岡山超小型モビリティ実証実験プロジェクト「オカモビ」に参加してみました
オカモビは街なかを自由に移動できる社会を目指し、環境にやさしい超小型電気自動車をシェアして、都市交通サービスの在り方を検証する実証実験です。
以前はパーク&ライドやパーク&バスライドという動きがありました。
もちろん現在でもこの考え方は実践されていますが、よりパーソナリティな利用、より細かい利用には少々不便な面もあります。
路線バスという公共機関は便利ではありますが、地元に住んでいても路線をすべて把握している方は少ないように見受けられます。
ましてや岡山県外から来られる方には分かりにくいという部分もあり、従来からある路面電車を延伸する案もありますが100mで約8億円というコストは無視できません。
そんな中、オカモビは岡山市の岡山駅や主要箇所にステーションを設け、公共交通機関などを利用してステーションから超小型電気自動車でショッピングや病院・レジャーに活用できないかを模索する実験を12月22日まで行っています。
オカモビは利用料金無料で最大3時間まで利用することができ、普通免許があれば誰でも実験に参加することができます。
電気自動車なのでクルマの流れについていけるか心配でしたが、スタートアップがまったりしている以外、スピードが出てくると加速もスムーズです。
最高速度も60kmまで出せますし、制限速度も一般道では普通車と同じですから非常に快適でした。
いちばんのメリットはコンパクトなので狭い道でもスムーズに走行できる点で、クルマではなかなか行きにくい道も安全に走行できました。
今回走ったコースは、西口の貸出ステーションから旧山陽道経由で吉備津彦神社、鼻ぐり塚、吉備津神社、備中国分寺、造山古墳とクルマでは躊躇する脇道へもどんどん入ってみたり、楽しいドライブでした。
フル充電で走行できるのが約50kmなので、40kmくらいを目安にするとギリギリかなと思いましたが、何とか回ることができました。
ビニールのドアがありますが、すきま風も多少入るので寒い日は厚着して乗車したほうが賢明です。
また、ナビが無いのでスマホナビなどを利用できるようにしておけば便利です。
オカモビは駐車禁止エリアでは駐車はできません(天神町などの市営駐車場利用無料券が付いています)。
3時間500円程度であれば便利に使えると思いますし、現在あるコミュニティサイクル「ももちゃり」と同じくらい普及すれば、新しい都市交通として発展すると思います。
岡山市超小型モビリティ実証実験プロジェクト「オカモビ」
http://www.city.okayama.jp/toshi/gairokoutsuu/gairokoutsuu_00193.html
平成28年10月24日から平成28年12月22日
午前9時~午後19時まで(予約はできません)
貸出ステーション:緑のオカモビののぼりが目印
西口コンベンションセンター南のトヨタレンタリース洗車場2台
表町天満屋から少し県庁方面に行った宇野乾ガレーヂ表町4台
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