*

山留のとんかつ

公開日: : ランチブログ

cafe42.jpgちょっと異色だけど、天神町にある「山留」のとんかつ。
山留は昭和42年、岡山に初めて串揚げを紹介した店として、今でも美味しい「串揚げ」「とんかつ」の店として有名です。昨年12月にリニューアルオープンしました。
店名の「山留」は、創業者の山田留四郎さんの名前から命名されています。
DATA:岡山市天神町1-16 TEL:086-224-6886
11:00~14:30 17:00~21:30 日曜休み
ランチ:串揚げ定食 840円、ロースカツ定食 980円など

adsence


関連記事

「てんちか」でえびめし復活!関西以西初出店チーズタルト専門店「パブロ」も。

天満屋百貨店と地下で接続している天満屋バスステーションの地下にあった「天地下タウン」が、「てんちかフ

記事を読む

フランスの郷土料理ガレットが食べられるブレッツカフェクレープリー

ガレットはそば粉をクレープのように薄く片面を焼いて、生ハムや野菜、チーズなどをのせて卵を目玉焼きのよ

記事を読む

鎌倉パスタ

サンマルクがDOR(ダイレクト・オペレーティング・レストラン:直営)で展開するパスタレストラン「生

記事を読む

建部の古民家カフェ「ののカフェ」

2014年8月に岡山市北区建部町に新しくできた古民家改装の隠れ家的カフェ「ののカフェ」に行ってきまし

記事を読む

カレーで有名な新見のタイム

以前から「カレーの美味しいお店」として噂には聞いていた新見のカレー専門店「タイム」へ行きました。 外

記事を読む

石関町に移転オープンした家庭料理「マンマミーア」

朝日高校前でお弁当・お惣菜を販売されていた「マンマミーア」が城下の石関町へ移転して、家庭料理の隠れ家

記事を読む

夏、海、ナッシュカリー

夏も終わりに近づき、過ぎ行く夏を感じたくなって渋川海岸へ。 岡山県を代表する渋川海水浴場は日本の渚

記事を読む

ベビーフェイスプラネッツ岡山インター店が2月12日に新規オープン

「ふわふわ帽子のオムライス」で有名な奈良のベビーフェイスプラネッツが岡山県2店舗目となる「ベビーフェ

記事を読む

D's DINER (ディーズダイナー)

ずいぶん久しぶりに「D's DINER (ディーズダイナー)」に行きました。 イタリア料理をメインに

記事を読む

ポトフが食べたくなってスープカフェCACHE CACHE(カシュカシュ)でランチ

何だか急にポトフ(フランス風煮込みスープ)が食べたくなって、5年ぶりくらいのカシュカシュへ。 街中

記事を読む

コメント

  1. NOB より:

    通りすがりさん、コメントありがとうございます。
    たしかに女将は迫力ありますよね。
    ただ、女将がいない時と、いる時とどちらがいいかと言われると、私は女将がいる時のほうが「山留」らしいと思います。
    厳しいですが、気配りもしっかりしていて、今回のような女将の発言はとても遺憾に思います。

  2. 通りすがり より:

    15日に本当に久し振りに行きました。オープンと殆ど同時に行きましたので、客も少なく雰囲気もいいなぁと思って気持ちよく食事をしておりました。ところが、着物姿のおかみ(経営者?)と思しきおばはん(ごめんなさい)が登場してから、店の雰囲気は一変。自分は殆ど何もせず、客に聞こえるようにしかも怒るように従業員に指示を出す。客は、雰囲気も味わっているのです。従業員もびくびくという感じです。しかも私のテーブルは、まだ一緒に行った家族が食べているのに「片付けて!」という指示。家族も気分を悪くしていました。確かに待ち客はたくさんいましたが、雰囲気も味わいたいから行っているのに。猛省してください。二度と行きたくないです。余程支払いのとき言おうかと思いましたが、他の客もいましたし。山留めはラーメン店や牛丼店ではないでしょ。

  3. 山留(串揚げ)

    昨日はスーリィ・ラ・セーヌに行った後、
    山留で串揚げを食べました。
    リニューアル前からかれこれ10年は通っているお店です。
    いつものオーダーは
    串揚…

  4. 1日豚登場!

    こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。 さぁ、いよいよ5月に入りました。今日は1日です。以前投稿したねぼけの1日豚登場!です。…

  5. turuturu より:

    始めまして。
    うちもとんかつやさんです。茨城県ですけど・・・。
    結構茨城にはおいしいお肉あるんですよ。

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Oisix(おいしっくす)

adsence

by Twitter tweets


    adsence

    むさしの森珈琲岡山中仙道店が12月3日新規オープンしました

    口に入れた瞬間にふわっととろけるパンケーキで有名な「むさしの森珈琲」が…

    世界のカフェキツネの焙煎工場併設店が岡山にオープン

    フランスのファッション・音楽レーベルのMaison Kitsuneが、…

    昨年から岡山一番街にオープンしている台湾甜商店

    2018年11月15日に岡山駅前地下街の岡山一番街にオープンしてから行…

    堂島ロールがついに岡山でも食べられるようになりました!

    耐震化工事が終わった岡山駅前のドレミの街が商業施設ICOTNICOT(…

    倉敷市林にまたステキなカフェがオープン「キャメルクラッチカフェ」

    8月13日に倉敷市林の郵便局をリノベーションしてオープンしたキャメルク…

    →もっと見る

    各店・各施設の情報は掲載時のものです。営業時間や定休日・サービス内容の変更や閉店・移転している場合がありますので、 訪問時にご確認の上ご利用下さい。