*

パティスリーシュクリエール

公開日: : スイーツ

cafe63.jpg2005年8月27日岡山駅西口リットアベニュー2Fに「ル・パティシエ・タカギ」の高木氏がディレクションする「パティスリーシュクリエール」がOPENしました。
今日食べたのは「ダルブル」(380円:写真)。ナッツ類をたくさん使うフランスの秋を感じさせる、チョコレートベースのケーキです。
天才パティシエ高木氏と比べるのは酷かもしれませんので、評価は差し控えます。
ケーキセットは800円ですが、350円(ガトーショコラなど)ケーキとブレンドコーヒー400円などの場合は、単品でのオーダーが得になります。
岡山市駅元町15-1リットシティ2F 086-251-3838
11:00~19:30 無休(年末年始を除く)

adsence


関連記事

神戸「トゥーストゥース」「モンプリュ」

久しぶりに神戸スィーツめぐりへ行きました。 1件目は超有名店「パティスリートゥーストゥース」 1F

記事を読む

全国パンケーキランキング6位の「雪ノ下」が高松に1/15オープン!

厳選された食材を使って、パンケーキとかき氷・フレンチトーストを手作りで提供している「雪ノ下」 大阪

記事を読む

シメパフェ

札幌で有名な幸せのレシピのシメパフェが岡山天満屋に中国地方初出店!

3月7日(水)から21日(水)まで岡山天満屋7階催事場で第16回春の北海道物産と観光展が開催されてい

記事を読む

「堂島ロール」スイートファクトリーモンシュシュ

(写真:スイートファクトリーモンシュシュ南堀江店) 大阪の「堂島ロール」で有名なモンシュシュ南堀江

記事を読む

グルメポップコーンのヒルバレーが関西以西初となる店舗を岡山に本日オープン!

「グルメポップコーン」の商標を持つ「ヒルバレーポップコーン」。 あのギャレットと同時期に中目黒から

記事を読む

シェ・フィガロ

覚えてる方も多いのではないだろうか? 岡山市中山下のトポス裏公園北にあったパティスリー。 パリで修行

記事を読む

Ciel(シエル)

5/2に岡山市野田(旧児島線ハローワーク南)に新しくオープンした「Ciel(シエル)」へ行ってきま

記事を読む

天城の「たいやき」

有名な天城の鯛焼きを食べました。 お店は「鯛こう」。 ころもがサクッとしてて、あんもたっぷり入って

記事を読む

ニニキネ(L'atelier du NINIKINE)

話題の「ラトゥリエ・ドュ・ニニキネ」がOPEN! ゴージャスな店内は高級ブティック並み。写真の「マカ

記事を読む

サロン・ド・テ ラデュレ JR大阪三越伊勢丹【閉店】

マカロンで有名な「ラデュレ」の関西初となるサロンが梅田のJR大阪三越伊勢丹2Fに、2011年春よりオ

記事を読む

コメント

  1. PATISSERIE SUCRIERE (パティスリーシュクリエール)のお菓子&…

    今日はお友達からお菓子を貰っちゃいました~。
    うぉ~!この紙袋のロゴ!これはリットシティアベニューに入ってるお菓子屋さんではありませんか!!!
    私も気に…

  2. ランラン より:

    お邪魔致します♪最近、よくこちらを覗かせていただいております☆
    ここ最近お気に入りの、「パティスリーシュクリエ-ル」の話題になっていたので、コメントさせて下さい♪
    私は何も知らないんですが・・・ここの焼き菓子、とっても美味しくってお友達にあげたりしても、凄く喜ばれます☆ケーキも何回かいただきましたが、美味しかったし、ゆっくり出来るお店の雰囲気が好きです。
    タカギさんは有名なパティシエの方ですよね~!マドレーヌやショコラってイメージですが、ここのクッキー(クッキーなんて言わないのかな、笑)を食べた時、なんか新しいな~って感じました。タカギさんとは違う新しい部分で有名になるかも!!これからも、期待して行きたいと思います。
    管理人さま、これからも、良い情報提供の場所、お守り下さい。
    失礼致しました~m(_ _)m

  3. ももっち より:

    saecoさんのコメントのはビックリです。本当の関係者がそのようなコメントを載せるのかな…と(-_-)
    まぁ、味は好みがあるでしょうが、ひつこく「あま~い!!!」という感じではなくとても食べやすかったので私は好きでした♪

  4. アキバ系 より:

    saecoさん、私はあのビル全体に関わっている者です。初めから各店舗を見てきましたが、オープンの前に高木氏がいらっしゃってて、試食をされているのを見ましたよ! 立ち上げに関わったとおっしゃってましたが、saecoさんはいつ頃からいらっしゃったのですか?
    それと、味の事は人それぞれ好みがありますので、どう書かれようと構わないと思うのですが、事実無根な事を書き込むのはどうかと思います。

  5. NOB より:

    saecoさん、コメントありがとうございます。
    オフレコで聞いていたので、書いて頂いた内容をはっきりと言えなかったんですが、ケーキを食べてみても、明らかに味は違うと思います。
    ただ、タカギ氏という名前が無ければ、それなりに美味しいケーキだと思いますので、これからもネームバリューにこだわらず、頑張ってほしいですね。

  6. saeco より:

    ももっちさん、パティスリーシュクリエールの立ち上げに係わった者です。
    残念な事に、経営母体も高木さんではありません。
    チェックもケーキの外観だけ。いわんや店舗については全くノーチェックでした。
    ネームバリューより美味しさで勝負してもらいたいですし、名前だけで有難がる風潮もどうかと思います。

  7. NOB より:

    高木氏が味や店内をチェックされたのは勿論知っています。
    また、年に数回高木氏が来られるそうですし。
    予想が外れたと言えば、外れたのかもしれませんね。
    美味しいケーキを、長く作り続いて欲しいものです。

  8. ももっち より:

    それは知ってますよ~♪でも高木氏監修のもと出してるお店なので味や店内は全部チェックされてるみたいですよ。予想外れましたね・・・

  9. NOB より:

    ももっちさん、こんばんわ。
    「パティスリーシュクリエール」は高木氏の経営ではありません。
    あまり詳しいことは言えませんが、実際にケーキを作られているのは、「ル・パティシエ・タカギ」で働かれたことがあるパティシエです。

  10. ももっち より:

    高木氏と比べるとって書いてありますが、高木氏がOKを出したケーキじゃないと出せないのでは!?高木さんのお店なんだから・・・

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

楽天スイーツランキング

Warning: file_get_contents(http://api.rakuten.co.jp/rws/3.0/rest?&operation=ItemRanking&version=2010-08-05&affiliateId=06123538.fdd806fa.06123539.abedd34c&developerId=1094784228332462161&genreId=100283) [function.file-get-contents]: failed to open stream: Connection refused in /home/nobscafe/www/nobgrjp/wp-content/themes/stinger3ver20131217/rakuten.php on line 49
Oisix(おいしっくす)

adsence

by Twitter tweets


    adsence

    昨年から岡山一番街にオープンしている台湾甜商店

    2018年11月15日に岡山駅前地下街の岡山一番街にオープンしてから行…

    堂島ロールがついに岡山でも食べられるようになりました!

    耐震化工事が終わった岡山駅前のドレミの街が商業施設ICOTNICOT(…

    倉敷市林にまたステキなカフェがオープン「キャメルクラッチカフェ」

    8月13日に倉敷市林の郵便局をリノベーションしてオープンしたキャメルク…

    六花園抹茶ティラミス
    かき氷専門店「六花園(りっかえん)」に行ってみました

    岡山市北区津島モールの西側に、4月30日からオープンしている自家製かき…

    倉敷にエーゲ海にいるような素敵な建物のカフェリーフ(Cafe Leaf)がオープン

    昔テレビ番組で紹介させて頂いたことがある倉敷のカフェmidiの跡にオー…

    →もっと見る

    各店・各施設の情報は掲載時のものです。営業時間や定休日・サービス内容の変更や閉店・移転している場合がありますので、 訪問時にご確認の上ご利用下さい。