*

ニニキネ(L'atelier du NINIKINE)

公開日: : スイーツ

cafe25.jpg話題の「ラトゥリエ・ドュ・ニニキネ」がOPEN!
ゴージャスな店内は高級ブティック並み。写真の「マカロン」はリキュールがきいた大人の味です。
DATA:岡山市西川原138
086-270-4117
サロンは4/22からOPEN

adsence


関連記事

神戸「トゥーストゥース」「モンプリュ」

久しぶりに神戸スィーツめぐりへ行きました。 1件目は超有名店「パティスリートゥーストゥース」 1F

記事を読む

プレミアム生クリームソフトCREMIA(クレミア)

テレビ・雑誌で話題の国際味覚審査機構最高ランク「三ツ星」を2年連続で受賞している最高級ソフトクリーム

記事を読む

ふわふわ台湾かき氷「アイスモンスター(ICE MONSTER)」日本進出2号店のグランフロント大阪

世界の絶品スイーツにも選ばれ、わざわざこのかき氷を食べに台湾に行く人が続出した ICE MONSTE

記事を読む

グルメポップコーンのヒルバレーが関西以西初となる店舗を岡山に本日オープン!

「グルメポップコーン」の商標を持つ「ヒルバレーポップコーン」。 あのギャレットと同時期に中目黒から

記事を読む

キルフェボン  あべのHoop店

「キルフェボン」は、テレビのいきなり黄金伝説の全国超人気ケーキ100で人気ランキング1位を獲得した、

記事を読む

話題沸騰中の幸せのパンケーキを3時間待ちでGET

昨年7月には東京表参道にも出店した大阪南船場発の幸せのパンケーキ。 スマステ行列グルメランキングで

記事を読む

パティスリーシュクリエール

2005年8月27日岡山駅西口リットアベニュー2Fに「ル・パティシエ・タカギ」の高木氏がディレクショ

記事を読む

三田にあるお菓子の王国エスコヤマ

堂島ロールと並んで関西で人気のコヤマロール。そのパティシエ小山進さんが神戸の北、三田市に作ったお菓子

記事を読む

リンツホワイトチョコレートサクラアイスドリンク

スイスのプレミアムチョコレート「リンツ」のリンツショコラカフェが倉敷にオープン

スイスの有名チョコレートリンツの中四国初となるアウトレット店が3月16日三井アウトレットパーク倉敷に

記事を読む

松江彩雲堂

和菓子で有名な松江の松江城が国宝に!

今月、平成27年7月8日に1611年築城の松江城天守が63年ぶりとなる国宝に指定されました。(今まで

記事を読む

コメント

  1. L’atelier du NINIKINE

    そろそろ夏休みも終わるということで今日で約1ヵ月間の岡山生活もおしまいです
    今日は実家に帰るということで、家族への手土産を買うために、
    最高のラグジュアリー…

  2. タコ より:

    ニニキネ2号店に行ってきました。さすが、ケーキブティックというだけあって、見た目はかなり美しいものばかりで、感動しました。大好きなモンブランを買いました。なんと、中にブルーベリージャムが入っていてびっくりです。甘くて、栗の味がかくれているように思いますが、どなたか、食べた方感想を聞かせてください。はっきりいって、ミスマッチです。でも、土台のパイ生地はサクサクだし、その上のメレンゲっぽいのもいい感じでした。ブルーベリーとってください。

  3. NOB より:

    ナムさんこんにちわ。
    ニニキネ2号店は、イトーヨーカドー前に新しくできた山陽新聞社のところに8月OPENします。
    近いのでオープンしたら行ってみようと思ってます。

  4. ナム より:

    皆さんご存知かもしれませんが、ニニキネ2号店ができるようですね。
    詳しいことはわかりませんが、市役所の近くに8月オープンらしいです。
    譲さん…災難でしたね。。。(+_+)
    それにしても侘びの言葉がないとは…。ビックリですね。
    でも一つ訂正させてください。
    「試食のようなサービスプレート」これはケーキにはついてこないものと思われます。
    以前デザートプレートをオーダーした時に「アミューズ(前菜)です。」と言われ出されました。
    おそらくスフレはデザートプレートなのでアミューズが出されたのだと思います。

  5. より:

    先日、噂のNINIKINEに行ってきました。
    はっきり言って、がっかり。。
    一緒に行った友人がスフレを頼んだので、焼き上がりの時間に合わせて、他のメニューも持ってきてもらうようお願いしたのですが、ケーキの注文が通ってませんでした。よく考えたら注文の復唱もなかったなぁ。
    今月の飲物・今週の珈琲・紅茶も即答できないってどうなんだろう。
    食べたかったケーキは、焼き上がりの間に売り切れ。
    「じゃぁ、他のケーキでは?」ぐらいな感覚で対応され、侘びの一言もなし。
    また、紅茶を頼んだんだけれど、ポットサービスだけであの値段は高すぎ(チャージ料でも含んでるのでしょうか?)紅茶をポットで出すのであれば、普通ミルクも出すのが常だと思いますが?(2杯目は濃くなるのだから)
    あ、試食のようなサービスプレートは、ケーキ類を注文した人にしか出されないのでしょうか?ケーキの注文が通ってなかった私にはサービスされませんでした。
    ファンの方には悪いですが、二度と行かないでしょう。いくら美味しかったとしてもお奨めはできませんね。(スフレはかなりの不評でした)

  6. 岡山のカフェ ニニキネ

    岡山市西川原にちょっと前に新しくできた「ラトゥリエ ドゥ ニニキネ」にやっと行ってきました。今日はショコラ系のタルトとマカロン2種(ショコラとバニラ)、カフェラ…

  7. Linda より:

    ニニキネ行ってきました。オープン直後の接客態度は、忙しさに負けてレベルが落ちるのが常なので、時間差で行くようにしています。でも、はっきり言ってがっかりしました。インテリアも調度もカトラリー、食器も備前風のお皿とモダンカジュアルのカップ、統一感がなくバランスを欠いているようです。ミルフィーユとニニキネコーヒーを注文しましたが、料金に合わせて量を決めているのか、お皿からはみ出しそうな大きなピースで、いまどきめずらしいバタークリーム、パイがぽろぽろお皿からこぼれて難儀しました。味もいまひとつ。ポットのコーヒーも3杯分ありましたが、薄目でした。友人と3人で行きましたが「一度行けば十分」という意見で一致しました。店員さんの対応は可もなく不可もなく、一般的なレベルでは。

  8. sakotinn より:

    いまさらながらニニキネにいったときのトラバを乗せさせて頂きました。
    賛否両論ですがおいっしーからえんじゃん?

  9. sakoblog* より:

    NINIKINE

    sweetsを食べに行ってきたよ。
    一晩眠ってまたしてもかんちゃんと遊びに行くあたり
    私にはこの子しかないらしい(笑)
    東河原にあるNINIKINEに…

  10. 本物 より:

    私は本物さんの友人です。本物さんはニニキネファンだから何でもいいように感じていますが、私はニニキネにがっかりしました。
    お盆に行ったのですが、オーナーらしき小柄な人が入店されているお客さんがいるのもかかわらず、入り口を出たり入ったり、一礼をするわけでもなく、ムスッとした感じで、ありがとうございましたの一言も無い。あげくのはてには腕を組み、足を組んでイスに座り、店員さんに圧力。
    さらにケーキ屋さんにあるまじき、異臭。
    おやじ臭。この臭いで何人かのお客さんが帰ったのを見ました。
    お客さんに頭を下げれない人が経営しているお店で、ケーキを買うつもりはありません。
    まして、あのこわばったスタッフの顔を思い出すと、かわいそうで。
    自分の代わりにお客さんに接するスタッフに圧力をかけるオーナーさん、もう1度考え直したほうがいいですよ。
    私も本物さんの友達です。私の主人の母がつい最近ニニキネに行ったそうです。
    母はウィンナーコーヒーが好きで、メニューになかったのを作ってもらったとの事。
    そのときの対応がすがすがしく、好感が持てたみたい。お年寄りにやさしい店でいてください。

  11. 本物 より:

    NOBさん、こんにちわ!
    コメントありがとうございます。珈琲、美味しくないですか?それは残念です。ニニキネさん、がんばって!
    ただ昨日私の息子が彼女とニニキネに行ったみたいだけど、珈琲を注文したら、マスターみたいな人が豆からすってくれて、ドリップで落としてくれたみたいよ。
    味は結構いけてたみたい。
    珈琲を入れる人で味がかなり違うのかな?
    今主婦4人でニニキネの事でいろいろ話をしていました。
    NOBさんと同じ事を言っている友達もいます。
    皆の意見、聞いてやってください。

  12. NOB より:

    本物さん、こんにちわ!
    中庭でお茶できるようになったんですか?
    それは知りませんでした。
    ケーキが美味しいので、もう少し珈琲も美味しければ最高なんですが、少し残念です。。。

  13. 本物 より:

    久しぶりにニニキネにいきました。
    あの男性の方はいるのかな?居られました。
    黒い上着ではなしに、スタッフといっしょの装いでした。
    相変わらずこまめに動かれていましたね。さすがです!
    後、びっくりしたのは中庭でお茶が出来るようになっていた事・・・
    知らなかったのは、私だけ?

  14. ジメジメ休日ぶっとばせ!

    う~ん、なんだかまた沖縄の先あたりに台風15号がいて、
    その関係でにわか雨…もう湿気が多くてたまらん!
    せっかくの洗濯物がぁ。週間予報にまんまとやられた。
    こう…

  15. みどっさ より:

    ニニキネ大好きです。また行きたいって思わせたのは、あのスマートな対応をしてくれる男性の店員さん(店員さんだとちょっと失礼かな?)。初めて「大人じゃん!」って気分にさせてもらえて大満足でした。でも2回目に行ったとき、はしゃぎ過ぎて、ちょっと失敗しました。さりげない態度で示してくれてるのが、その時は「え?」って思うけど、後々勉強になります。まったりカフェも好きだけど、大人の気持ちでいたいカフェも必要ですよね。あの雰囲気にふさわしい人しか利用して欲しくないから、友達には内緒にしてるし、素敵な方を連れて行きたいって思うんです。私はそんな感じでニニキネに行ってます。

  16. mana より:

    先日行かせていただきました。
    お店の雰囲気も良かったし、値段と提供されるもののバランスもとれていると感じました。
    お皿を備前焼で統一しているのは良かったのですが、ナイフ・フォーク類が私には使いにくかったです。。
    噂を聞いていたので構えて行ったのですが、くつろいでお茶を楽しめました。

  17. ぽち より:

    先日、NINIKINEさんへ行ってきました。一番印象に残ったのは、残念ながらケーキよりも男性店員の方でした。愛想もなく、何よりも接客態度が(詳しくは書きませんが)よくなかったです。うーん、以前どこで働かれていたのかはわかりませんが、あのような接客態度ではあまり好感は持たれないだろうなぁというのが訪れた私達の感想でした。

  18. 紅いもロールと紅芋モンブラン これは!

    今、全国的にチーズケーキやロールケーキのお取り寄せスイーツが話題になっているようで、
    御菓子御殿でも紅芋のロールケーキが、
    一日限定10個という形でインター…

  19. shige より:

    あの男性店員は、かなりの人です。はっきり言ってカリスマレベル!これからが楽しみです。

  20. NOB より:

    トートバックは開店初日にメンバーズカード(ポイントカード)を作ったらもらえました。
    1000円というのは、「いちごう」さん情報で、「ケーキとハーブティで1,000円ちょっとだった」そうです。
    ケーキが5~600円で紅茶が4~500円と考えると、そんなに高い印象ではないですね。

  21. psalm119 より:

    トートバッグ?もらいませんでした.配っていたんですか?
     和三盆のロールケーキ.普通においしかったです.
    ただ,黒豆の入っている同じようなケーキなら,大阪梅田阪急のパティスリードサムライの米粉のロールケーキが勝ちだと思いました.西大寺のマリアテレジアにも和三盆の黒豆ロールケーキがあるみたいですが,あれは,どうなのでしょう・・・
     マカロンもおいしかったです.私,この手のマカロンは初めて食べるので,これ以上は何とも言えないですが.
     喫茶には入っていないのですが,「高すぎる!!」という話を耳にしました.東京,新宿のパークハイアットホテルのティールームで新宿の高層ビル群を眺めながら,紅茶1400円?だったかな,は高いと思いませんでしたが,岡山のあの場所で1000円(NOBさんこれは紅茶だけの値段ですか?)は,確かにちょっと高い気もしますねえ.

  22. NOB より:

    難しい問題ですね。
    確かにお店は、お客様を拒む権利があると思います。
    最近でこそ少なくなりましたが、高級ホテルなどでは、お客様をお断りするケースもあるそうです。
    ただ、それができるのは、お店が本当の本物である必要があります。
    これから、ユーザーに評価されていくことでしょうから、見守っていきたいと思います。

  23. 本物 より:

    ニニキネに行きました。すごい!の一言。
    ようこそニニキネへ…なんて、誰が考えたのでしょう?
    ところで、今日私もサロンでお茶してたんだけど、ケーキマニアさん、ちょっとあの店員さんに失礼じゃない?
    私は久しぶりに本物のサーヴィスマンを見たのよ。
    昔は結構いたのに…
    確か後から入ってきた男性にメニューを持っていき、何も頼まないのに、いやな顔ひとつされませんでした。あの方が注意されたのは、出たり入ったりを繰り返していた女性に、一言言われていたはず。
    私はあなたの友人の方に、とても不愉快でした。
    このような人達が来るお店なら、今日が最後…と思っていました。
    私はあの方が私が思っている事を代わりに言ってくれた、と感謝しています。
    この書き方だとお店の店員さんが、すごく悪いように思えますが、あなた達も良い大人でしょ?
    他人の事を言う前に、少しは自分のマナーの事を考えてみてください。
    私があなた達位のころ、ああいう人からお客としてのマナーとは…を教えていただきました。
    岡山に本物が居た事が、うれしい。

  24. ケーキマニア より:

    いつ行っても一杯のニニキネさん。
    連休の昼間に伺ったらすいててびっくり。
    すごく高級な雰囲気でよかったんですが・・・。
    店員さんがあまりにも無愛想でがっかり。
    客は静かにお上品にしてないとダメって感じで。
    しかも、一緒に行った友達の中で
    時間が無かったので10分くらいで
    何も頼まず席を立った友達が一人いたんだけど
    「何も頼まないなら常識の範囲内で
     お帰りください。」
    って言われて・・・。
    それを知った友達みんなすごい嫌な気分で
    店を出ました。
    岡山の有名な他のカフェでは
    「お飲み物だけのご注文はご遠慮ください」
    とか、それとなくどこかに書いてあったり
    しますよね。
    もしくは注文するときに一言
    「何かご注文をしてください」って言うとか。
    友人一人だけを影で捕まえて
    帰れだなんて、とんでもない店だと私は思いました。
    高級さをアピールするのもいいですが
    客商売ならもう少し言い方ややり方が
    あるんではないでしょうか?
    ただただ店員がお高くとまっているようにしか
    感じられませんでした。

  25. NOB より:

    「いちごう」さん「psalm119」さん、コメントありがとうございます。
    サロンは高そうだったんですが、けっこう低価格ですね。(行かれたこと無い方:店内はCHANELやGUCCIみたいに高級感漂ってますから、1000円でも安いと感じちゃうんです)
    psalm119さんニニキネ特製トートバックもらいました?
    ニニキネがニューヨークに出店したら、プレミアが付くかも・・・!?

  26. いちごう より:

    サロンが週末にオープンということで、早速行ってきました。
    夕方に行ったのにぼちぼち待たされましたが、なかなかサロン自体はゆったりできる空間で、ケーキもハーブティも美味しかったです。
    高級そうな店構えの割にはケーキとハーブティで1,000円ちょっとだったんで、比較的通いやすいですね。
    今度はお持ち帰りでいろいろ購入してみたいです☆

  27. psalm119 より:

    今日,グランドオープンということで,新聞にチラシが入っていたので,行ってきました.和三盆のロールケーキとマカロンをゲットしました.まだ食べてないけど・・・家が近いので,建っているときからいったい何の建物だろうと思っていました.(とてもケーキ屋さんには見えませんでした(^^;)このホームページを見てケーキ屋さんと知り,オープンを待っていました.ぞくぞく人が入ってきていましたが,駐車場もかなり広いし(なんで,あんなに広いのかな???),お店もゆったりしているので,混み混みでゆっくり見られない!!!ということはありませんでした.今日は焼き菓子をプレゼントでいただきました.ラッキー.

  28. NOB より:

    コメントありがとうございます!
    電話番号はさっそく変更しました。
    カフェのオープンが楽しみですね。

  29. kame より:

    はい。私も行ってきました。
    とてもゴージャスでゆったりした買い物ができました。電話番号は4117でした。^^
    カフェはプレオープンで4/15くらいからおーぷんすると言っていました。
    ショコラもお勧めだそうです。

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

楽天スイーツランキング

Warning: file_get_contents(http://api.rakuten.co.jp/rws/3.0/rest?&operation=ItemRanking&version=2010-08-05&affiliateId=06123538.fdd806fa.06123539.abedd34c&developerId=1094784228332462161&genreId=100283) [function.file-get-contents]: failed to open stream: Connection refused in /home/nobscafe/www/nobgrjp/wp-content/themes/stinger3ver20131217/rakuten.php on line 49
Oisix(おいしっくす)

adsence

by Twitter tweets


    adsence

    昨年から岡山一番街にオープンしている台湾甜商店

    2018年11月15日に岡山駅前地下街の岡山一番街にオープンしてから行…

    堂島ロールがついに岡山でも食べられるようになりました!

    耐震化工事が終わった岡山駅前のドレミの街が商業施設ICOTNICOT(…

    倉敷市林にまたステキなカフェがオープン「キャメルクラッチカフェ」

    8月13日に倉敷市林の郵便局をリノベーションしてオープンしたキャメルク…

    六花園抹茶ティラミス
    かき氷専門店「六花園(りっかえん)」に行ってみました

    岡山市北区津島モールの西側に、4月30日からオープンしている自家製かき…

    倉敷にエーゲ海にいるような素敵な建物のカフェリーフ(Cafe Leaf)がオープン

    昔テレビ番組で紹介させて頂いたことがある倉敷のカフェmidiの跡にオー…

    →もっと見る

    各店・各施設の情報は掲載時のものです。営業時間や定休日・サービス内容の変更や閉店・移転している場合がありますので、 訪問時にご確認の上ご利用下さい。