです。

634. NOB☆管理人 より:

Re: フレンチぎんさん、こんばんわ☆ よかったら詳しい場所を教えてください<m(__)m> ぜひ行ってみたいです♪

635. ぎん より:

フレンチおいしいフレンチのお店を見つけました! 倉敷の美観地区の近くにあるプルミエールです。 ランチも申し分ない味です!!久しぶりに感動したはなまるランチを食べました!!

636. ベーエム より:

Re: はじめまして☆NOBさん、こっちゃんさんレスありがとうございます。 いつも見ているHPのNOBさん本人から、書き込みをしていただけるなんて、こちらこそ感激してしまいました! 本当、私たちのお店は住宅街の中にぽつんとあって分かりづらいですよね。ぜひ、いつかお店に来られ際はお声をかけてくださいね。お待ちしております☆

637. NOB☆管理人 より:

Re: カフェで働きたいお客さんの時に愛想が無いっていうのは厳しいですね・・・。 ステキなカフェで働けるように応援してますので、頑張ってくださいね♪

638. ふっちゃん より:

Re: カフェで働きたいNOBさんアドバイスありがとうございます☆ 実はそのカフェに落ちてしまった理由を、ひとづてに聞いてもらったところ、お客として通っていたころから愛想がないと思われていたようで、本当にお店が好きだとは思えないということでした。もう一度受けるのは一度ダメだと判断しているから、望みはないとのことでした。 そこのカフェは残念ですが、あきらめるしかないようです。 でも、カフェで働きたいという気持ちは変わらないので、これからも探していきたいと思います。

639. NOB☆管理人 より:

Re: カフェで働きたいこんばんわ、ふっちゃん☆ カフェにもいろいろありまして、例えばシアトル系などは、元気よい人を採用する傾向がありますし、おうち系カフェだと、落ち着いた雰囲気の人を採用するでしょう。 年齢や希望の時間帯が合わない場合もありますね。 どうしてもそのカフェで働きたいのであれば、その「熱意」を伝えることです。 気持ちはきっと伝わります。 頑張って下さい!

640. ふっちゃん より:

カフェで働きたいカフェで働きたいと思っているんですが、大好きなカフェに応募したんですが、落ちてしまいました。実は去年も受けていてダメでした。もう一度最後に三度目の正直ということで、チャレンジしてみたいのですがあきらめた方がいいのでしょうか? カフェ好きのみなさんなら良いアドバイスが頂けるのではないかと思い、失礼だとは思いましたがカキコミしました。

641. こっちゃん より:

Re: はじめまして☆こんにちわ♪ うわぁ・・ベーカー・エムさん大好きです! 特にシフォンケーキと玄米プリンがお気に入りであります。 『メレンゲ』私も好きデス!! そうそう、とても良い雰囲気ですよねーー。 コーヒーとバナナクレープしかオーダーしたことがないので、 次回はホットサンドいただきます~

642. NOB☆管理人 より:

Re: Cielリョーチンさん、こんばんわ♪ 「Ciel」って意外とイイですよね。「リエゾン」は期待しすぎてたトコもあります。。。。。 気軽に低料金で利用できる「Ciel」のポイントは高いですね☆

643. NOB☆管理人 より:

Re: OPENしましたこまめさん、ありがとうございます! 近いので、客足が落ち着いてから行ってみようと思いま~す☆

644. リョ-チン より:

Ciel行ってきましたー≧ω≦ 本当はリエゾンに行きたかったのですが行ってみたら定休日・・・ Cielの方は、種類が豊富でとっても迷いました。しかも焼き立てが次々出てきてたのもよかったです☆ぜひまた行きたいと思います!プチアンパン、わたしも食べました^-^v

645. こまめ より:

OPENしました先日の路庵岡山店ですが、本日6月8日オープンです。 折込チラシが入っていました。 営業時間、料金は玉島店と同じです。 私も、近いうちに行ってみようと思います。

646. NOB☆管理人 より:

Re: はじめまして☆こんばんわ♪ ベーカー・エムさんにカキコ頂けるなんて感激です! IVORIC MOMENTでは食べたことがあるのですが、そちらへはまだ行ったことがないんです。 (というか、最初に行ったときには迷って行けなかったんですが・・・・) 今度、会社の知り合いが是非食べたいと言ってたので、寄らせてもらいますね。 いつも見て頂いて、ありがとうございます☆

647. ベーエム より:

はじめまして☆私は、倉敷の茶屋町で『ベーカー・エム』というケーキ屋をやっております。 先日、HPがリニューアルしましたので、ぜひ遊びに来てください♪ 私も、カフェでゆっくりとお茶をする事が大好きなので、休日には密かにNOBさんのHPを参考にカフェに出掛けたりしてます(^-^) 私のお気に入りのカフェは『メレンゲ』で、管理人さんもご存知の通りホットサンドが美味しくて、雰囲気もすごく落ち着いた感じでいいですよね。 またNOBさんのおすすめカフェがあったら教えてください☆

648. maco より:

Re: ロハスなバイキング☆こまめさんの言う通り「和食のさと」の後は露庵ですね~ もうオープンしたのかな? 露庵はいつ行っても人がいっぱいなので 予約して行くことをオススメします☆

649. こまめ より:

Re: ロハスなバイキング☆OPENはいつだかわかりませんが、 30号線沿い(清輝橋から大雲寺交差点の間)で 以前「和食のさと」後に確かそんな名前のお店だったような・・・。 確認できたらまたお知らせします。

650. NOB☆管理人 より:

Re: ロハスなバイキング☆こんばんわ☆ 露菴は玉島のマルナカのとこにある和風創作バイキングの店ですね。 すすめバイキングなどを展開する「おいしい約束」という会社が中国地方で店舗展開しています。 まだ行ったことは無いんですが、 平日ランチ11:00~16:00、ディナー17:30~22:30 土日祝ランチ11:00~15:30、ディナー17:00~22:30 みたいです。 nonさん情報ありがとうございました♪

651. non より:

ロハスなバイキング☆ディナーにバイキングの露菴に行きました~。 ランチは1500円みたいで、ディナーは1900円でした。 とってもとっても満足です! 体に良さそうなものばかり、そして、とってもおいしいです。 デザートも、豆乳きなこと黒ゴマのソフトおいしい! つい食べ過ぎたり…。。 とってもおすすめです! ぜひみなさんも行ってみてください☆

652. おじょう より:

Re: パフェじじさん、ヨーグルトアイスって、おいしそうですね。 NOBさん、国際ホテルとはゴージャスな 感じですね。 私が好きなのはホイップクリーム無しでアイス多め、 コーンフレークとか、スポンジケーキとかが 入っているのタイプの物です。 次は何処にいこうかな・・・。

653. ハンドメイド展を5/30(火)に開催します!NOBさん、はじめまして。 岡山市中山下のスープ&カジュアルフレンチのお店『カシュカシュ』内に併設してあります雑貨屋『Rire et Rire(リールリール)』が『カシュカシュ』を借し切り一日限り(5/30(火)open12:00~19:30)のハンドメイドイベントを開催することとなりました。手作り作家さんによる作品の展示販売をいたします。 当日はカフェとしても営業します。コーヒーやケーキ・野菜のポタージュなどご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。

654. NOB☆管理人 より:

Re: パフェおじょう、じじさん、こんばんわ☆ NOB的には、国際ホテルのパフェがおすすめです。 プランタン銀座には東京で人気になっている「フルーツカフェhanafru(ハナフル)」という岡山発のショップがあって、フルーツジュースをはじめ、パフェもめちゃ美味しいらしいです。 大宮にもオープンしてるみたいなので、是非岡山でも開店してほしいですね♪

655. じじ より:

Re: パフェa cafe、実家の近くながらまだ行けてません…(>_<) 今度時間作って行ってみます!! 私は先日「Cafe Coretto」でパフェを食べました。 本日のパフェで苺とヨーグルトアイスが入っててさっぱりとおいしかったです♪ また食べに行きたいパフェが増えました☆

656. おじょう より:

パフェこんにちは。 すっかり暖かくなってパフェの季節ですね。o(^o^)ov 先日「a cafe」でティラミスパフェを食べてきました。 生のオレンジがポイントで、全体のバランスもよくて 大満足でした。 皆さんのオススメのパフェを教えてください。

657. みずく より:

初めて書き込みしますはじめまして。初めてカキコさせていただきます。 ヤマカフェ・サバスですが、 何週か前からお休みしているみたいです。 事前に確認されたほうが良いかもしれません。

658. NOB☆管理人 より:

Re: coconeさんの菜 いえいえ、ちゃんと確認しなかったNOBが悪いので、そんなに気にしないで下さいね♪

659. おじょう より:

Re: coconeさんの菜 はじめまして。よつばさん。 ご指摘ありがとうございます。 多分、発端は私のblog記事からです。 何の疑いも持たずに「旬菜」と思い込んでおりました。 nobさん、皆さんごめんなさい!!

660. NOB☆管理人 より:

Re: オレンジローズこっちゃんこんばんわ☆ オレンジローズのケーキって「サウスビレッジ」でも買えるんですね♪ バナナとオレンジのパルフェ(アイスクリーム)も気になります。。。

661. NOB☆管理人 より:

Re: パン屋さん発見!cafe×cafeさん、とまとさん、情報ありがとうございます! 12日は閉店前(6時前)に行ったので、ほとんどパンが無かったのですが、今度から少しゆっくりできますね♪

662. こっちゃん より:

オレンジローズベイクドバナナケーキ(焼き菓子)美味しかったです♪ http://www.orange-rose.com/index_pc.html

663. とまと より:

Re: パン屋さん発見!今日13日から営業時間が午前8時~午後7時(水曜定休)に変更になるそうです。 お店の方も感じがよいです。

664. cafe×cafe より:

Re: パン屋さん発見!今日行ってきました!! 美味しかったですよ~☆ カフェスペースもあって購入したパンをそこで 食べられる!!HOT珈琲は¥100でおかわり自由♪ マスタードフランスパンはパンがカリッカリで香ばしい。 少し時間がたってる風だったけど そんなに固くなくて ・・・それでもレンジとかでちょっと温めれたらもっと イイのにな。と思います☆ あとプチアンパン食べたケドこれが最高!! あんこが美味しい!!オススメです。

665. lintu より:

FRESH GREEN POSTCARD展5/1~5/31まで岡山国際交流センター1Fにある カフェフォセットにて、ポストカードの販売を行います。 ポストカード好きな方、カフェ好きの方、少しでも 興味があれば、足を運んでくれたら嬉しいです。 ●カフェフォセット  岡山市奉還町2丁目2-1(岡山駅西口からすぐ近く)  086-252-2188

666. うみ より:

早速☆ありがとうございます。 今日はお休みなんですね。 私も近いうちに行ってみますね! ちなみにお勧めパン屋さん(天然酵母系ですが・・・)は、 倉敷インター近くにある『おはようナーム』 岡大医学部近くにある『パンデランチ』です。 近くに行かれる事があれば、行ってみてください!!

667. NOB☆管理人 より:

Re: パン屋さん発見!うみさん、おはようございます☆ たった今、行って来ました! でも、水曜日お休みみたいで、閉まってました・・・。 お店は「Ciel(シエル)」、5/4にオープンしています。 また行ったら報告しますね♪

668. うみ より:

パン屋さん発見!岡山市野田にあるハローワークから少し南に行った所に新しくパン屋さんがOPENしています。 お店の名前は覚えていないのですが・・・。 行かれた方いらっしゃいますか?

669. NOB☆管理人 より:

Re: coconeさんの菜 よつばさん、こんばんわ☆ あっ!ありがとうございます! どこでどう間違ったか、間違ってました。 さっそくデータベース(2005/09/05のBLOG記事「旬菜cocone」以外)をすべて訂正しました! また旬茶coconeのケーキを食べられたら、感想聞かせて下さいね♪

670. よつば より:

coconeさんの菜 はじめまして。いつも拝見してcafe巡りしてます。 特に自家野菜ということで気になっていたcoconeさんへ行ってきました。 っで、一つ名前が間違っていたので一応お知らせします。旬菜 って感じのお店でしたが、旬茶 でしたよ。 旬菜でしっくりきていたので・・・でもなぜ茶なの? と少し違和感がありましたが。cafeですもんね。 とても感じがよく優しい味のランチをいただきました。次はケーキ食べに行きたいです!!これからも参考にしますのでよろしくお願いします。